人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エピファニアの見所@フィレンツェ

フィレンツェ、ピッティ宮殿前の短期滞在型アパートをお貸ししています。詳細はこちらをご覧ください。
--------------------------------------------------------------
長かった冬休みが終わり、月曜日からは幼稚園が始まります。

イタリアでは、1月6日のエピファニア(公現祭こうげんさい)で全てのフェスタが終わり、学校が始まります。
今年は6日が金曜日だったので、1月9日の月曜日から幼稚園となります。


エピファニアとは、東方の三博士が幼子イエス様の誕生を知り、礼拝にやってきたことを記念する祝日。

この日、イタリアの各地では、”Cavalcata dei Magi カヴァルカータ デイ マ-ジ”と言い、東方の三博士が馬に乗り、イエス様が飾られているプレゼーペまで到着する場面を再現します。


フィレンツェでは、毎年、Re Magi(レ マ-ジ)と共に、ルッカなどフィレンツェの以外の街からも、16世紀の衣装を着た人々が集まり、14時にピッティ宮殿を出発し、シニョーリア広場を通り、ドゥォーモ前の小屋で待っているマリア様、聖人ジュゼッペ、イエス様の所へ贈り物、乳香(incenso)、没薬(mirra)、黄金(oro)を届けます。
エピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_564532.jpg
実際は、13時頃から、衣装を着た人々が集まり始まり、広場でダンスを披露したり、行進をして見せてくれたりします。
エピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_581161.jpg


エピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_5104552.jpgエピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_512641.jpg













エピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_5142847.jpg





この時間は、本番待ちでブラブラしている人が沢山いるので、お願いすると、一緒に写真を撮ってくれたりもします!

出発前になると、皆さんボーボリ庭園へ入り、準備をし、今年は、ピッティ宮殿の正面扉からスタートしました。




まず、東方の三博士から出発し、永遠と色々な街の人々が続きます・・・・。
美しい貴婦人だったり、パン屋さんだったり、鶏(本物)を乗せて運んでいる人がいたり、farconiere(鷹匠)が鷹を腕に乗せていたり・・・・。
エピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_5335883.jpgエピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_5194023.jpgエピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_5215586.jpgエピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_5224523.jpgエピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_5234737.jpg
エピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_525057.jpg
エピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_526043.jpg
エピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_5154946.jpgエピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_5271765.jpgエピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_617961.jpgエピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_6242336.jpgエピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_5203862.jpg































衣装も素敵なものばかりで、衣装を見ているだけでも、楽しいですし、太鼓のリズムに合わせて、旗を投げたり、技を見せてくれるsbandieratoreズバンディエラトーレの技を見るのも楽しいです。

この他にも、沢山の登場人物がいますが、あまりにも多いので、写真はほんの一部です。


その後、ドゥォーモへ移動しましたが、この時間にはもう人人人!
頭しか見えません!

今年は、宗教の授業で習った為、イエス様のお話に興味のあるあっちゃんに見せてあげるのが目的だったで、あっちゃんを抱き上げて見せてあげていたので、今でも筋肉痛です・・・。



ドゥォーモ前では、このイベントに参加した全ての街を紹介し、全ての人が揃うと、小屋で待っているマリア様、旦那様のジュゼッペ(当日のみ本物の人がいます!)、イエス様へ贈り物を届けます。
エピファニアの見所@フィレンツェ_b0179774_5282660.jpg

その後。ヘンデルのハレルヤの曲で、沢山の風船を空へ飛ばすのですが、このシーン、何時見ても素敵です!

数年前に行った時は、子供達の願いを書いた風船と言っていましたが、今年は、あっちゃんを抱っこしていたので、あまりの重さにお話を聞いているどころではありませんでした・・・。

ドゥォーモ前でイエス様へ贈り物を届けた後は、またピッティ宮殿へ帰って行きます。
全て終わり、宮殿に戻ってきたのは、大体18時30分くらいでした。

この頃にはすっかり暗く、人ごみはなくなっていたので、人混みが嫌いな方で暗くてもよければ、この時間にピッティ宮殿前で見るのも良いかもしれません(途中で抜けていく参加者もいたので、全ての登場人物は見られませんが)。

ちなみに、この日はとても風邪が冷たく、何度も家へ帰り数枚着込む程だったので、見に行かれる方は、暖かい格好で行かれることをお勧めします!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
Commented by hikarina at 2012-01-09 07:30 x
さすがしほさん。写真がキレイすぎます!それに、説明もわかりやすい!参考になります。なるほど~そういうお祭りだったんですね~自分のが恥ずかしいです(笑)
Commented by ママベア at 2012-01-09 08:19 x
7月に行ったときもなにかコスチュームの行列がありました(なんだかわからなかったんですが)。いいですね。これ。また余裕ができたら是非この時期にいってみたいなぁ。混んでいて大変そうだけど。。
Commented by maricco at 2012-01-09 16:23 x
本当に素敵!!
日本で見るシェークスピア劇の衣装よりすごいです
こんな素敵な衣装を見たら
あっちゃんのお姫様思考、よ~くわかります
衣装の生地もどっしりとしてい
赤、ブルー、グリーン、ブラウンなどの色も
重量感のある色で感動

裾を引いて道路を歩く・・・・
結婚式で道路をウエディングで歩く新婦を見かけますが
汚れるでしょうね
夢のない話題でごめんなさい<m(__)m>

それより何より
ピッティ―宮殿前に住まいがあるのが羨ましい!!
寒かったでしょうがじっくりと楽しめたことでしょう
中世そのままの街並みなので
衣装をつけた人々も良く溶け込んでますね

ビルなど現代建築の中で鎧やかみしもをつけた
日本の時代祭りとはチト 違いますね(>_<)

どれもこれも素敵な写真を見せていただきありがとう!!
まるで映画のロケ現場みたいです
Commented by la_mia_coccolina at 2012-01-09 18:10
caianinaさん、こんにちは^^
こういう中世の世界、大好きなのです~!
エピファニアの時、フィレンツェではこのような催しがあるのですね。
いつかクリスマスからこの時期にかけて行ってみたいなぁ。。。
あっちゃん、このような催しを目で見て、音で聞いて、雰囲気を味わう事が出来るのは人生の素敵な財産ですね♪
Commented by caianina at 2012-01-09 21:39
ヒカリナさん
写真、丁度逆光で、思うようには撮れなかったのですが、そういってもらえると、嬉しいです!
またパスクワにもあるので、よかったら見に行ってくださいね~!お話は違いますが、素敵なドレスの人たちを見ることが出来ますよ!
Commented by caianina at 2012-01-09 21:41
ママベアさん
1月の次は、イースターにもあります。もちろんこの時には、3博士はいませんが、出発はピッティ宮殿です!
7月も良い季節ですね。
Commented by caianina at 2012-01-09 21:48
mariccoさん
写真ではお伝えしきれないのですが、本当に衣装が素敵でした!
色もですが、布も高級そうって、ついついウットリでした。

これが永遠と続くんです。本当に映画の撮影かファッションショーのようでした!

娘は、この後、真似して家の中で長い布を引きずって歩いていました!

裾、私も気になりました。でも特に汚れている感じもなかったので、お手入れの仕方が上手なのでしょうか、それとも、布が丈夫なのでしょうか・・・。
Commented by caianina at 2012-01-09 21:51
by la_mia_coccolina さん
中世の衣装、素敵ですよね~。今の洋服からすれば、とても不便なのでしょうが、歩き方までエレガントになりそうです!

エピファニアの後には、イースターでもこのような催しがあります。イースターでは、また違うストーリなのでで、違う楽しさがあります!
Commented by kumixs at 2012-01-10 02:44
エピファニアの日は、いつもノンナ宅でのランチなので見た事ないです~!!
素晴らしいですね。
写真から見ると、かなりの規模の様子ですね。
いつかは・・・。
Commented by caianina at 2012-01-10 22:11
kumixsさん
そうですか!毎年ノンナ宅だと、難しいですね。

ソフィアちゃん、イエス様のお話を知っているから、きっと見たら楽しいと思いますよ!いつかは見に来てください!寒いけど、早めのお昼を食べて、ノンナも一緒にどうぞ!

ちなみに、他の街からも参加するので、凄い規模です。見ていて、いつ終わるの?と思ってしまうほどでした!ディズニーランドのパレードよりも大きい規模だと思います(多分)!
by caianina | 2012-01-09 06:11 | フィレンツェ観光 | Trackback | Comments(10)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina