人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア救済!

4月8日のパスクワ(復活祭)を前に、街中は卵型のチョコレートで一色。

スーパーでも棚一面、パスクワのチョコレートで一杯でした!
イタリア救済!_b0179774_21484181.jpg

あっちゃんも、パパにお願いして、自分の好きなチョコレートを買ってもらい、パスクワに食べるのを楽しみに、買ってもらったチョコレートを毎日眺めています♪

さて、夏時間になり、陽気は暖かく、気持ちも弾む季節ですが、イタリア経済はそうもいかず、昨日、郵便局から一通のお手紙が届きました。

そこに書かれていたのは、『イタリアを助けよう!』ということで、5,000ユーロ以上ある口座からは、2012年度は約34ユーロ~1,200ユーロを引き落とします。

年末に、このニュースは聞いて知っていたのですが、1度だけかと思っていたら、2013年はパーセンテージが上がると書かれているので、1年では終わらないようです。

イタリアでは、口座維持費がかかるだけでも納得がいかない私ですが、イタリア人の夫はというと、ゴタゴタと言ってもしょうがないと・・・。

イタリアが破綻するよりかはいいですが、イタリアは税金税金で大変です~!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by maricco at 2012-03-30 10:34 x
"あっちゃん、パパにお願いして・・・”
Caianinaさんのブログでよく出てくるフレーズに感心してます
父親の存在を明確にする教育が自然態でなされているから
凄いです

口座維持費・・・私も、国際キャッシュカートを作ることで年間維持費がかかることを知り、????となっています
国内使用は無料なのですが
海外仕様の場合は買物事務手数料、
ATM利用は引き出し手数料もかかるそうで・・・
caianinaさんのイタリア情報でこの件、少し納得できました

それにしてもそちらの口座維持費がある制度は
貯金は銀行に融資している感覚の私には理解できないです
偉そうに融資なんて言っても微々たるものなのですが(笑い)
国が違えば、制度も違うでしょうしね
税金も、キチンの有効に使えてれば良いのですが
なんだか訳のわからないことで問題になる今、不安ですよね
銀行が破たんするなんて、考えてもいなかったです
銀行だけでなく、国も破たんする時代ですから怖いですよね
Commented by jiji at 2012-03-31 15:22 x
caianinaさん、こんにちは!

caianinaさんが頂いた、5000ユーロ以上ある口座からお金を引き落とすとの通知の件、知らなかったので驚きました!夫に話したところ、収入税の税率が上がったことは知っているけれど、その口座から引き落とされる新しい税金(?)の話は知らない、もう少し詳細が知りたいとのことだったのですが・・ちなみに夫はIWBankというオンラインの銀行を使っているのですが、今のところそういった通知はきていないようです。それはもしかして特定の銀行のみのケースなのでしょうか??

夫は仕事上(銀行・ファイナンス関係の仕事をしています)とても気になっているようなので、お手数ですがもう少し詳細を教えて頂けると嬉しいです!
Commented by caianina at 2012-04-01 06:17
mariccoさん
パパにお願いして・・・。
存在というよりも、私は買わないので、パパにお願いしてねと言っています(笑)。

私も銀行維持費には驚きましたが、日本は他で取っているのではと言われ、確かにどこかで取っているのかもしれませんね。

国に銀行、本当に不安な世の中ですね。
Commented by caianina at 2012-04-01 06:17
jiji さん
こんにちは!銀行、ファイナンス関係のお仕事をされているのに、知らないということは、まだ決まっていないのかもしれませんね。

ちなみに、通知が来たのは郵便局からです。
夫も銀行へ聞きに行ったところ、まだ案はあるけれど、実際に引き落とす日程などは決まっていなく、すぐということではないので安心してくださいと言われたそうです。

私が郵便局に聞きに行った時は、決まったような言い方だったので、夫が手紙を持って銀行へそのうち聞きに行くそうなので、また報告しますね。


しかし、投資をしている場合、利益に対しての税率が20パーセントになるというのは決まったような話でした。
もし、旦那様、この情報を元に何か分かったら教えてください!
Commented by jiji at 2012-04-02 06:00 x
caianinaさんへ、

早速ご丁寧にお返事をありがとうございます!そうだったんですね。夫に後で話してみます。それにしても、イタリアも本当に大変そうですよね・・他人事ではないけれど(汗)
私も、夫と話してから何か分かったらまたコメントをさせて頂きますね。どうもありがとうございました!!
Commented by caianina at 2012-04-03 01:28
jijiさん
イタリア、大変そうですよね~。でも、お互い夫がイタリア人ということ、そして、イタリアに住んでいるということは、他人事ではないですよね・・・・。
jijiさんも何か分かったら教えてください!
by caianina | 2012-03-29 21:52 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina