人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標を持とう!

バイオリンを始めて10ヶ月が経ったあっちゃん。

もう少しでキラキラ星が弾けそうなのですが、なかなか先へ進みません。
先生がママなので、わがままを言いいがちなのに加えて、夏は暑いので、ダラダラ。

あっちゃんの夢は、上手になったら、好きなワンピースを買ってもらい、コンサートで弾くこと。

というのは、親の解釈で、実際は、欲しいドレスがあるので、バイオリンが上手になってコンサートの為になら買ってあげると言われたので、買ってもらうことを夢見ています。

でも、その夢はいつ叶うか分からないので、小さい目標を作ってみることにしました。

誰でも目標があれば、目標に向かって頑張れると思い、来月にホームコンサートを提案してみました。

持っている綺麗なお洋服を着て、皆の前で弾く。
その為には、ピアノと合わせて上手に弾かないといけないことを説明すると、楽しそうと、やる気満々。

今までは、私のピアノと合わせるのは嫌だったのですが、ホームコンサートの為にと、キラキラ星を初めて合わせご満悦。

玄関の好きなスペースでお辞儀、弾く、お辞儀の練習もしています。
目標を持とう! _b0179774_3193362.jpg

このスペース、とても響くので、上手に聴こえるので、弾いていて気持ちがいいのです♪

ホームコンサートは9月の予定。それまでに暗記で弾けるようになれるといいのだけれど。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by misa at 2011-08-20 07:12 x
あっちゃん(お名前で呼ばせて頂きます。厚かましくてすいません。。)のヴァイオリン姿かっこいいですね。
それに目標を持たせてモチベージョンを上げてあげるのって素晴らしいと思います。偉いですね。

うちも長女がピアノを習っているのですがガミガミ言うので本人のやる気をなくさせることが多いんです。
caianinaさんを見習って目標を作ってあげようと思います。
素敵な日記をありがとうございました。


Commented by さくらんぼ at 2011-08-20 12:45 x
とても良いアイディアだね!
あっちゃんのホームコンサートへ、聴きに飛んで行きたいくらい♪

あっちゃんにも、日本から応援していると伝えてね!
Commented by Dippy at 2011-08-20 21:04 x
子育てスタイルから来ました。
先日は私のブログにコメントをくださってありがとうございます。

バイオリンを練習してるなんて素敵~☆
ホームコンサートに向けて頑張っているのですネ。
ピアノと合わせて…なんて音楽一家で私の夢です。

私は少ししかピアノは弾けませんが、旦那のクラシックギターと、いつか息子の選ぶ楽器で音楽にどっぷりひたってみたいなあ~と夢が膨らみます。
Commented by 豆まま at 2011-08-20 21:46 x
あっちゃん ガンバレ~☆
ちいさなかわいいバイオリン。。。じょうずに弾けるようにお祈りしてます。初めての発表会 楽しみです♪♪♪
Commented by ayanewyork at 2011-08-20 23:36
まーなんて素敵なんでしょう!いいですね、子供と一緒にバイオリンとピアノの演奏!私はバレエをずっとやっていたので子供にバレエを習ってほしかったんですけど、男の子だし、今はバットを振り回しボール投げてばかりで、優雅さがどこにもないです。(悲)
Commented by tonton at 2011-08-20 23:47 x
わ~!それは凄く刺激になる目標ですね。
あっちゃん張り切っていることでしょう!
私もあっちゃんコンサートに行きたいわ。

↓のごみ処理、きっと町がすっきりきれいになるでしょうね。
世界ふれあい待ち歩きでも、どこかの町の紹介で同じような収集場所、やっていました。
フィレンツェ行ったとき、ごみ収集場所でトラックがゴミ箱ごと持ち上げて収集しているのを、あっけに取られて見た覚えがあります。
あれ、ダイナミックですよね~最初から最後までずっと見入っちゃいました。その風景は見れなくなるのですね。
Commented by ママベア at 2011-08-21 02:33 x
いいですね。家族コンサート。うちのPOOHもピアノをならわさせていますが、気に入った曲しか弾きません。新しい曲になると嫌がります。どうやったら練習するのか悩んでいます。
Commented by caianina at 2011-08-21 05:04
misa さん
こんにちは!全然厚かましくないですよ。
楽器を弾けるのは楽しいけれど、練習が・・・。でも、練習をしないと上手にならないので、楽しくなくて、悪循環ですよね。

小さい子供は遊びの延長で練習するのがいいと思い、どちらが上手に真似出来るか!なんて、数小節を聞いて真似っこします。
初めは上手に真似をしてくれるのですが、段々と横道にそれてきます。。。。楽しく練習、なかなか難しいところですね。
ある程度すると、練習が週間になるとは思うのですが、それまで、いかに続けさせるか。難しいところですね。
Commented by caianina at 2011-08-21 05:07
さくらんぼさん
ありがとう!娘は、綺麗な洋服を着て皆に拍手してもらうのを楽しみにしているし、私たちは、どれくらい成長したかを見るのを楽しみにしているよ。
Commented by caianina at 2011-08-21 05:12
Dippy さん
こちらこそ、コメントをありがとうございました。
私は、大学入試の為に始め、大学4年間習っただけのピアノなので、上手ではないですし、あまり弾けません。
上手ならもっと楽しいのでしょうが、娘の伴奏はまだまだ簡単なので、なんとかなります。

合奏は楽しいので、息子さんどんな楽器を始めるか、楽しみですね。
Commented by caianina at 2011-08-21 05:14
豆ママさん
ありがとうございます☆ まだまだ途中で分からなくなってしまうので、来月までに暗譜が出来たら・・・・なんて思っています。
無理なら、私が一緒に歌うつもりです!!
Commented by caianina at 2011-08-21 05:17
ayanewyorkさん
バレエ素敵ですね!小さいころ、バレエを習いたかったのですが、既にバイオリンを習っていたので却下。
私の夢を娘にと思いましたが、衣装は好きだけど、体験レッスンで練習はあまり好きではないと、見送りました・・・・。
しょうがないですね!
Commented by caianina at 2011-08-21 05:21
tontonさん
ありがとうございます。続いていれば、いつか見にいらしてくださいね!

地下埋め込み式のゴミ箱、確かボローニャを真似したと聞いたことがあるのですが、本当かは分かりません。
ゴミの収集車、驚くほどダイナミックですよね。手で集めている日本式を見ているので、私もビックリしました。
地下埋め込みのゴミ箱も道路が開くので、開いて今までと同じように収集するのではと思っています。今度見てみますね。
Commented by caianina at 2011-08-21 05:25
ママベアさん
娘も気に入った曲があり、その曲を歌う時はやる気が違います!
練習、悩むところですよね。子供の性格にもよりますし。
我が家は、難しくないように小節を2小節など少しずつ練習させて、出来たら、大げさに「すごい!!」と喜ぶようにしています。そうすると、見てみて!とおだてに乗って来ます!
by caianina | 2011-08-20 03:20 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(14)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina