人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳7ヶ月の成長記録

はじめた時は、何も分からず練習していたバイオリン。
途中で、イヤイヤになり、最近は、楽しくなってきた?のか、バイオリンにキスをしていました。
3歳7ヶ月の成長記録_b0179774_2514376.jpg


ここからは長いので、興味のある方はmoreをどうぞ。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



更には、バイオリンを弾いている絵を描いていたり。
3歳7ヶ月の成長記録_b0179774_2475816.jpg3歳7ヶ月の成長記録_b0179774_250784.jpg
分かりづらいですが、バイオリンを持っていて、弾いていて、音符が流れているようです。
隣の絵は、お姫様。口紅もしっかりしています。

音符の読み方もバイオリンと一緒に始めてから7ヶ月。
五線を描いて、ト音記号を書き、ド~シをひらがなで書くと、自分で音符を書くようになりましたが、私が音符を書くと、ラからレまでが読めなかったり、読めたり。書くほうが簡単のようです。

最近は、ヘ音記号も興味があり、覚えたいと言うので、教え始めましたが、こんがらがらないか心配で、本当に少しずつ進めいています。

楽器は、一番線を自分でミからシまでを弾けるようになりました。
二番線のラは、少し難しいようで、他の弦の音が混ざることが多々。
やりたいと言うと聞かないので、三番線のレ、四番線のソの音を弾くことも始めました。

歌は、スズキ教本のキラキラ星から楽しき農夫までを歌っています。
その日の体調で、全部歌ったり、途中を飛ばして歌ったりです。

大好きなのは、早いところと優しい所があるスズキ先生作曲のアレグロ。
これを歌うと踊り出したくなるようです。

言葉は、イタリア滞在約3ヶ月。イタリア語の成長はびっくりするくらい早いです。
この間、ケーキを取り、"Pensavo che fosse cioccolato"(チョコレートかと思った)と言い、私なんて何年もかかって、苦労して接続法を勉強したのに、3ヶ月で使いこなせるなんて・・・。と思うほど。

とはいえ、まだ日本語からイタリア語に訳したような話し方なので、Il libro di Sandra(サンドラの本)というところを、Sandra サンドラdiの libro本と、日本語のように言葉を並べることもあります。

日本語とイタリア語の使い分けは、夫にイタリア語、私に日本語というわけではなく、気分次第。自分が話したい言葉を話しています。

たまに、”ママ英語で話そう!”といわれるので、困りながらも、知っている英語を並べると、あっちゃんも、自分の知っている英語を喋り楽しんでいます。

でも、殆どが"It's dog!"とか簡単なものだったり、英語っぽく何かを言っていたりするだけです。
でも、喋りたいという意欲は強いのです!

最近はじめたのが、字を書くこと。

今までは、十字を書いて、字を書いたと喜んでいたのですが、本屋さんでABCを書く本を見て、どうしても買いたいとおねだりされたので、毎日やる約束で買いました。

これが、なかなか楽しいようで、今のところは続いています。
アルファベットはひらがなよりも簡単なのか、レシートの文字を真似して書いていたりします。

お手伝いが大好きで、私がお掃除をしていたり、お料理をしていると、”ママ、手伝ってあげるね”と来ます。そして、”ママ疲れちゃうから、手伝ってあげるの”と・・・・。そして、最後には”ママ、助かっちゃったでしょ?”と聞かれます。

きっと、私の口癖が”ママ疲れちゃった・・・”だからなのかもしれません。

最近は、トイレも一人で行き、ちゃんと手も洗ってドアも閉めて帰ってきたり、顔を洗い、クリームを一人で塗ったり、洋服を選んで自分で着たりと、手がかからなくて、楽になりました。

お化粧に興味があり、鏡を見て、口紅をぬる真似をしたり、お化粧をするふりをしたり。
髪の毛も小さい頃は絶対に結わかなかったのに、最近は後ろで三つ編みにして欲しいとか、ひとつに結わいて欲しいなど、リクエストをするようになりました。

体重15キロ、足のサイズは26インチ、17センチ。
Commented by naocci at 2011-05-22 04:31 x
ひょえ~))) 相変わらずうちの3歳7ヶ月児(明日で8ヶ月ですけど)より進んでるわ~~~ うちの方が進んでるのは体重だけかしら(笑) 

ところで、イタリアの26って17cmなんですね!? うち、今年の夏は27だと思ってたけど冬に引き続きまだ26でした。。。でも17cmと聞くと大きいなぁ!!
Commented by tonton at 2011-05-22 08:28 x
本当にこの頃の成長は早いものですね・・・。
あっという間に色々なことができるようになって、色々なことを知っていて・・・。
私はここまでじっくり子ども達を観察しながら育てていたかしら?と思います。
結婚式、無事に終わって良かったですね。
花嫁さんも喜ばれたことでしょうね。

こちらはこの頃また地震が多いのですよ。小さいのだけど・・・。
不気味です。放射能も良いニュースはないしね。
当分フィレンツェにいらしたほうが良いですよ・・・。
Commented by ortensia at 2011-05-22 09:17 x
あっちゃん、本当にお姉さんっぽくなりましたよね!子どもの成長って早いなぁ。
身の回りのことを自分できちんとできるようになったり、音楽にしてもイタリア語にしても教え方がお上手だからでしょうね。我が家でも見習いたいところです。でも、今はまさに「魔の2歳児」の時期がとうとうやってきたからなのか、何もかもが朝からイヤイヤで・・・大変です。トイレトレーニングどころではありません。今月から保育園へ通い始めたことがせめての救いです。(先生にとっては大変でしょうけれど)
それにしても、うちのエリちゃん、2歳ちょうどの現在、すでに14キロ。大きすぎですよね・・・
Commented at 2011-05-22 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-22 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caianina at 2011-05-23 05:47
naocciさん
体重だけなんて、そんなことないですよ!例えば、娘は塗り絵、大の苦手です・・・。冠を書き加えたり、ブレスレットやネックレスを描いたり・・・・。夫は塗り絵は我慢が必要だから、大事と言うのですが、途中で疲れちゃうみたいです・・・。
足、私も、夏から秋は27、冬は28なんて勝手に思い、28のブーツを買ったのですが、もしかしたら、まだまだ大きいかもしれませんね・・・。どうしよう・・・。
Commented by caianina at 2011-05-23 06:08
tontonさん
本当に子供の成長は早くて、あっという間に大きくなってしまいそうです・・・。喜ばないといけないのに、ちょっと寂しいですね・・。
恐らく、これが出来るようになったと、毎回喜んだり、びっくりしたり。でも、こうやって文章にしないと、成長が早いのですぐに忘れてしまうんだと思います。だから、tontonさんも、見ていたけど、忘れてしまっただけだと思いますよ。
私も、歩いた時とか、絶乳した時などの大きいことは覚えていますが、他のことは、覚えていません・・・・。ブログに書いておくと、後で読めるので、なるべく書くようにしています。

結婚式、喜んでもらえました!こうやって少しでも誰かの役に立てると嬉しいですね。

最近小さい地震があるのですね・・・。教えてくださり、ありがとうございます。本当に、放射能のニュースもなんだか暗くなるものが多いですし・・・。本当に心配ですね。
決断をしないといけないのですが、なかなか決まらないんです・・・・。
Commented by caianina at 2011-05-23 06:16
ortensia さん
本当に、毎年どんどんお姉さんになっていく気がします。ぷくぷくだったのが、段々縦に伸びてきました!
体重は、ここ1年くらいあまり変わらないで、縦に伸びているので、エリちゃんも、そのうち、縦に伸びてきますよ!
イタリア語は、毎年イタリアで数ヶ月過ごしているからだと思います。音楽は、やらないと、テレビが観れないんです!でも、何度も教えるのを止めようと思いました・・・・。だって、母子ってついカッっとなってしまうから。音符は大好きで、遊び感覚ですんなりと覚えたのですが、バイオリンが大変でした!少しやる気になってきたのは最近ですかね。その代わり、音符がおろそかになってきました。
2歳のときは、段乳した時で大変でした~!でも、いいこちゃんよりも、反抗期があるほうが普通のようなので、反抗期があって喜ばないといけないみたいです。でも、大変ですよね・・・。
Commented by caianina at 2011-05-23 06:28
2011-05-22 15:26 の鍵コメさん
コメントありがとうございました。もう2ヶ月も経つのですね!本当、あっという間。こちらこそ、色々とありがとうございました。あの時は、色々とお話が聞けてよかったです。
そして、遊んで頂いてありがとうございました。私も色々な発言に、どこで覚えたのかと、びっくりさせられます。

今回の件は、色々と考えさせられましたね。まだまだ心配なことが沢山ですが、皆がやさしくなった、近くなったと感じられるのは、嬉しいことですね。
また、機会があったら、是非お会いしましょう!
Commented by caianina at 2011-05-23 06:40
2011-05-22 22:25 の鍵コメさん
おめでとうございます!イタリアがそんなに好きになったなんて、なんだか嬉しいです。
是非是非送ってください!
日本語の候補があれば、書いてくださいね。とりあえずはそれを訳してみます☆
Commented by naocci at 2011-05-23 16:44 x
わたしも28のブーツ買いました(--) でもまぁブーツは足首まで固定されるし靴下も履くから大丈夫かなーと。。。でも今年はセールで来年のサンダルを買うのはやめておきます^^; 
さーーて、、、今日も快晴だし少しは家の掃除でもするかな~~(苦笑)
Commented by caianina at 2011-05-24 07:16
naocciさん
やはり、先買いは危険ですね・・・・・。セールだとどうしてもお得と思って飛びついてしまうのですが、足のサイズはこれからはそんなに大きくならないのかもしれませんね・・・。
by caianina | 2011-05-22 03:03 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(12)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina