人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェでは

フィレンツェで楽しみにしていたもの。

街並みももちろんですが、やはり、食べ物。

到着した次の日から、すごい勢いで食べています。

フィレンツェでは_b0179774_16534234.jpgまず、最初に行ったのは、レプブリカ広場にあるパスコフスキーのカップチーノ。

カップチーノは誰が淹れるかによって、味が違います。
ここののバールは、誰が淹れてもとてもきめ細いミルクなので、フィレンツェに来たら絶対行くバールです。



フィレンツェでは_b0179774_16543477.jpg
そして、マッジョ通りにあるドルチッシマのブリオッシュ。
これは、朝食に食べるものなので、朝行かないと売り切れていることがあります。
そして、作りたてが美味しいので、食べるなら朝ご飯に。

いつも頼むのは、カスタード入りの”ブリオッシュ アッラ クレーマ”、チョコレートクリームの”ブリオッシュ アル チョッコラート”、そして、何も入っていない”ブリオッシュ ブォータ”。

そして、ここのミニケーキ。種類も豊富で、一つ一つとってもかわいいです。
味は、甘すぎず、とても繊細。小さいので、色々な種類が食べられるのが嬉しいです!
フィレンツェでは_b0179774_16552080.jpg

結婚式のケーキを頼むのに、フィレンツェのパスティッチェリアを食べ歩きましたが、ここののパスティッチェリアが一番私好みでした。

その他、塩加減が丁度良いProsciutto di Parma(パルマ産ハム)、黒こしょうが利いて美味しいSalame Toscano(トスカーナのサラミ)、あっちゃんも大好きなTortellini in brodo(トルテッリーニのスープ) 
Arancia Rossa di Sicilia(シチリアのオレンジ)の生ジュース。

この他にもまだまだ食べたいものが沢山あるので、帰る頃にはジーンズが入らなくなっているかもしれません。それでも、食べる価値はありです!!

DOLCISSIMA(ドルチッシマ)
VIA MAGGIO 61/R
Firenze(月曜定休日)

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by thallo at 2011-03-06 19:01
こんにちは。
無事にイタリアへお帰りになったんですね。長旅もおつかれさま!
分かります。。私の場合はやっぱり日本から帰ってくる時が まさにcaianinaさんの状態かも。爆笑。
2カ月くらいいらっしゃるんですよね。ジョギングしながら体重維持頑張る?お家の事もあってずっと休暇ではないのかもしれないけれど、楽しい時間をお過ごしくださいね!
やっぱり物が美味しいって幸せだものね!
P☆
Commented by tonton at 2011-03-06 22:15 x
わぁお!もうフィレンツェなんですね。羨ましい~!あ!マッジョ通りのお菓子屋さん、私もcaianinaさんに教えてもらっていったとこだよね。
お菓子もおいしかったけど、お店の人が感じよくって嬉しかったな。

おいしいものいっぱいのフィレンツェ。
前回は余裕が無くて食べ物は楽しめなかったので、次こそは!!
フィレンツェの様子、楽しみにしているね!
Commented by flouribunda at 2011-03-07 00:57
こんにちは〜。お写真も文章も、なんだか水を得た、、というかウキウキ楽しそうな雰囲気が伝わってきます!!日本のものはそれなりになんでも美味しくて及第点なのですが、やっぱりどこか違う、、、というところがありますよね。ここのカプチーノもその類いなのかしら。少々太っても気になさらずに思う存分楽しんで下さい!!写真のお裾分け、待ってます!
Commented by naocci at 2011-03-07 06:08 x
祝!イタリア上陸^^/ 逆里帰り、イタリアにもおいしいものがたくさんあるから毎日忙しいですね~(笑) 飛行機の旅は食事以外は(?)もうほとんど心配いらないですね。3歳ってすごいわ~ 私も次の旅が楽しみです^^/  
Commented by ritokotoG at 2011-03-07 12:42
でた!ドルチッシマ!ちょう近いですもんね
すぐの場所にあんな可愛いお店も、美術館も行けちゃうアパート
また遊びに行きたいなあ〜
ポンテベッキオも相変わらず、いい佇まい。

無事に着いたようで安心しました あっちゃんもおりこうさんだったね〜♪
フィレンツェ生活ブログ、楽しみにしてます〜
Commented by momo_capricci at 2011-03-07 20:25
こんにちは。フィレンツェに戻って来たんですね~、お帰りなさい!
イタリアでの楽しみはやっぱり美味しいものですよね♪(あ、日本でもそうですけど。。苦笑)
ドルチッシマ、行ってみたいなぁ。見るからに美味しそうです!あっちゃんも楽しみにしてたのかな?
飛行機の旅、快適だったみたいでよかったですね。子供がちゃんと席に座っていてくれるだけでも親は大助かりですよね!
私も年ごとにだんだん楽になっていくのを感じました。次回はうちも荷物持ってくれるかしら??
イタリア満喫してくださいね~!!
Commented by caianina at 2011-03-08 04:24
おごしゅさん
こんばんは。本当に日本とイタリアは遠いですね。
でも、子供が大きくなるにつれて、機内でゆっくり出来るので、なんだか近く感じます!
夫は2ヶ月なんですが、私達は幼稚園に合わせて、1ヶ月で帰ります!なので、
その分、この1ヶ月で食べつくさないとと、欲張っています!
ジョギングですか・・・。時差ぼけで、朝6時に起きる娘を夫に任せて寝ている私には、90パーセント無理ですね・・・。
でも、体重計に乗っては、なんとかしないとと思う毎日です!
Commented by caianina at 2011-03-08 04:25
tontonさん
こんばんは!tontonさん懐かしいですよね~!そう、マッジョ通りのお菓子屋さんです!お店の人たちも感じがいいですよね。
観光だと、あれもこれもと、忙しいので、食べ物はパニーノで済ませてなんてことになりがちですよね。
でも、イタリアには美味しいもの沢山あるので、次回は、是非!
Commented by caianina at 2011-03-08 04:25
flouribundaさん
こんばんは~。そうですか!久しぶりで、ちょっと浮き足立っています!
そう、東京へ行くと、美味しいもの沢山ありますよね。
でも、やはり、空気でしょうか?雰囲気でしょうか、なんか違いますね~!

せっかくなので、好きなだけ食べて、満喫して帰ります!
Commented by caianina at 2011-03-08 04:27
naocciさん
ありがとうございます!本当に食事を除いたら、本当に楽です!
これからどんどんと楽になるかと思うと、益々里帰り楽しくなりますね!
Commented by caianina at 2011-03-08 04:28
onji kotoriさん
こんばんは~!懐かしいでしょう?こうやって見ると、また来たくなりますよね~。
食べ物も美味しいので、日本食はすっかり忘れています!
毎日、お買い物天国ですよ~!!!
Commented by caianina at 2011-03-08 04:32
momo_capricciさん
ただいまです!ドルチッシマ、絶対日本人好みだと思いますよ。小さいし、甘すぎないし。店内の飲み物がイマイチなのが、残念ですが、是非、行ってみてください!
モモちゃんもこれから益々楽になりますよ。今までは、騒がないか、泣かないか、退屈しないか。。。。寝るのに抱っこしたりというのが、懐かしく感じます。でも、たまに、眠れな~い!!と怒ることもありますが。。。
Commented by miumiu at 2011-03-09 11:22 x
無事に到着されたんですね~お疲れ様でした!
カプチーノの隣のはコルネッティですか?!
私も今月末からフェッラーラに行きます。毎回イタリアから帰るころには
Gパンがきつくて、お腹の肉がウエストに乗ってます。。。(笑)
フィレンツェでの生活、楽しんでくださいね~
Commented by caianina at 2011-03-11 03:52
miumiuさん
ありがとうございます!今回の旅は映画を沢山観たので、なんだかあっという間でした。帰りもこういくといのですが、どうなることでしょうか。
これは、コルネッティでしょうか?それとも、ブリオッシュでしょうか?形が違うようですよね。私はブリオッシュといつも言っていますが、どうなんでしょうか?
私は既に、お肉が気になりだしてきました・・・・。でも、まだまだ食べますよ~!
Commented by yoko at 2013-09-27 10:59 x
はじめまして。
来月クルーズでフィレンツェに行くので、是非
ドルチッシマに立寄りたいんですが、中心地からちょっと
外れてるのかな、、ドゥオーモの辺りから歩くとどれ位掛かりますか?
Commented by caianina at 2013-09-29 04:19
Yokoさん
はじめまして。クルーズでフィレンツェなんて素敵ですね!
フィレンツェは小さい街ですので、大体徒歩でまわれます。ドゥオーモからドルチッシマは慣れていれば10分、そうでなければ15分程度だと思います。ヴェッキオ橋のとなり、サンタトリニタ橋を渡りまっすぐ、マッジョ通りが終わる少して前の左側にあります。小さいので通り過ぎないように注意してください!それと、日曜午後、月曜日はお休みです!
Commented by yoko at 2013-09-30 10:49 x
ありがとうございます☆
意外な近さにビックリです!
フィレンツェではジョットの鐘楼に上ろうかと
思っていたトコロ、昨年から上れるようになったという
アルノルフォの塔が気になってまして。。
時間的に無理だろうと思っていたんですが、
アルノルフォの塔でも大丈夫そうですね!
ジョットの鐘楼とどちらにするか、悩みどころですね。。^ ^;
出発が来週末なので、それまでこちらのサイトを覗かせて頂きつつ、
フィレンツェを楽しみにしてます♪
Commented by caianina at 2013-10-01 04:12
yokoさん
どういたしまして。
一応、私の足の目安なので、もしかするともう少しかかるかもしれません。ジョット鐘楼はクーポラが良く見えて写真スポットだと思います。
アルノルフォの塔もいいですよ。こちらは時間がなければ途中(500人広間の上の階)までエレベーターがあります!(^^)!。
フィレンツェを満喫してくださいね!
Commented by yoko at 2013-10-01 16:05 x
ありがとうございました☆
今回は朝リボルノ寄港で夜には出港なので、
次回はこちらでアパートお借りして
ゆっくり散策したいと思います。
その時はよろしくお願いします☆
Commented by caianina at 2013-10-02 06:30
yokoさん
どういたしまして。
今回フィレンツェを満喫して、またフィレンツェに行きたいと思っていただけることを願っています!
その時には、お待ちしていますね。
Commented by yoko at 2013-10-30 11:58 x
行ってきました、ドルチッシマ!
想像以上の可愛さ!(そこ?いやそこも重要)
クロワッサンを買いに行ったんですが、小さな小さな
フルーツタルトのあまりの可愛さに、タルトも購入。
キャンディ達も買ってしまいました♪
それにしてもフィレンツェ、素敵な街でした。
ナポリやローマとは全然違ってて、私のイタリアでの
一番のお気に入りの街になりました♪
次はゆっくり街歩きしたい!
その際には、こちらのお部屋が空いていることを祈って。。

この度は、ありがとうございました!
Commented by caianina at 2013-10-31 22:52
Yokoさん
ご報告ありがとうございます!いやいや、見た目も大切ですよね~。
小さいシュークリームのピスタッチクリームやマスカルポーネがチョコカップに入っているものも美味しいので、次回は他のものも試してみてくださいね!
フィレンツェは小さい街にぎゅっと色々なものが詰まっていて、楽しい街です。美味しいものも沢山ありますので、次回はゆっくりフィレンツェ滞在にいらしてくださいね。ローマやヴェネツィアも日帰りで行ける距離ですよ!
by caianina | 2011-03-06 16:51 | アパートから徒歩で行ける所 | Trackback | Comments(22)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina