人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで大晦日

日本はもう数時間前に、イタリアでは今、新年になりました。

イタリアの大晦日は、友人と夕食を一緒にする人が多く、食後0時を待ち、皆で乾杯をします。
その後、外へ出たり、窓から花火や爆竹を投げます。

(ちなみに今も、バンバン、ドンドンと花火や爆竹の音が鳴り響き、あっちゃんが起きないか心配になります。)

もしくは、フィレンツェ中心街へ行き、広場での年越しコンサートを見に行ったり、0時に花火が上がるのを見たり、お酒のビンを持ち練り歩き、見ず知らずの人と乾杯をする人など等・・・・もいますし、レストランで過ごす人、連休を使って里帰りする人・・・・・。


子供が生まれる前は、友人宅で遅くまでということもありましたが、今年の我が家はは、家で家族だけで過ごしました。

朝、あっちゃんと中央市場へ新鮮な魚介類を買いに行ったのですが・・・・・・・ポンテベッキオを渡ると、凄い人!そのままUターンして帰ろうかと思ったくらい!
イタリアで大晦日_b0179774_843017.jpg

でも、美味しい夕飯にありつくため、頑張って歩いて中央市場まで行って来ました。
イタリアで大晦日_b0179774_843274.jpg


オマールエビを2尾も買っている人がいると思えば、手長エビを1キロ30ユーロは高いと、5尾にしてもらっている人・・・・私はタコとエビ・小イカを買い、下処理をしてもらいました!
イタリアで大晦日_b0179774_843541.jpg


2011年大晦日メニューは、
アンティパスト:サーモンとバターのクロスティーニ
パンを焼いて、作ろうと思ったのですが、パンが焼ける前にパスタが出来てしまい、食べ過ぎてアン
ティパストは中止したので、パンを焼いたものの、冷凍庫へ直行しました!
イタリアで大晦日_b0179774_8473150.jpg

プリモ:サーモンとブロッコリーの生クリームパスタ
イタリアで大晦日_b0179774_848811.jpg

夫が作ってくれましたが、いつもながら、作りすぎ!

セコンド:ミックスフライ
イタリアで大晦日_b0179774_849129.jpg

エビ、小イカ、アーティチョーク、ズッキーニ、米茄子のフライ

コントルノ:タコ・セロリ・ポテトサラダ
コントルノになるか分かりませんが、あっちゃんが好きなので。

デザート:
最近食べすぎなので、無しです!

いつもながら作りすぎたので、明日は何も作らなくてもよさそうです!

今年一年、皆さんにとって良い年になりますように。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
Commented by 豆まま at 2012-01-01 12:40 x
♡♡あけまして おめでとうございます。本年もよろしくおねがいします♡♡

パパさん パスタおいしそ~ 
わが家は、おせち(注文してしまった。。。のです) お雑煮 お赤飯のお正月です。年々お正月らしさがなくなります。

最近、いつのまにか、すこしずつ 何かが歪んで来ているように感じます。
なにも起こらず 平和な一年になりますように。。。。。
明るく 笑ってすごせますように。。。。。

あっちゃん 
☆★happy new year ☆★バイオリンのお稽古がんばってくださいね。
Commented by Dippy at 2012-01-02 15:01 x
あけましておめでとうございます。

家族で美味しいものを食べてすごされたのですネ!
シーフードいいなあ~パスタも美味しそう☆

さっきニュースでイタリアではNew Yearの花火で死亡する人や怪我する人が400人はいると聞きました!窓から花火を投げるなんて、過激ですね!
ビックリしました~!
Commented by caianina at 2012-01-03 06:10
豆ママさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします!

パスタ、本当に美味しかったです!

本当に、何かが違ってきているというか・・・。本当に、平和で笑って過ごせますように。
そして、より良い未来になるように、頑張りましょうね☆

娘にも伝えておきます!
Commented by caianina at 2012-01-03 06:14
Dippyさん
明けましておめでとうございます!

年越しくらいはと、奮発して魚介類にしました!フィレンツェは、魚介類が高いんです(日本に比べたらそうでもないかもしれませんが・・・)!

花火で死亡される方、結構いるんです。でも、今年は、前もって違法な花火は怪我の元だから買わないようにとか、散々ニュースで言っていたからか、少なかったようです。

窓から投げるひともいますが、窓向けて投げる人もいるので、家で大人しくしているのがいいのかもしれませんね。
本当に過激ですよ!
by caianina | 2012-01-01 08:53 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina