人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳2ヶ月の成長記録

久しぶりの幼稚園が始まり、昨日は20時に絵本を読んでいる途中で寝ていたあっちゃん。
幼稚園が始まると疲れるようです。
4歳2ヶ月の成長記録_b0179774_215405.jpg

幼稚園が始まった9月過ぎに一時的に日本語をあまり話さなくなりましたが、最近は、私とは日本語、パパとはイタリア語と使い分けるようになりました。

ここからは長いので、興味がある方はmoreをクリックしてください!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。




【語学】
日本語で分からない単語は、「日本語では何ていうの?」と聞いたり、日本語で分からない単語は、「どういう意味?」と聞いてくれるようになりました。

それでも、日本語、イタリア語が交ざった会話になることが多々です。

その他、パパとお人形で遊ぶ時は英語を使っていたり、寝る前の絵本の読み聞かせのおかげで、英語のほうも少しずつ上達しています。

そして、あっちゃんの幼稚園は、外国人が多いので、英語を話す子供もいて、自分も覚えたいという意欲旺盛なのもありがたいです。

【バイオリン】
バイオリンは、幼稚園へ行く準備を終えた後、朝7時30から練習と決めたのですが、(私達も)なかなか起きられず始まるのは8時過ぎ。
*練習プログラムは以下の通り*
・A、E、D線の4の指の練習。
・あっちゃんの好きな「アレグロ」から易しい曲に戻り「かすみか雲か」までの練習。
・「むきゅうどう」の最初4小説を練習
・「クリスマスの歌」~「キラキラ星」までをピアノ伴奏で弾く。
・次の曲を覚えるために数曲歌い、時間があれば音符カードを読む(ト音記号の音符が大体確実になったので、最近は簡単なリズムつきになりました)。

寝坊して時間がない時は、「むきゅうどう」までをやり、残りは幼稚園から帰ってきてから。
時間とやる気があれば、全てを終わり、帰って来るとテレビが見られます!

【遊び】
家遊びは、相変わらずお人形さんか、お絵かき。
お絵かきは、DVDで見たものや、幼稚園で習った事などを描くので、今までとは随分とスタイルが変わりました。
4歳2ヶ月の成長記録_b0179774_21101718.jpgこれは、約2ヶ月前のお絵かき。

雨降りなので、傘をさしているそうです。
この動物達は、DVDで観たとか。
















4歳2ヶ月の成長記録_b0179774_21113176.jpg4歳2ヶ月の成長記録_b0179774_2113454.jpg
これは、1ヶ月前。
前から細かい絵を描いてはいましたが、デザインのようなものも描くようになりました!

相変わらず口は歯が見ています・・・。







【字の練習】
字にも興味があり、A、E、Oなどを沢山羅列しています。たまに、カレンダーの文字を写して遊んでいたりしますが、読むのは特に教えていないので読めません。

日本語は、表にひらがな、裏に絵を描く「あ、い、う」などのカードを私が作ると、、あっちゃんがひらがなを色ペンで色分けしてくれます。
このカード、普通の紙で出来ているので、すぐにヨレヨレになってしまうので、毎回作りますが、その度にあっちゃんがペンで色をつけるので、こうして覚えてくれないかなと、期待しています。
ひらがなは、「どれみふぁそらし」に加えてあっちゃんの「あ」が読めるのと、「せ」はじじの名前だねと言うくらいです。

【あっちゃんの朝の起こし方】
「そういえば、クリームパンがあったっけ!」など、甘いものがあると耳元でささやくと、むくっと起き出し、キッチンへ向かいます!

【これから】
何かを貰って、にこっと笑って「ありがとう」と、お礼を言うのが苦手。特にあまり知らない人。
知っている人でも、恥ずかしいと耳元でささやいたりします。

笑顔でお礼が言えるように練習しているのですが、いざ人前に行くと、かなり恥ずかしいようで、ムスッとしています。可愛くお礼が言えるようになってくれたらな・・・。
Commented by 愛香 at 2012-01-11 22:36 x
はじめまして。フィレンツェが大好きでブログを覗きに来ました。
私も幼稚園の頃からヴァイオリンを弾いています(今23です)。
両親がドイツのベルリンの音大で勉強後そのまま住んでいたので、幼少期をベルリンで過ごしました。
フィレンツェ、ヴァイオリン、と、好きなものがダブルでテーマになっていたので嬉しくてコメントしてしまいました。
ブログ拝見させていただきます^^
Commented by マロン at 2012-01-12 00:22 x
あっちゃんスクスクと成長してくれてますね!バイオリンのレッスンもしっかりされてるし、トライリンガルもたくさん習得して賢いですね!ご両親が熱心にされてるからですね!うちは言語が片言混じりで定まってないのですが子供にどう教えて行くかとかまだまだ何も考えれてません(~_~;)なる様になるって問題でもなさそうだし、私も頑張らないとと思いました!あっちゃん恥ずかしがり屋さんなんですね、女の子は早いうちからそうゆうの出てきますよね、私もそうだったから分かります(^-^)気持ちだけはちゃんと分かってるのになかなか踏み切れないんですよね(^^;;あっちゃんに内緒で友達に頼んで遊びながら徐々に大きな声で言える様になるまで付き合ってもらうとかはどうでしょう?きっと一度出来ると大きな自身に繋がると思いますし、乗り越えて欲しいですね!
Commented by shii at 2012-01-12 07:41 x
あっちゃんトリリンガルなのですね。スゴイっ。。。


私は今英語を勉強していますがむつかしい。。。
イタリア語も興味があって少しづつやっているけども
ぜんぜんどっちもまだまだです。
Commented by maricco at 2012-01-12 11:41 x
一日のスケジュールの中で短時間に集中させて
継続させるバイオリン練習などなど、
上から目線でなく、あっちゃんに目線を合わせながら
という感じで、凄いです
あっちゃんに負担が無さそうですもの
自然態でいろいろ学んでいる感じです
caianinaさん自身、切り替えが早い方なのでしょう
友人にもいるのですが、いつも感心しています
時間を有効に使い、集中する精神を、学びたいです
最近、特にそう思ってます
Commented by caianina at 2012-01-12 23:43
愛香さん
はじめまして。コメントありがとうございました。
愛香さんも幼稚園の時にヴァイオリンをはじめたのですね!
そして、幼少をドイツで育ち、ご両親がドイツの音大なんて、音楽をするにはとても良い環境ですね!

私もヴァイオリンとフィレンツェ大好きです!これからも宜しくお願いしますね!
Commented by caianina at 2012-01-12 23:53
マロンさん
語学は難しいですね。娘も分からない単語は、分かる言語で言うので、凄いことになっています!
そして、教えない事には、勝手には覚えてくれないだろうし、親の忍耐が必要ですよね。まだ先の話ですが、漢字をどう教えようか今から不安です!
恥ずかしがりやさん、性格なのでしょうか?私の幼少時は愛嬌がとても良かったので、育て方なのかな?とも思ってみたり・・・。

そうですね、遊びながら覚えるのがいいですね!色々と試してみます!
Commented by caianina at 2012-01-13 00:14
shii さん
語学、難しいですよね。でも、小さい頃は、スポンジのようにあっという間に吸収します。でも、忘れるのも早いとか・・・。

今の所、私達の時間が取れて、本人もやる気なので出来ていますが、今後はどうなるか分かりません。出来るだけ続けたいなと思っていますので、今後どうなるか、見ていてくださいね!
Commented by caianina at 2012-01-13 00:53
mariccoさん
日本で先生の勉強をしていたときに、上手な子は大体幼稚園前に練習をしていました。なので、参考にさせてもらっていました。

時間を有効に使えているかといえば、そうでもないんです。これをしてあれをしてと、中途半端になりがちですし。
でも、毎日継続という点では、今までやってきたことなので、大丈夫だと思います。
Commented by maricco at 2012-01-13 11:12 x
継続は力なり・・・ですね
ブログを毎日アップされるcaianinaさんに感服。
教室、育児もありながらと感心しています
素敵なお仲間も増えて良いですね
母の姿をみてあっちゃんも育つでしょう
"ありがとう”の言葉もきっとすぐに出るようになりますよ
"grazie" "per favore"
が頻繁に使われる環境にあるのですから大丈夫ですよ
きっと、お年頃なのでしょう

caianinaさんのブログで勉強になる事多しで
ノートに書き留めよと思いつつあれよあれよと
時が過ぎてしまいます
Commented by caianina at 2012-01-13 22:48
mariccoさん
本当に継続すると色々な事が出来るようになるから凄いですね!

年末は発表会があり、年末に生徒さんの大学で日本語テストがあったので忙しかったのですが、普段はそうでもないんです。

母の姿を見て・・・・。そういえば、per favore夫にあまり言っていない気がします・・・。これかは少し気をつけないとと思います!

ノートに書くといいと言いますよね。私も専用ノートを日本で大量に買ってきたのですが、全然実行出来ていません!
でも、私のブログから勉強なんて恐縮です・・・・。
Commented by ortensia at 2012-01-15 14:44 x
私もcaianinaさんご夫婦の育児、教育の熱心さにいつも脱帽しています。どうしたら、こうなるのか・・・いつもいつも、あっちゃんを遠くからですがため息をつきながら見つめています。
うちの娘は、育つ環境が違うとはいえ、2歳8か月なのにトイレトレもなかなかですし、お絵描きもいまだにグルグル、ぐちゃぐちゃ・・・歌ったり踊ったり、おしゃべりは得意だけれど・・・
あっちゃんのようにかわいいふりふりの服とも無縁。おてんばで落ち着きがなくて・・・娘にもいつかプリンセスブームがくるのかな・・・?
それに、英語はおろか、イタリア語も・・・
私の努力不足ですよね。私も今年こそは勉強しないと・・・と言いつつ、いつも夫に「また口ばっかり」と元日そうそう嫌味を言われてしまいました。

またブログを通していろいろと教えてくださいね。お願いします。
Commented by caianina at 2012-01-16 05:23
ortensiaさん
こんにちは。
教育熱心、私が小さい頃から色々としっかりとやっておけばよかったと思ったからですかね・・・。
でも、一日に少しの時間だけなので大したことはしていないんですよ。だから、他の子に比べて出来ないことも沢山ありますし!

ortensiaさんも手作りおもちゃとか、お料理、凄いと思っていつも見ています!隣の芝生は良く見えますが、実際はそんなことないんですよ!

私も、いつも口だけとよく夫に言われます!
by caianina | 2012-01-11 21:30 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(12)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina