人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のカーニバル

今年のイタリアのカーニバルは、3月8日が最終日でした。

なので、今年はイタリアの本場の雰囲気を楽しめたらと、衣装を日本から持ってきました。

でも、カーニバルで有名な所というと、ヴェネツィア、ヴィアレッジョ・・・。フィレンツェは、道端で仮装している子供を見かけるくらい。

なので、夫に、ヴィアレッジョに行こうと提案すると、人混みに加え、スプレーをかけられたり、いたずらされるのが嫌と、行くなら2人で行っておいでと言われてしまいました・・・。

始まるのが14時、15時なので、帰りも遅くなるし、インターネットですごい人混みを見て、あっちゃんを連れて2人で行くのに自信がなかったので、もう少し大きくなってからにしようと、今年は諦めました。

でも、せっかく衣装も持ってきたし、コレアンドリを投げたかったと、あっちゃんが密かに告白してきたので、コレアンドリとステッラフィランテはとりあえず買いました。
今年のカーニバル_b0179774_3111939.jpg

コレアンドリ(写真左)とは、小さく切った丸や四角、ひし形の色とりどりの紙のことで、それを道端や公園で投げます。

ステッラフィランテ(写真右)は、長細い色紙が巻かれていて、口でふーっと吹くと、中から紙がほどけて、紙テープが飛んでいくものです。
これがなかなか楽しくて、私が楽しんでしまいました。

この時期、フィレンツェを歩いていると、そこらじゅうでコレアンドリが落ちています。

道端に落ちているコレアンドリを見て、あっちゃん、初めは”誰が落としたの?ダメだね~。汚いね~。”とか、公園で初めてコレアンドリを投げている子供達を見て、”あの子達汚したんだ。ダメだね~。”と、言っていました。

でも、実際はやりたかったようで、滑り台に落ちていたコレアンドリをこっそり拾って投げていました!!

そして、家に帰ると、あっちゃんも投げたかったと。小さな声で言うので、母としてはどうしてもやらせてあげたい。

なので、最終日に仮装をして公園へ連れて行きました。

さて、肝心な衣装ですが、プリンセスブーム真っ最中のあっちゃん、衣装は去年と変わらずシンデレラ!!
今年のカーニバル_b0179774_37563.jpg今年のカーニバル_b0179774_391439.jpg




















100円均一で買った冠や杖も持ってきたのですが、コレアンドリにステッラフィランテに、公園で遊ぶボールにと考えていたので、すっかり忘れて行きました!

去年のカーニバルから、普段の日でも何回も着たくらいお気に入り。こちらとしては、衣装を新しくしなくていいので、とても助かりました。

コレアンドリは、子供同士で投げ合うようので、私があっちゃんに向かって投げると、”ママ、人に向かって投げちゃダメだよ!”と言われてしまい、結局、一人でばらまいて楽しんでいました。

今年のカーニバル_b0179774_3132119.jpg道端では、あっちゃんより小さい子供がバレリーナの格好でコレアンドリを投げていたり、公園にも、学校のフェスタ帰りの子供達が色々な衣装で来ていて、見ているだけでも雰囲気を味わえました!!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented at 2011-03-12 03:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caianina at 2011-03-12 17:28
鍵コメさん
ご連絡ありがとうございました。
by caianina | 2011-03-11 03:16 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina