人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタンブロージョの市場

Piazza Ghibertiギベルティ広場にある、Mercato di Sant'Ambrogioサンタンブロージョ市場で少し時間があったので、ある物を探しに中へ・・・・。
サンタンブロージョの市場_b0179774_218546.jpg

中へ入ると、中央市場のように、魚屋さん、お肉屋さん、チーズ、ハム、パンなど等・・・・。色々な物が売っています。中央市場に比べると、小さいので、お店は少ないですが、見つけていたもの。

奥の方の豆屋さんにありました!
サンタンブロージョの市場_b0179774_2202327.jpg

AZUCHI ROSSI、あずきです。
サンタンブロージョの市場_b0179774_2214991.jpg

1キロ€2.30。
試しに500グラムを買いました。

海外に住むと、たまに日本の食べ物が無性に食べたくなるのですが、約10年間フィレンツェに住んでいる間、一度も買ったことがなかった小豆。

夫の大好物なのですが、夫は出されたものに文句を言ったり、どうしてもこれが食べたいとは言わないですし、何が食べたい?と聞いても、あ~またその質問?いつも食べることばかり考えて・・・!何でもいいよ~。という答え・・・・。
わざわざ小豆を煮るなんて事は考えませんでした。

しかし、あっちゃんは別。見る物見る物、あーこれ食べたいね。美味しそうだね~。
そして、作ってあげると、本当に嬉しそうに食べたり、食べた後も、美味しかったね~。また作ってね~。あまりにも嬉しくてキスも沢山してくれます。

なので、これを作ってあげよう。次はもっと美味しく作ってあげようと思ってしまうのです。

あんまんにしようか、あんパンにしようか、あずきゼリーなんてことも出来るかな?と、今から楽しみです!

余談ですが、この市場で日本のかぼちゃを発見。買おうとしたら、隣にいたシニョーラ(おばさま)が、あれは硬くて美味しくないから、隣の大きいオレンジのかぼちゃを買いなさいと。

スープにするので、あれが美味しいと思うのだけど・・・。と言うと、スープでもオレンジのほうが美味しいし、たまねぎと炒めても美味しいからと、強引にオレンジのかぼちゃを買うことに。

重たい思いをして持って帰り、早速スープにしようと茹でて味見をすると、水っぽくて味は殆ど無し・・・・。

結局、コーンスープに変更になりました。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by thallo at 2011-08-29 18:53
こんにちは。なかなか来れず本当にごめんなさい。小豆! しかもこんなにサックにたくさん入って売られているなんて 嬉しいですよね。私もあんこもの大好き! 時々家でも作ってみるんだけど、とっても時間がかかりませんか?
でもあっちゃんのために!と思うとできちゃうよね。私はやっばい個人的に大福か、あんぱんだなぁ~。笑
Commented by 豆まま at 2011-08-29 23:56 x
こんばんは~☆
AZUCHI ROSSI。。。 イタリアにも小豆があるんですね・・・
ちょっとびっくり。。。イタリアの方は、どんなふうにしてたべるんですかぁあ? やっぱりリゾットとか、スープとか。。?
わたしは 甘いあんこは苦手なんですが、小豆粥とか、うすい塩味で炊いたりして、むかしから『女の子には、いいから・・・』と母に食べさせられてますよ。
朝晩 少し涼しくなりました。うちの小豆ちゃん、胡桃ちゃん姉妹も元気です。
Commented by caianina at 2011-08-30 04:42
おごしゅさん
謝らないでください!忙しいおごしゅさん、ご自分のペースでいらしてくださいね!
実は、初めて作ったのですが、時間かかりますね・・・・。もう少し手際をよくしないと、あんパンなんて一日がかりになりそう・・・・・。
冷凍も出来るとインターネットで読んだので、試してみました。
Commented by caianina at 2011-08-30 04:46
豆ままさん
そうなんです!イタリアにもあるんですよ。
聞いたところ、イタリアでは、やわらかく茹でてお塩とオリーブオイルだそうです。いたってシンプル。
薄い塩味で炊くのと似ているかもしれませんね。
女の子にいいのですね。それを聞くと、これからも買いにいかないと!
夏の暑いのは堪えるので、小豆ちゃん、胡桃ちゃん元気でよかったです★
by caianina | 2011-08-29 02:31 | フィレンツェ観光 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina