人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのお手紙

今日は一日雨のフィレンツェ。

雨と寒さで、家から出る気にならず、家でゆっくり。
たまには、こういう日もいいものですね。

さて、日本で買ってきた平仮名ワークブックが、楽しくて、あっという間に2冊終わってしまったあっちゃん。

簡単なひらがなのみを覚えるワークブックなので、まだまだ読めない字がありますが、ひらがなに興味は持ってくれたよう。

”ローマより愛をこめて”の人気ブロガーでもあり、子育ての先輩でもある、mayumiさんからいただいた可愛い便箋と封筒を発見し、”お手紙を書きたい!”というので、書いてもらうことに。
初めてのお手紙_b0179774_5564888.jpg

「じじ、あっちゃんじじにあいたいよ。じじだいすき・・・。」

最近は、「じじに会いたいから泣いていたの。」と、会いたくて会いたくてしょうがないよう。
思ったことを素直に口にして、お手紙にする。

日本人は、恥ずかしがり、なかなか言葉にしないけれど、イタリア人は大人になっても、”Ti voglio bene! Mi manchi! Sei il mio amore!!”等と良く言います。

日本語にすると、初めのフレーズは、大好きとか、大切におもっている。という感じでしょうか?
Mi piaci(あなたの事が好き)よりは、一段階上だとおもっています。(違っていたら教えてください!)

2番目のフレーズは、あなたがいなくて寂しい。
3番目はあなたは私の愛しい人。でしょうか?

日本語ではあまり言わないので、ちょっと違うかもしれません。


言っておきたいことは、後悔しないように、言える時に言うべきだと思いますが、これがなかなか難しい。
こういう面では、”イタリア人は偉いな~”といつも思います。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by momo_capricci at 2012-04-15 07:16
<じじに会いたいから泣いていたの。
なんて言われたら可愛くてしょうがないでしょうね!なかなか会わせてあげられなくてちょっと辛くなりますね。。
ワークブックでだいぶ日本語が見に付いたみたいですね。お手紙を書いちゃうなんて、スゴイです。
確かに、私たちにとっては気持ちを言葉にするのって恥ずかしいし難しいですよね。喜怒哀楽を自然に表現できるイタリア人(たまにそれが鬱陶しいこともありますけど・苦笑)が羨ましいです。
あっちゃんの幼稚園、きちんとしていていいですね!うちはいくら「飴はあげたくない」と言っても、親の前でも平気であげるんですよ。困ったものです。。
shihoさん、お仕事始められたんですね!なんだかとても充実しているようで、しかもお家でもピザ作りとかあっちゃんとの時間も大事にされていて、素敵なママだなと思います!
Commented by tonton at 2012-04-15 07:39 x
そうですね~!
確かに日本人は口にして出さなすぎ・・・。
もう少し相手に自分の気持ちを伝える努力をしたほうが良いのにね。
でもイタリア人の率直さもちょっと照れちゃいますね。
しかし、おじいちゃんはそれを聞いたらどんなに喜ぶことでしょうね!
おじいちゃんさらにメロメロでは!?
Commented at 2012-04-15 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoko at 2012-04-15 21:19 x
はじめまして、いつも楽しく読まさせて頂いております。
あっちゃん、とてもカワイイですね。お手紙も素直で優しい性格が表れてて、素敵!
これからもブログの更新、楽しみにしてます。
Commented by Miyuki Ohashi at 2012-04-15 21:56 x
はじめまして!
オルガンの先生がピストイアにいらっしゃるので、フィレンツェにも何度か行きました。
本当に芸術の都、素晴らしい街ですね・・・
そんな素敵なところに、住んでいらっしゃるcaianinaさんが、とてもうらやましいです。
お嬢さんのあっちゃんも、本当に可愛い…私には子供がいないので・・・やっぱりうらやましいです。
私のブログに、お気に入りとして登録させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by caianina at 2012-04-16 05:27
モモちゃんママ
本当に、すぐに会わせてあげられないイタリアにいる。この選択で良かったのかなと思ってしまいます。
こういう風に言われると、辛いですね。

お手紙、とても良い練習になります!可愛いレターセットを見たら、女の子は書きたくなりますよ~!そのうちモモちゃんもですね。

娘の幼稚園のお母さん達、満足しているようです。なので、この幼稚園で良かったと思います。人数が少ないので、ちょっとそれが気になりますが、その分目も行き届いているからいいのかなとも思います。

イタリア人、確かにはっきり言いますね~。初めは、聞いていて恥ずかしかったのですが、今では慣れました!でも、自分に何で言ってくれないの?と要求されるのは困ったものです!

お仕事、週3日くらいで、今は幼稚園の間だけ。そして、難しいこともしていないので、大したことはないんですよ。たまに、仕事、お迎え、公園となると疲れ、休日はお昼寝したりしています!
Commented by caianina at 2012-04-16 05:31
tontonさん
本当に、日本人は、空気を読み取って!という感じですよね~。そんなこと言われても、言ってくれないとわからないこともありますしね・・・。
逆に、イタリア人言い過ぎです!それが普通なので、あまり口に出さない日本人は冷たい!と言われてしまいます!
中間くらいが丁度良いかもしれませんね!

おじいちゃん、どうなのでしょうね~。日本では思いっきりキスされて、うぁ・・・って言っていましたが・・・。
でも、実際に会うと、となりに擦り寄って行き、手を繋いだりはしますが、口には出しては言っていなかったので、次回どんな会話をするかが楽しみです!
Commented by caianina at 2012-04-16 05:33
鍵コメさま
こんにちは!ありがとうございます!
本当にイタリア語で言うからいいのであって、日本語だとなんだかひいてしまいますね・・・。イタリア語の響きってなんていいのでしょうね!

しっかりイタリア語勉強して、またフィレンツェへ戻ってきてくださいね!
待っています!
Commented by caianina at 2012-04-16 05:34
satokoさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
素直な気持ち、いつまでも大切にして欲しいです。

これからも、よろしくお願いしますね。
Commented by caianina at 2012-04-16 05:46
Miyuki Ohashiさん
はじめまして。ピストイアにオルガンの先生がいらっしゃるのですね。ピストイア、近いのですが、実はまだ一度も行ったことがありません....

フィレンツェは、不便な面、納得いかないこともありますが、とても素晴らしい所です。

オルガニストとして活躍されているMiyukiさんこそ、羨ましいです!

お気に入り登録ありがとうございました。
私も登録させていただきます。今後もよろしくお願いいたします。
Commented by la_mia_coccolina at 2012-04-16 12:49
caianinaさん、こんにちは。
あっちゃんのお手紙、素直な気持ちがかわいいですね^^
おじいちゃまもきっと会いたくて会いたくてしょうがないことでしょう^^
思っている事を言葉にする事、本当に大切だな。。。と思います。
私も苦手な方なのでが、なるべく伝えるように「努力」はしています^^;
Commented by caianina at 2012-04-17 05:55
la_mia_coccolina さん
こんにちは。
子供は、素直でいいですね。私たち大人も、もっと色々と言葉にして伝えたほうのが良いというのは分かっているのですが、なかなか難しいですね。
努力をされているのは、偉いです!

by caianina | 2012-04-15 06:05 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(12)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina