人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパの努力は報われるのか?

パパが海外で(海外と言っても、イギリスと日本だけですが・・・)就職活動をしてきて、思ったこと。

”英語が話せると、就職に有利。”


そこで、就職だけのためではないですが、あっちゃんが好きなことを利用して、英語を教えています。


まず、あっちゃんの好きな事といえば、絵本。
寝る前にパパが英語の絵本を1冊読みます。
これが、繰り返してフレーズを言わせたり、説明するので長い。


絵本は、イタリア語と英語は近くの図書館で借りてきますが、あっちゃんが喜びそうな絵本を発見↓!
パパの努力は報われるのか?_b0179774_59298.jpg

ディズニーお姫様が数の数え方や簡単なフレーズを教えてくれる絵本。

お姫さまブームのあっちゃんには、お姫様の絵があるだけで、毎日読んでも飽きません!
パパも気に入り、他のバージョンがあれば、買いたいそうです!

もちろん、イタリア語、日本語も大切なので、日本語とイタリア語の絵本は、私が担当して読んでいます。



次に、あっちゃんが大好きなお姫様のお人形さん遊び。

パパと遊びたい時は、パパは英語!と、徹底しています!
ちなみにパパの担当はいつも魔女か王子様。

この時も、簡単なフレーズは「繰り返して!」と言って、繰り返させています。
あっちゃんはというと、今の所、楽しそうに繰り返しています!


それから、DVD。

見る時は、なるべく英語。最近は忘れつつある日本語も見せたいと思っています。



小さい頃から、数ヶ国語を教えるのには、賛否両論ありますが、私の知り合いの子供は、小学生ですが、ママと英語、パパとフランス語、学校でイタリア語を使い分けています。

初めは色々な国の単語が混ざって一つのフレーズになっていたそうですが、小学生にもなると、上手に使いこなしているそうです。


なので、子供に割く時間は、相当なものですが、もしかしたら出来るかもしれない???と思っています。

でも、私が担当の日本語はちょっと自信がありませんが・・・・。


こんなパパ、この努力が報われて、あっちゃんが英語が話せるようになる日は来るのでしょうか?

まあ、来なくても、パパと一緒に過ごした日々は良い思い出になってくれるでしょう!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by misa at 2011-11-06 09:34 x
こんにちは!
3ヶ国語を話すことができればどの国でもやっていけそう。
パパさんあっちゃんのために英語で読み聞かせするなんて偉いです♪
うちのパパ、外資系の会社なのに英語話せません。。。
あせってきたのか今頃スピードラーニングを聞き出しましたが、間に合うのでしょうか?ちなみに私も便乗して聞いています。
あっちゃんには完敗でしょうが頑張ります。(笑)
Commented by mayumi-roma at 2011-11-06 20:13
難しいですよね~
私が思うに、単なる日常会話レベルのマルチリンガルになるのは簡単だと思うのです。
問題は、その先のアカデミックな語彙です。
きちんとした本を読みレポートや論文が書けるか・・
西洋の言語は語源が同じなので、比較的何ヶ国語をマスターすることは簡単だと思いますが、日本語は、そこまで行くのが大変です。
だけど、やっぱり今の時代は最低英語が出来ないとね~
息子は英語も喋れますが、高校時代にTOEFLを受けるために、好きなアメリカの連続ドラマを英語で見続けるだけでマスターしました。
普通に英語はしゃべれますが、アカデミックなこととなるとダメです。
だから、交換留学でアメリカに行くことを計画中なんです。
あっちゃんはまだ小さいから、お遊び感覚で楽しく各言語に触れるだけでいいと思いますよ。
親も子どもも、人に惑わさることなく、それぞれのやり方でいいと思います。
ご主人様、すごいわ~
Commented at 2011-11-06 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonton at 2011-11-06 21:44 x
教育熱心なパパさんですね。でもとっても恵まれた環境だなぁって思いますよ。語学が堪能なら…って思います。それが日常で自然に身につくなんて夢のよう!
うまくいくと良いですね!
Commented by mitch at 2011-11-07 02:30 x
はじめまして。アメリカ在住の者です。ちょうど同じ言語環境にいる5歳の娘がおりますのでちょっとコメントいたします。
我が家の娘は日本語、ルーマニア語、英語です。私は子供には何ヶ国語でも機会があれば与えるほうが良いと信じています。私とは日本語、妻とはルーマニア語(同じラテン語ですので、いずれフランス語かスペイン語の機会を与えたいと思っています。幼稚園と友達とは英語という環境です。土曜日のみ日本語の幼稚園に通っています。
子供はその環境にさえ入れば自動的に言葉を覚えますので、英語環境の幼稚園か小学校にでも入れられたら英語は大丈夫と思います。
子供は自動的に相手次第(父、母)で瞬時に言葉を使い分けています。
Commented by caianina at 2011-11-07 07:16
misaさん
こんにちは!英語を話せると、何処の国でもやっていけるのではと思います。日本でも日本語が話せないけれど、ちゃんとお仕事されている方と知り合いましたし。

旦那様、外資系の会社なのですね~。だから出張も海外!素敵~。

子供は単語が限られているので、大人がやる気になったら、大人のほうが早いですよ!
Commented by caianina at 2011-11-07 07:25
まゆみさん
そうですね。夫は、語学学校の先生、小学校の先生も経験していて、教えるのはもう10年以上しているのと、漢字を教えなくてもいいので、どうにかなるかなと思うのですが、問題は私です!漢字を教えるのを考えると、今から頭が痛いです。

息子さん、アメリカ交換留学を計画中ですか!いいですね~。色々な国を見て、将来大いに活躍して欲しいですね。
夫も娘を大きくなったら英語圏へ長期間連れて行きたいようです。
Commented by caianina at 2011-11-07 07:28
鍵コメさま
こんにちは。気にしないでください!
こちらこそ、急だったので、日本から帰ってゆっくりされてからでも構いませんし、日本でもいいですし。
お互いの気持ちに余裕がある時が一番ですしね。お時間がある時で結構ですので、ご連絡お待ちしています!
Commented by caianina at 2011-11-07 07:31
tonton さん
ありがとうございます!私はイタリア語を、夫は日本語を覚えるのに苦労したので、小さい頃から身につくならと思っています。
私達の思いが叶うかかなわないか、分かりませんが、出来る限りは続けたいと思っています。
Commented by caianina at 2011-11-07 07:46
mitchさん
はじめまして。
興味深いお話をありがとうございます!ルーマニア語は、イタリア語に似ているので、同じような環境ですね。
こういうのを聞くと、嬉しいです。

英語の幼稚園、小学校は、とっても高いので、それなら一時期を英語圏へ連れて行きたい計画です。

我が家も少し前までは、私には日本語、夫にはイタリア語と使い分けていたのですが、最近は、イタリア語が占める割合が多くなっています。
きっと私が最近忙しく、話す機会が減っているからだと思い反省しています。
Commented by エリザベス at 2011-11-07 12:41 x
異国の地で、頑張っていらっしゃるお若いママさんたちには、
本当に関心しています。

ちょっとだけ経験談を・・・
mayumi-romaさんのおっしゃること、私も痛感しています。

環境さえ整えば、単なるマルチリンガルにはなれるでしょう。
しかし、軸となる言語(母国語)で、
考える力や、学力を養わなければ、無意味だと思います。
国際社会で仕事をすると、
どんなに会話ができても、
結局は、どれだけ教養を身につけているかを問われる。
母国語でしっかり考える力を育てることも、大事ですよ

あっ、パパさんが先生だから、大丈夫ですね♪






Commented by ピロミ at 2011-11-07 13:06 x
この前は『イタリア語勉強法』アドバイスありがとうございました!
さっそく「一人会話」取り入れています!

あっちゃんはうらやましい環境です~!!
私は30歳過ぎてから、イタリア語を勉強し始めたので(英語はまったくダメでしたが、発音しやすいイタリア語は頑張れてます(文法等は難しいですけど(笑))ああ~もっと若い頃から、学んでいたら・・・と思います!
でも、「大人の方が早い」という言葉を見て、勇気が出ました!!

私もあっちゃんに完敗ですが、頑張ります!!

Commented by caianina at 2011-11-08 05:13
エリザベスさん
貴重なコメントをありがとうございます。

そうですね。仰るとおり、母国語できちんとした学力をつけ、自分の意見をしっかり伝えられることがまずは大切ですね。

イタリア語は、パパが頑張ってくれれば大丈夫だと思いますが、日本語が怪しいです・・・・。

今後どうなるか、見守っていてください!
Commented by caianina at 2011-11-08 05:19
ピロミさん
こんにちは!私も30歳からイタリア語を一から学びました!

英語はと言うと、学校では全くダメで、嫌いだったのですが、イタリア語を覚えてからは、英語も前よりは簡単に思えるようになりました!前よりはですよ。

ちなみに私ですが、イタリア語の日常会話が沢山あるような映画などをサブタイトル入りで観て、分からない単語を書き出して調べてノートに書いて、持ち歩き、覚えてまた映画を観るという事も沢山しました!

夫は、映画の台詞をノートに書き出し、英語で暗記していましたがね。ここまではやらなくてもと思います!

その他、覚えるなら単語で覚えないで、フレーズで覚えたほうが良いそうですよ。

頑張ってくださいね!

by caianina | 2011-11-06 05:25 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(14)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina