人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病欠の時は

暖かいと思うと、夕方には寒い風がビュンビュン吹いていたり、季節の変わり目は天気が不安定なせいか、あっちゃん、また具合が悪くなり、幼稚園はお休み。
病欠の時は_b0179774_6494897.jpg

先週も体調が悪く、殆ど家にいて時間を持て余していたので、日本語のドリルが進む進む!
私といる時間も長いのと、日本へ行ったばかりなので、日本語がグンと上達した気がします。

ひらがなも少しずつですが、読めるようになってきて、「もしかしたら、絵本が読めるかもよ~!」
と、さりげなく絵本を読むように誘ってみると、「読む読む!絵本全部持ってきて~!」と、読む気満々!

結局、全ての平仮名が読めるわけではないので、読める字だけ読み、読めない文字は私が耳元で囁いてあげて読みました。

それでも、「絵本が読める!」と喜んで、1冊読んだ時の達成感はよっぽど嬉しかったよう。
(1冊と言っても、疲れないようにとっても簡単な絵本。)

パパにも「字が読めるんだよ~!」と自慢していたので、やる気のあるうちに、全てのひらがなを教えてしまおうと思っています。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by maricco at 2012-03-08 17:44 x
あっちゃんは具合が悪くても
我儘になったりしなさそうなので良いです
お絵かきしたり、いろいろとあっちゃんのお仕事をこなし、
目下のところ、日本語なのですね
お友達との交流から
自分も頑張んなきゃという意識ができたのかしら
いやいやながらではないので覚えるのも早いでしょうね
”今度、幼稚園でボーイフレンドにも教えたあげなくちゃね”
と、あっちゃんにお伝えください

ミモザの日 美術館に行けると良いですね
Commented by caianina at 2012-03-09 03:41
mariccoさん
具合が悪いと、やはり愚図ります!もしくは、ずっと抱っこしていて欲しいとか、食べられないと、お腹が空いた~と、うるさいです!

今の所、日本語のドリルは大好きで、遊びの一部と思っているようなので、楽しんでやっています。多分、ドリルが好きですし、日本のドリルは良く出来ていて、楽しいようです。
ボーイフレンドと言ってよいやら。仲良しの3人の女の子が皆好きといって、その子を含めて4人で遊んでいることが多いようです!

美術館行って来ました!
by caianina | 2012-03-08 06:59 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina