人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別な一日

以前から、髪の毛を切りたかったあっちゃん。
私が小さい頃は、家でカットしてもらっていたので、私が切る言うと、夫が大反対!

あっちゃんを台無しにしてしまうと・・・。
そんな夫も小さい頃、お馬さんの椅子に座って床屋さんで切ってもらっていたそうです。

美容師さんも言っていましたが、身だしなみを気にするイタリア人、日本人に比べると、美容院デビューはとっても早いそうです。

そこで、「じゃあ、近所の美容室で10ユーロカットがあるから、そこへ連れて行くね。」と夫に言うと、夫は腕の良い人がいいと言うので、色々な人の話を聞き、とっても上手な日本人の方がいるというので、今日、美容院デビューを果たしてきました!
ちなみに子供カットは15ユーロです(2011年10月現在)。

特別な一日_b0179774_5221349.jpg行った美容室は、Via dei Neri 49rにあるAVEDA。
アメリカのAVEDAの製品と技術を使っているお店。シャンプー前に、自分の好きな香りのアロマオイルでマッサージがあり、リラックスしたい時などにもお勧めです!


予約の時間よりも早く着いてしまい、お外でお散歩しようと言うと、中でどんな風にしているか見てみたいというので、一緒に待っていると、興味深々に、あの人は何しているの?あの人は?と、質問攻め。

そこで、美容院では、色々なヘアーにしてくれると分かると、ポスターのモデルさんを見て、「あの髪型にして欲しい!とか、こんなお洋服着たい。」など、とっても楽しそうだったのに、前のお客さんが終わり、自分の番だと分かると、なんだか緊張!

「怖い・・・。」と言いだしました!

美容師さんが優しく話しかけてくれても、隠れるばかり、仕舞いには、「切りたくない!」と言いだしました!

あまりにも美容師さんをお待たせするのは悪いので、丁度ボサボサだった私のカットをしてもらうことに。

カットをしていると、あっちゃんも慣れてきて、他の美容師さんに口紅を塗ってもらったり、マニキュアまで塗ってもらい、いつもより綺麗になった自分にうっとり♪
特別な一日_b0179774_525113.jpg


特別な一日_b0179774_525516.jpg自分の好きな色を選び、その上に、シルバーで丸もつけてもらい、大喜び♪

すっかり美容室に馴染み、髪の毛も切ってもらいたいと言いだしたので、カットもしてもらいました!
特別な一日_b0179774_5281488.jpg

あんなに嫌がっていたのに、美容師のMAKOさんとも仲良くなり、すっかり笑顔!

16時からだったカットが終わると、19時前だというのに、すっかり暗くなっていました。
特別な一日_b0179774_5301486.jpg


初めてのマニキュアにヘアカット。口紅もいつもつけたいのに、ダメ~ばかりなのが、今日はOK。
あっちゃんにとっては本当に特別な一日だったことでしょう。

ウフィッツィ美術館があまりにも綺麗だったので、一枚!
特別な一日_b0179774_5313672.jpg


こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by megane1001 at 2011-10-30 06:44
私もAVEDAに通ってますよ〜!
こんなにちっちゃいあっちゃんもAVEDAデビューとは!
かわいくしてもらったんでしょうね〜。
まこちゃん、お仕事丁寧だし、おもしろいし、大好きです♪
Commented by 豆まま at 2011-10-31 00:55 x
おひさしぶりです☆
こちらは、秋になったり・・・夏にもどったり・・・ヘンな気候です。
やっぱり。。地球がおこってるんだと思う。。。
あっちゃん いよいよ おしゃれデビュー ですね。。。
どんなに CUTE になったか 早く見てみたい~~
Commented by la_mia_coccolina at 2011-10-31 01:24
caianinaさん、こんばんは。
あっちゃん、やっぱり女の子ですね♪かわいい^^
ちっちゃなお手々にマニキュアを塗ってもらっている様子がとても真剣だったり、美容師さんとニコニコでお話していたり。。。とても微笑ましいです。
↓外の世界に出て、子供だけの世界の中でママといつも一緒だった事をふと思い出したり、心もいろいろと成長しているのでしょうね^^
愛情がたっぷりと注がれている様子はブログからもひしひしと伝わってくるので、何だか甘えたくなっちゃっただけなのかもしれませんね*^^*
Commented by caianina at 2011-10-31 06:01
atsukinaさん
こんにちは!atsukinaさんもAVEDAだったのですか!
ちなみに、私もこの日AVEDAデビューでした!マッサージが気持ちよくて、癖になりそうです!
本当に子供にも根気良く、優しくしてくれて、楽しくカット出来ました!!
Commented by caianina at 2011-10-31 06:05
豆ママさん
お久しぶりです!
こちらも、寒かったのですが、最近の日中は暑くて、半袖でもいいのでは?という気候です。
各地で地震が起こったり、自然災害が相次いで、地球が悲鳴をあげている感じですね。

カットですが、はじめは幼稚園の仲良しさんが短いので、同じにしたいと言っていたのですが、お店のポスターの素敵なモデルさんがロングで、結局毛先の痛んだ髪の毛だけカットしてもらい、殆ど変化はないと思います!
Commented by caianina at 2011-10-31 06:10
la_mia_coccolina さん
幼稚園で一つ上のお姉さんとマニキュア塗りごっこをしているようで、椅子に座り、石のマニキュアで爪にマニキュアを塗って遊んでいるそうです。なので、実際にやってもらうなんて、夢のようだったのではないでしょうか?
美容師さんは、とっても上手で、恥ずかしがって隠れていた娘もすっかり仲良しになって帰ってきました!

↓やはり、子供は甘えたいのですね~。良く、ずっとあっちゃんだけ見ていてと言っています!
Commented by maricco at 2011-10-31 23:58 x
素敵な感性のご主人ですね
ママにすれば
あっちゃんとのスキンシップもあったのでしょうが・・・
どちらにしても
ママも美容院ですっきり!!
あっちゃんも初体験を
どちらにしてもパパに感謝かしらね

プッくり 紅葉のようなあっちゃんのおてて・・・可愛い!!!
ウフィツイ美術館のライトアップいいですね
ひとつつながった空なのに
なぜか日本とは違った藍色の夜空
色を作りだす感性が違うのも納得できるような
Commented by caianina at 2011-11-01 06:23
mariccoさん
多分ですが、イタリア人は私達の年代も小さい頃から美容院でカットをしているので、家でカットするという習慣がないのではと思います。そして、小さい頃に10歳以上のお姉さんが美容師さんになりたいと、カットの練習でカットされ、ひどい髪型にされて美容室へ駆け込んだのが今でもトラウマになっているようです。

私もそろそろ行かないとと思っていたので、丁度よかったです。

子供の手は可愛いですよね~。見るのも手をつなぐのも大好きです!

そう、つながっている空なのに、こちらは色が濃いですし、絵画のような空だったりします。
by caianina | 2011-10-30 05:40 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina