人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のクリスマスプレゼントは?!

経済危機のイタリア。
毎日のニュースを聞いていると、税金値上げや予算削減の話ばかり。

持ち家1件目の固定資産税は非課税なイタリア。
今回の経済危機で、1件目から固定資産税を払うようにしようというマリオ・モンティの提案に、色々な党が反対していた割には、あっさりと案が通ってしまったし・・・。

もしかすると、5,000ユーロ(約50万円)などの一定額以上の預金のある口座から一律35ユーロを徴収するとか・・・・。


こんな経済危機なのに、先日、ティファニーの前を通ると、長蛇の列が!!!
今年のクリスマスプレゼントは?!_b0179774_2051698.jpg

オープン前ではなく、入る人数制限をしているので、それを待っている人たちです。
今年のクリスマスプレゼントは?!_b0179774_2061048.jpg

昔は、恋人からクリスマスにジュエリーをプレゼントしてもらうと、嬉しくて嬉しくてしょうがなかったのですが、子供が出来た今では、↓こんなプレゼントに満面の笑みを浮かべています。
今年のクリスマスプレゼントは?!_b0179774_20706.jpg

これは、幼稚園であっちゃんが作った作品。
上の丸い部分は、色紙を小さく丸めて、貼り付けてあるようで、そこに刺さっている棒は、金色に塗ってあります。

それを、先生がラッピングしてくれ、BUON NATALE(ブォン ナターレ)メリークリスマスと書いてあります。

色使いが綺麗でイタリアらしいな~と思いました。

その他に、サンタさんへのお手紙や、手作りのクリスマス飾りも沢山持って帰ってきました。
全て自分で描いたそうで、自慢していました!
今年のクリスマスプレゼントは?!_b0179774_2081830.jpg今年のクリスマスプレゼントは?!_b0179774_2092560.jpg

















サンタさんへのお手紙には、絵で何が欲しいか描いてあり、あっちゃんは、お人形さんとお馬さんのようなものが描かれていました。

以前欲しいと言っていたモノパッティノ(ローラーボード)は、私の入知恵だったので、本音はお人形さんが欲しいようです。
でも、私達が選んだのは、その沢山のお人形さん達が遊べるお家なので、今度は、お家がいいんじゃないと、何気なくアピールしています!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by la_mia_coccolina at 2011-12-22 20:45
caianinaさん、こんばんは♪
あっちゃんのプレゼント、とっても可愛いですね^^
色合いもとても素敵で、売っている物かと思ってしまいました。
私もこのようなプレゼントが一番嬉しいです^^

いつもあっちゃんの絵を見ていて上手だなぁ~、と思うのですが、手の指をきちんと描いていますよね!
kikiは年中さんくらいまでは、丸を描き、その周りに細長い丸の指をくっつけて描いていたので、あっちゃんの描く手を見ていつも感心していました。
子供の絵って本当に思わず笑顔になってしまいますね♪
Commented by caianina at 2011-12-23 05:44
la_mia_coccolinaさん
こんばんは!
イタリアの幼稚園には期待をしていなかったので、こんなプレゼントを持ってきてくれると、余計に嬉しいです。

手の指は、よく見ていますね。私の幼稚園の卒園アルバムを見ると、腕だったか足がなかったのを見て、幼稚園前から指摘されました!その時、私はかなり下手だったのだと思いました。

子供の絵は、独特ですね。真似して描こうとしても描けません!
Commented by maricco at 2011-12-23 17:41 x
ティファニーの行列が日本人でなくてホッ・・・
イタリアでも並ぶのですね
ティファニーって感じではないスタイルの人の行列のような

あっちゃんの絵が可愛い!!
幼稚園でクリスマスの準備を楽しむ姿が浮かんできますね
あっちゃんのプレゼントの写真、楽しみにしてます
Commented by mayumi-roma at 2011-12-24 01:17 x
相変わらずお客様の多い忙しい毎日を送っているのですね~
いよいよクリスマス!
家族皆でまた食べて食べて食べまくる日々ですね・・

あっちゃん、上手に作れましたね・・
とっても器用なのね・・
さ~、これからどんどん増えていく工作品、どうしますか~?
とっておきたいですよね・・(笑)

BUON NATALE♪
Commented by caianina at 2011-12-24 06:52
mariccoさん
イタリアで行列は日本ほど見ませんが、たまにあります。

どのような事情人が並んでいるのかは分かりませんが、並んでも贈りたい人がいる。想われている人は幸せですね!

幼稚園は、イエス様の誕生のお話や、サンタクロース、クリスマス一色でした。
娘のプレゼント、大したものではなんですよ・・・。

良いクリスマスをお過ごしください!
Commented by caianina at 2011-12-24 07:00
まゆみさん
そう、最近食べすぎです・・・・。そして、25日にまた食べて。31日にまた食べて・・・・。体が重たくなってきています!

イタリアは、あまり工作などをやらないと思っていたのですが、あまりにも綺麗に包装してあり、ビックリしました!
これからも沢山持って帰ってくるんですね!楽しみだけど、確かに全部を保管は出来ませんね。物が少ないのが好きな夫もいることですし・・・。

まゆみさんもお忙しそうなので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
では、BUON NATALE☆
by caianina | 2011-12-23 00:01 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina