人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア人の食卓

今日は、以前、アパートに滞在されていた方が遊びに来てくれました!

トルテッリーニが食べたいというリクエストに、私はすぐに自分が大好きだから”トルテッリーニ イン ブロード”がいいのではと思ったのですが・・・。

※トルテッリーニ イン ブロードとは、牛肉と鶏肉、セロリ、にんじん、たまねぎをコトコトと煮てスープ(ブロード)を取り、塩コショウで味を調えたスープを作ります。
そのスープでパスタ生地にお肉を包んだトルテッリーニを茹で、スープと一緒にお皿に盛り付け、パルメザンチーズとエクストラバージンオリーブオイルをかけて食べるもの。


イタリアでこのお料理は、クリスマスのランチや、パーティーの後に食べすぎてもう何も食べられない時の夕食に食べるもので、人を招待してお昼からこのお料理はおかしいと、夫に却下されてしまいました。

張り切ってスープを作ろうと思っていたのに、ダメ出しされ、やる気を無くした私。
そこで、今回は殆どのお料理を夫に任せることにしました!

夫が考えたメニューは・・・
イタリア人の食卓_b0179774_6273048.jpg


●アンティパスト
・トスカーナへ来たら是非食べて欲しいレバーペーストのブルスケッタとお決まりのトマトとバジリコのブルスケッタ。
・お決まりの生ハム・サラミ・チーズの盛り合わせ。
・オリーブ・乾燥トマトのオイル漬け。
・切ってオリーブオイルで食べるピンツィモーニオ。

●プリモ
・トルテッリーニの生クリームとベーコンのソース。(トルテッリーニ500g)
・丁度キノコの季節なので、パンにつけるキノコソースも作ると言い、作っている途中で、パスタのほうが合うかもと、急遽、少し太くて平たいパスタ、リングイーネに絡めた、キノコパスタ。(パスタ500g)

●セコンド
・塩コショウとローズマリーでオーブンへ入れるだけの簡単リブステーキのオーブン焼き。

●コントルノのお野菜
パプリカのオリーブオイル炒め、インゲン豆のトマト炒め、にんじんの酢漬け。

●ドルチェ
ミニケーキ、焼き栗。

これをあっちゃんを含めて総勢6人で食べたのですが・・・・・パスタとトルテッリーニの量は合わせると1㎏。
やはり食べきれず、明日の夕飯くらいまで作らなくてよさそうです!


イタリア人が食事に誰かを招待すると、食べきれない量のお料理が出てきて、お昼を食べた夕食は食べなくてもいいのではというくらい食べます。

日本人は腹八分目と言いますが、イタリアではそんな言葉は通用しないのではという程の量!


私としては、品数は多くても、全てに対してもっと量を減らして作ればいいのにと思うのですが、相手をおもてなしするのに、食べ切れなくて残すくらい作らないと、失礼だと言う夫。

日本とイタリアの中間を取ると丁度良いのかもしれません!
ちなみに、幼稚園の給食はきちんと、プリモ、セコンド、コントルノ、デザートと出ますが、家の普段の食事は、プリモかセコンドにお野菜を作るだけで、こんなに沢山食べません。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by oririmama at 2011-10-31 07:39
お、美味しそうぉ~!!!
っと、すみません。いつも読み逃げしてました!
時々コメントを頂いていたのに、すみません!
さすがイタリアンですね~♪羨ましい~!
うちは旦那に作らせたら大変なことになります・・・。
リンク頂いてもいいですか?
あっちゃん、可愛いですね~♪
お洋服もいつも可愛いです☆
Commented by 古川 麻衣 at 2011-10-31 11:43 x
はじめまして。
とてもおいしそうですね^^

わたしはいま、高3です。来年の4月から半年間、フィレェンツェのFIORENZAという語学学校に通う予定です。
イタリア、フィレンツェについてまだまだわからないことがたくさんあるのでこれからSHIHOさんのブログ見させていただきます!
よろしくおねがいします><
Commented by caianina at 2011-10-31 19:34
oririmama さん
こんにちは!誰だろうと思ったら、Linaちゃんママでしたか!
Linaちゃんもとっても可愛いです♪娘のお友達に似ている子がいて、似ているな~と見ていました!

私のイタリア料理は全て夫に教わりました!なので、味に自信が無いときは、いつも聞きに行きます!
旦那さんがお料理できると、楽できます!

リンク、もちろん大歓迎です。私もいただきますね。
Commented by caianina at 2011-10-31 19:44
古川 麻衣さん
はじめまして!コメントありがとうございました。

高校卒業して留学なんて、なんとも羨ましいです。私は30歳を前に留学だったので、もう少し早かったら、他にも色々な事ができたのだろうなとも思います。

語学学校Centro Fiorenzaですか?前にアパートをお貸ししていた方が通っていました。よく前を通ります!

家から近いので、この近辺はよく知っています。何か分からないことがあれば、聞いてくださいね。
Commented by mayumi-roma at 2011-10-31 22:04
私も、トルテリーニ・イン・ブロード、大好きです~
冬場だったら、私、お客様に出しちゃいますよ。
だって、暖かくて美味しいし~

それにしても、ご主人様のお料理の腕前にはビックリです!
本当に素晴らしいですね~
こんなにたくさんの美味しいお料理で歓待されたお客様は幸せですね・・
ローマはね、友人間だったら、本当に簡単なものしか出しませんよ。
前菜なし、プリモ、セコンド、コントルノも1品ずつ。
caianina家は物凄いおもてなしですね♪

↓のあっちゃん、いいなぁ~
おしゃまさんですね~
Commented by maricco at 2011-11-01 00:14 x
おもてなしの心・・・・凄い!!
お主人が料理出来るって、うらやましい!!
なぜか男の人って素早く作ってしまいませんか?
思わず、ゴックンしてしまいそうなお料理です

ピンクのテーブルクロスはあっちゃんカラーでしょうか
ちょっとお昼寝?のあっちゃんと良く合ってます
Commented by 豆まま at 2011-11-01 00:22 x
やっぱ。。。パパさんすごい~!
立派なイタリアン フルコースです。なんでもできちゃうんですね☆
わが家も、きのうは、次男の希望で、イタリアン 作りました。
でも。。パパさんのお料理見て・・・
降参でございます^^  わたしのは・・・・JAPANESEです。(^^)
Commented by caianina at 2011-11-01 06:31
まゆみさん
やはり、トルテッリーニ イン ブロードは美味しいですよね~。私の友人に出した時も、病人食だの言っていた気がします。

こちらでも、親しい人には、簡単です!友人だったら、プリモかセコンドだけということもあります。

我が家は、アンティパストは簡単なので、色々と出しますが、その後は、プリモかセコンドだけのことが多いです。
私が作るから!
今回は、夫、イタリア人なので、トルテッリーニの量が500gでは少ないと思ったようで、セコンドも作り、アンティパストにするはずのソースがパスタのが合うと、プリモが2品になってしまいました!ところが、食べきれず。。。。日本人にはきついですね。
丁度日本から泊まりにいらしている方もいたので、あれもこれも食べて欲しいと、多くなってしまったというのもあります。
Commented by caianina at 2011-11-01 06:34
mariccoさん
夫がお料理好きで助かっています。
普段は私が殆ど作っていますので、たまにはいいですね。
確かに、夫のほうがちゃんと考えて作っているので、手際がいいですし、終わった後が綺麗です!

テーブルクロス、良く分かりましたね!私は他のが良かったのですが、娘が選び、夫も後押しして、決まったテーブルクロスです!

Commented by caianina at 2011-11-01 06:37
豆ままさん
こんにちは。豆ママさんのお宅もイタリアンだったのですね~。
品数が多いですが、どれも簡単に出来てしまいます!お肉はオーブンに入れておけば出来てしまいますし、他は切るのが大変かもしれませんが、そこは私がやりました!
Commented by タイ子 at 2011-11-04 22:57 x
はじめまして。イタリア在住の主婦です。ちなみに、旦那はエミリアロマーニャ出身(田舎)です。

我が家は、年中トルッテリーニですよ。ブロードもパスタも切らしたことありません。飽きないようです。旦那でなくて、姑が。

おもてなし料理の最高のものだと私は思ってました。下手すると、昼も夜もですよ~。地域によるんですね。オイルも垂らすことありません。

いつも、このブログにお邪魔すると、お優しい方なんだろうなって感じてます。これからも楽しみにしています。

Commented by caianina at 2011-11-05 08:02
タイ子さん
はじめまして。コメントありがとうございました。

地域によって違うのですね~。でも、トルテッリーニインブロードは、私も娘も大好きで、たまに夏に作ったりして、夫にこんなに暑い時にブロード?と言われます!

ブロードを作るのには長時間かかるので、手間を考えると、最高のおもてなしだと思います。

オイルを垂らさないとは、ブロードだけでも美味しいのでしょうね。そんなブロードが出来るようになりたいです!

優しいですか~。ありがとうございます。でも、実際は、よく目を吊り上げて怒っています・・・・(笑)。
by caianina | 2011-10-31 06:40 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(12)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina