人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館へ行こう!

3月8日は、festa della donnagフェスタ デッラ ドンナ、国際女性デー。

ウイキペディアによると、『1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。』そうです。

イタリアでは、3月上旬に咲く黄色い花、ミモザ(ギンヨウアカシア)の花を女性に贈ったり、女性同士で食事へ行ったりします。


この時期は、ショーウインドウにもミモザの花が飾られていたりします。
美術館へ行こう!_b0179774_4432711.jpg


その他、国立の美術館に加え、一部の市立美術館もチケット売り場へ行くと、女性のみ無料の入場券をくれ、女性には嬉しい一日。
何処の美術館へ行こうか、今から考え中です!

無料美術館の一覧は以下です。
【国立美術館】
la Galleria degli Uffizi, il museo del Bargello, la Galleria dell'Accademia, le ville Medicee, i musei di Palazzo Pitti, il giardino di Boboli, le Cappelle medicee, e il museo di Palazzo Davanzati. Il Polo Museale Fiorentino
【市立美術館】
La Cappella Brancacci e il museo di Palazzo Vecchio

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by mayumi-roma at 2012-03-06 07:09
え~っ、女性の日に美術館が無料なんですか?
それは嬉しいですね♪
美術館の入場料って高いですから。
フィレンツェ、やるなぁ・・
ローマもあるのかしら!?
こちらは、毎年女性運動家ったいがデモ集会&行進するので、どうかな~!?
Commented by la_mia_coccolina at 2012-03-06 07:57
caianinaさん、こんにちは♪
あっちゃん、ショーウィンドウのくまさんを見ているのかな?
かわいいですね^^
3月8日はこんなにたくさんの美術館が無料になるとは、これは嬉しいですね。!
昨年念願叶って、初めてil museo di Palazzo Davanzatiをしっかりと見る事が出来ました。
行く度に修復工事中でいつも残念だったので本当に嬉しかったです^^
caianinaさんはどちらへ行かれるのでしょう♪

Commented by caianina at 2012-03-06 22:17
まゆみさん
美術館の入場料は結構しますね~。なので、無料と聞くと、行かないと!と思ってしまいます(笑)。

国立美術館が無料なので、ローマもそうだと思います。↓によると、ローマも無料になっています!
http://www.romatoday.it/eventi/8-marzo-2012-musei-gratis-donne.html
女性に生まれてきてよかったですね!
Commented by caianina at 2012-03-06 22:21
la_mia_coccolinaさん
こんにちは!娘は、髪の毛がクリクリなお人形さんが欲しい~!と言っています。!

il museo di Palazzo Davanzati、本当にず~っと修復中でしたね~。私も去年行きました!
8日は、le Cappelle mediceeか、La Cappella Brancacciに行こうかなと思っています。
Commented by maricco at 2012-03-07 15:30 x
ミモザの花がもう咲いているのですね 
黄色で可愛いく華やかに咲きますよね ミモザって
ご近所のお宅にミモザの大木があり
見上げると青空に黄色が映えて晴れ晴れとした気分になります
かなり刈り込まれても翌年には華やかに咲き誇ってます
生命力が強いのかしら?
女性の日の象徴にぴったりかも・・・

美術館が無料制度 良いですね
でもせいぜい見ても2館くらいかしら
各館の好きな作品だけを巡回するのも良いかもしれませんね

あっちゃんとバッチのチョコとミモザ、可愛い感じ
何を食べているのかな?

Commented by hikarina at 2012-03-07 17:19 x
どこの美術館に行くか決めましたか??一緒に行きたいです~☆
Commented by caianina at 2012-03-08 07:12
mariccoさん
ミモザの木、10年前くらいに住んでいたフィレンツェの家にありました!本当に綺麗ですよね~。

無料だと、自分の好きな絵だけ鑑賞して、帰ってきてもいいですよね。

娘は、幼稚園帰りなので、幼稚園でのおやつ、パーネトスカーナ(塩の入っていないパン)を食べています。
幼稚園では、帰りにお腹が空かないように、トイレに行きたくならないように、お迎え前に、みなでトイレへ行き、その後パンをくれます。
たまに、食べ終わっていないと、こうやって帰りにもパンを持っていることになります!
Commented by caianina at 2012-03-08 07:14
ひかりなさん
le Cappelle mediceeに行きたいなと思っているけど、午前中だけだから、今から明日やることを片付けて、いけそうならle Cappelle mediceeに幼稚園へ送った後(明日の娘の体調次第!)、午後ならどうしようかな・・・と考えています!
是非是非、一緒に行こう!
by caianina | 2012-03-06 04:50 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina