人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日のお散歩コース

インフルエンザの季節が近づいて来ました。
トスカーナ州では、今日からインフルエンザの予防接種が始まったようです。

フィレンツェで子供の予防接種を受ける場合、かかりつけの小児科医が接種してくれる場合と、保健所へ行く場合があります。

あっちゃんの小児科医は、今年は予防接種はしないそうなので、保健所に予約をしないといけません。

去年までは、徒歩一分のところに予防接種が出来る保健所があったのですが、財政難の為、閉められてしまい、遠くまで行かなくてはいけません。

コロコロと変わるイタリア、また近くの保健所で予防接種が出来るようにならないかな・・・と、見に行ってみたのですが、まだ変わっていないようです。


さて、あっちゃんがまた風邪をひき、3日間家に篭っていたので、少し良くなった日曜日に近くをお散歩してきました。


ポンテベッキオを渡り、ブラブラとショーウインドウを眺めていると、こんな人に遭遇しました!
日曜日のお散歩コース_b0179774_3542644.jpg

この界隈でたまに見かけるのですが、髪の毛もネクタイも風になびいているように止まっていて、突然止まり、動かなくなります!

その後、レプブリカ広場へ。
日曜日のお散歩コース_b0179774_3554784.jpg

日曜日はたまに市場が出ていて、この日はオリーブオイルや蜂蜜、ジャムにサフラン、サラミ等が売っていました。


その後、あっちゃんの目的、エディソン(本屋さん)で何か面白そうな絵本は無いかをチェックします!
あっちゃんはひたすらイタリア語の絵本を見て、夫は子供の為の英語の教材探し。

そして、ルイスビトンのあるVia Strozzi(ストロッツィ通り)を通り、Piazza Strozzi(ストロッツィ広場)へ。

エンポーリオ・アルマーニのショーウインドウを見て、Via Porta Rossa(ポルタロッサ通り)を通り、 ブランド通りのVia Tornabuoni(トルナブォーニ通り)へ。
この間、ひたすらショーウインドウを見ては、コメントしています!

その後、Ponte Santa Trinita(サンタトリニタ橋)を渡り、ふもとのジェラテリアでジェラートを食べ、Via Maggio(マッジョ通り)を通り家へ帰ります。

病み上がりだったので、ほんの少しだけですが、外の空気を吸うと、気分転換になります。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by la_mia_coccolina at 2011-10-25 07:49
caianinaさん、こんにちは。
あっちゃん、体調が少し戻り良かったですね^^
近くをお散歩。。。が世界遺産のフィレンツェの街、というのが何とも羨ましいっ♥
住んでいらっしゃる所がそうなのですものね^^
Via Porta Rossaは改装前のHOTEL Porta Rossaに何度か泊まったのでとても思い出のある通りです。
いつの日かフィレンツェやトスカーナの小さな町に長期で滞在したいな。。。*^^*
Commented by maricco at 2011-10-25 09:41 x
幼稚園では順番っこに風邪も回転し行くのでしょうね
ママは大変!!
早く良くなりますように!!

ストップ状態のパフォーマンス、凄いですよね
上野の美術館前でやっている人がいて
凄いと思い一写真を撮り、中へ・・・・
帰りに見るとリラックスタイムで休んでいて
そのギャップがたまらなく、面白くて、話しかけ
リラックス姿を写真に垂らせていただきました
集中力、凄いですよね
写真の方はいかにもイタリアンと言った感じですね
Commented by caianina at 2011-10-26 03:50
la_mia_coccolina さん
ありがとうございます!ずっと治らなかった咳が、今日は殆ど出ていないので、恐らくよくなったと思います。
HOTEL Porta Rossa知っています!前に語学学校で出会った友人が泊まったと教えてくれたのが未だに記憶に残っていて、前を通るたびに見ています。

お子さんが大きくなったら、是非、長期でいらしてください!
Commented by caianina at 2011-10-26 03:52
mariccoさん
風邪、ずっと治らなくて、このまま治らないのかと心配していたのですが、今日から咳が出なくなったので、恐らく治ったのかと思っています。
でも、また幼稚園からもらってくるのでしょうね・・・・。同じような咳をしている子供がいました。

パフォーマー達の集中力は本当に凄いですね。私なんて少しでもじっとしていられなそうです。
上の美術館前にもいらっしゃるのですね!知りませんでした。
Commented by くみこ at 2011-10-26 23:27 x
随分前から遊びに来ていたのですが、初めてのコメントです。
散歩の場所も、フィレンツェのチェントロに住んでいると違うなぁ~
そして女の子は違うなぁ~・・・と。
うちの長男とこの界隈を歩くことがありますが、ふざけて走り、ブランドのショーウィンドウにミニカーを走らせ(大汗)、私が何かを見ようと止まろうものならダメだしされ(店に入るなんてもってのほか)・・・
こいいう時は女の子はいいなぁ・・・と思ってしまいます。
Commented by caianina at 2011-10-27 05:55
くみこさん
コメントありがとうございます!私もたまに覗かせていただいています!

私達、車がないので、どうしても家の近所でブラブラとなってしまいます・・・・。安上がりですしね!

女の子はショッピングは楽しいですが、ZARAで靴を片っ端から履いたり、朝は朝でこの服は嫌、この服にはこの靴がいい、タイツの色が気に入らないと・・・・他の所で大変ですよ~。こういう時は、男の子がいいですね!
by caianina | 2011-10-25 04:11 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina