人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃん返り!?

4歳になり、お姉さんになるかと思いきや、なんと、逆戻りしています!

床をハイハイしてみたり、ご飯を口に運んで欲しいと言ったり・・・・。
今日も1歳のエロイーザという女の子になって、ママ(私)に抱っこしてもらっていました!

そして、たまに指をしゃぶってみたり!
赤ちゃん返り!? _b0179774_3432728.jpg

本人は、遊びのつもりでやっていますが、最近、駄々をこねる回数も多くなったし、泣く回数も増えています。


下の子供が生まれると、ママの気持ちをひきたくて、赤ちゃん返りをするというのは聞いたことがあったけれど、妊娠もしていないし、下の子も生まれていません!


私達が思うには、幼稚園へ入り、今までママとべったりだったのが、急に毎日3~4時間しか一緒に過ごさなくなり、愛情不足なのではと思っています。

そして、季節の変わり目だからか、とても疲れています。
今日は19時30分に、気がつくと床で寝ていました!

あっちゃんの幼稚園は、13時45分に帰るのと、16時30分に帰るのを選べるので、少しの間、幼稚園の時間を16時30分までではなく、13時45分までにして、一緒にいる時間を増やそうか考え中です。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by mayumi-roma at 2011-10-29 04:01
たぶん、ご想像通りだと思います。
愛情は不足してないでしょうけど、ママと過ごす時間が急に少なくなりましたからね。
甘えたいんですよ~(笑)

そして、お昼にお迎えにいくの賛成です。
私、どう考えてもこの年齢で16:30まではきついと思うの。
週に何回かだったらいいと思うけど。
すごく疲れると思うし、他のことができなくなってしまうでしょう。
caianinaさんご夫妻は、しっかりお子さんのことを見つめているので、何があっても大丈夫ですね♪
Commented by maricco at 2011-10-29 09:44 x
愛情不足はないと思いまぁ~す!!

幼稚園生活一カ月、あっちゃんは好奇心をかきたてられ
一生懸命にお姉さんから赤ちゃんまで沢山、観てきて、頭の整理中で
エロイーザちゃんにもなって見たい気持ちなのでしょう
沢山たくさん、抱きしめ、
抱きしめながら、優しく
"そうか、そうか、あっちゃんはまだ赤ちゃんだったんだねぇ
おむつもしなきゃ、おっぱいも飲まなきゃねぇ”などと言うと
小さいながらプライドを表現すると思いますよ
まだ言葉数が少ないので、うまく言葉で表現もできないし
プライドも認識できないのだとおもいますよ

幼稚園の時間も大人目線でなく、
あっちゃんの意思をしっかり聞いてあげてくださいね

私達もありませんか?
母の膝に頭を置いて撫でてもらいたいことって・・・
いくつになっても人間は行きつ戻りつ成長してるように思えます
特に男性は・・・・・
オー マンマ、ミア・・・では?

大丈夫ですよ、考えすぎないでくださいね
ママを困らせる ちょっとした天使の悪戯ですよ
Commented by chacco at 2011-10-30 01:46 x
はじめまして。
あっちゃん さんとの素敵な日々を拝見させて頂いてます。

子供さんの、こういったサインって重要ですよね。
(今日も子供と一緒に遊んでいて、気づかされる場面がありました。)

ちょうど、うちの「お兄ちゃん」が幼稚園なんですが、疲れや不安なのか、いつもと違う言動があったりで。。。

一緒にいる時間って本当大切と思います。
不足というより、多ければ多いほうがいいのかなぁって。
(大人も子供も疲れる事もあるとは思いますが。。。)
いろんな事が発見できたり、安心できたりですもんね(゚∇^*)
Commented by caianina at 2011-10-31 05:43
まゆみさん
やはりそうですか!子供はまだ色々な表現の仕方が分からないので、はっきり言えないので、手探り状態です。

確かに、日本の幼稚園に比べると、こちらは長いですよね。8時間、本当に何も出来ません!最近、お絵かきが出来ないと嘆いています!

週に何回かは、お昼までとか調整したいのですが、夕方には疲れているからそうすると言うのですが、朝は疲れていないので、最後までいたいというのです!
一度、お昼で帰るのを試してみたいと思います。

娘のことを見ているつもりですが、自分がしていることが、正しいのか、いつも迷い迷いなのですよ~。
Commented by caianina at 2011-10-31 05:52
maricco さん
そうですね、いくつになっても、やはりお母さんはいいものですね。大人でも甘えたい時があるので、子供ならなおさらですね。

娘は出産は別として、小さい頃から手がかからず、なんだか大人びていたので、ついつい大きい子供扱いしてしまうことが多々です。でも、やはりまだ自分の気持ちを本当に表現するのって難しいのですよね。確かに、たまに自分の意志が伝わらず、「なんで分かってくれないの~」と、怒ります!

幼稚園の時間は、一度試して、本人はどうか聞いてみたいと思っています。でも、また今日から風邪をひいたので、明日はお休みです!
Commented by caianina at 2011-10-31 05:58
chacco さん
こんにちは。コメントありがとうございました。

幼稚園、楽しいけれど、疲れるみたいで、目の下にクマが出来ていることがあります。

大人でも疲れていると、機嫌が悪くなりますからね。子供ならなおさらですね。娘も、疲れて駄々コネして、自分がコントロールできないと言います。

段々と忙しくなり、一緒にいられる時間が少なくなってくるので、出来る限り一緒にいる時間を大切にしないとですね!
by caianina | 2011-10-29 03:53 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina