人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人時間

一人時間_b0179774_0344236.jpg

あっちゃんの幼稚園が始まり、「パンやお菓子でも作って、のんびりお茶をしようか、それとも、家の整理でもしようか・・・」と、楽しみにしていたのですが・・・・。

夫が日本語を教えて欲しいと頼まれてきて、何故か私がやることになり、勉強中。
日本語は話せるけれど、文法を説明して欲しいと言われると、何でだろう?と私も首をかしげてしまうほど。

五段活用もやった記憶はあるけれど・・・。と、夫が勉強していた日本語教本を勉強しています。
来週、初レッスン。今からドキドキしています。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by mayumi-roma at 2011-09-23 06:47
え~
日本語教師デビューですか?
でも、caianinaさんなら何でも出来そうですね。
いざ教えるとなると難しいかもしれないけど、頑張ってください。
私たちには、日本人にイタリア語を教える方が簡単ですよね。
Commented by kotori at 2011-09-23 20:06 x
シホさん、すごいー。
バイオリンに、日本語に、イタリア語はアレさんがされるのかな。
がんばってくださいね〜!
応援しています☆
Commented by maricco at 2011-09-23 22:48 x
日本語を教えるの、難しそうですね
五段活用・・・言葉さえ忘れてました
文法なんて、なぜ勉強するのかしら?
と文句タラタラで授業を受けた記憶があります

ご主人の使った教科書があってよかったですね

日本の英語教育で文法が邪魔になり
喋れない私達の例もありますし
フリートーキングが一番良いのでしょうが
聞かれた時、困りますものね

ホンに教えることは学ぶことですね
よい経験だと思って頑張ってください
日本語を再認識出来るでしょうね

美味しそうなおやつパンですね
今日、日本は御彼岸でおやつはおはぎでした
Commented at 2011-09-24 06:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caianina at 2011-09-25 05:51
まゆみさん
そうなんです!せっかく、一人でお茶でも飲んで、ゆっくりなんて思っていたのですが・・・・。
でも、まゆみさんのお友達の話を読んで、将来を考えると、今のうちに勉強でもして、手に職をつけておきます。
本当に、日本人にイタリア語を教えるほうが楽ですね。
Commented by caianina at 2011-09-25 05:54
kotoriさん
夫に色々と伝授してもらいつつ、授業の作成をしています・・・・。
イタリア語は夫ですが、私も教えられるようにもう一度文法を見直そうと思っています!
Commented by caianina at 2011-09-25 05:58
maricco さん
教える相手は、大学で日本語専攻なので、かなりレベルが高そうなんです・・・・。なので、文法を説明しないといけなそうで、焦って勉強しています。
でも、今は便利な時代で、”五段活用とは”と調べると、ネットで検索できるので、助かっています。

このパンはアンパンです!コーヒーと良く合って、美味しかったです!
おはぎもいいですね。
by caianina | 2011-09-23 00:40 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(7)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina