人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳6ヶ月の成長記録

4歳6ヶ月の成長記録_b0179774_4533086.jpg

最近の傾向は、よく泣く。

とりあえず、泣いてみる。

良い所は、いつまでも引きずらず、立ち直りが早いところ。

抱きしめてあげれば、泣き止むのですが、こちらもイライラしていると、そんな余裕がなかったり・・・・。
もう少し母親も成長しないといけないと思うことが多々です。

面白いことに、今までは”○○君が好き!”
と数名の名前が出ていたのですが、今は誰もいないというか、そういうことは止めたそうです!
”大きくなって結婚する年齢になったら、誰か決めるの”と言っていました。


最近、ちょっと危機感を感じているのは、日本語。
幼稚園で習ってきたことは、イタリア語で覚えてくるので、どうしてもイタリア語になってしまいます。

面倒なのですが、イタリア語で言ったことを日本語に言いなおさせるということをしますが、もう少し時間を増やさないと、日本語を忘れてしまうのではと思うくらいです。

ここからは長~いので、興味がある方のみ下のmoreをクリックしてくださ!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。




相変わらずパパが大好きで、パパは自分だけのものと思っていて、私が冗談で”半分はママのものだよ!”と言うと、本気で怒り、仕舞いには泣きだす・・・。

そんな娘にパパはデレデレ。
でも、怒ると怖いパパ。
なので、パパのいう事は良く聞き、私はなめられています。


大好きなところは、公園、図書館。
私が疲れていて、面倒な時は、図書館へ連れて行くと、一人でずっと絵本を見ているので、私は新聞を読んだり、好きなことができて、とても便利な場所です。

●バイオリン
パパの希望でお稽古は幼稚園へ行く前と帰ってきてから2回に増やすことに。
帰って来ると疲れているので、今の所は2、3曲弾いて終わりですが、少しずつ増やしていく予定。

D線の練習を始めた時は、本当に弾けるようになるのか心配でしたが、今では慣れたもの。
まだD線の4の指は低くなりがちですが、”アレグレット”が弾けるようになると、”楽しい朝”はあっという間でした。

今は、調が変わり、2の指を1とくっつけたり離したりしないといけないバッハのメヌエット第1番と戦う日々。
高い2、低い2が少しずつ出来てきて、なかなか良い感じになってきました。
しかし、まだ4の指が弱く安定しない。

少し前からビブラートをかけたがり、どうやっても出来ないので、弓を震えさせてやっていたので、少し教えてあげることに。
でも、4歳は我慢が足りないので、私が指を揺らしてあげて、あっちゃんは弓をゆっくりと丁寧に運ぶことに集中してもらっています。

メヌエット第2番の前練習として、3つのスラーの練習中。

弾く曲が増えてきたので、音符の読み方は、時間があればやる程度。


●食べ物
少しずつ、お野菜を食べなくなってきていたのですが、この所、特に食べなくなってきた気がします。
まだ好きなものは、ブロッコリーの茹でたもの、ミニトマト、にんじん、パプリカ。
色々と混ざっているよりも、シンプルに一つづつ食べるのが好きなよう。

パスタにオイルだけかけ、ブロッコリーは茹でて塩とオイル、お肉は焼いてお塩とオイル、にんじんは生か酢の物でという具合です。

●ひらがな
気が向くと、平仮名のワークブックを持って来て書いていますが、途中から描いてある絵にリボンをつけたり、目やまつげをつけたりして、お絵かきになってしまうことが多いので、まだ全てのひらがなは読めません!

幼稚園の説明会で、今後沢山の時間があるので、今、字を書くことをしなくても(興味があれば、基礎を少やっておくくらいとのこと)、遊んだりお友達との関係を築いたり、自己を発見することが大切とおっしゃっていたので、書くことは少しずつでもいいのかなと思っています。

身長は107センチ、体重18キロ、足は27インチ。
寝ている姿を見ては、夫と大きくなったね~。と眺めています。
Commented by naocci at 2012-06-10 01:41 x
お久しぶりです!あっちゃんよく泣きますか~ 野菜やっぱりだんだん食べなくなってきてますか~~ うちも同じだわ~と思いながら読んでました^^; うちは更に「またおにくぅ~?」と肉がいや、「お魚きらーい」とお魚もいや、で、夕飯がサラダとパンだけってこともしばしばです。生野菜のサラダ大好き。でもそれだけってのはいいんだかどうなんだか^^; またそのうち自分の好みで食べ始めるかな、と思うのですがどうなんでしょうねぇ。。。 
Commented by caianina at 2012-06-10 05:40
naocciさん
お久しぶりです!同じと聞くとほっとします!な時期なんでしょうね。野菜は、その日によって、パパの為に食べるね~とか、よく分からないです!肉食の日とベジタリアンの日というのもありますね。サラダは好きでしたが、最近あれだけ好きだったきゅうりを嫌がるように・・・。
そのうちまた変わるのかなと長い目で見ましょうね。
Commented by maricco at 2012-06-10 11:35 x
わぁ~ あっちゃんと同じです
私も、あのピノキオに顔を出したかったのですが
夢あるピノキオには程遠いと思って辞めました

あっちゃんのように子供の頃に
お絵描きが好きだった子達、
大きくなって、人の気持ちがわかる、
とても素敵な大人になってますよ

幼稚園の説明会、良いアドバイスですね
子供目線に立って考えてあげる事をすると
大人の言うことも良く聞いてくれますよね
知識の有無に差があれど同じ人間ですもの感情は一緒ですものね

規則正しい生活を楽しむ、あっちゃん、凄いですよ
よい、家庭教育だと感心してます


Commented at 2012-06-10 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 掛 洋二郎 at 2012-06-10 16:08 x
すみません 連絡先はyojiro808@gmail.comまでお願いします
Commented by caianina at 2012-06-11 05:20
mariccoさん
ありがとうございます!大事に大事に育てる子供、素敵な大人になって欲しいですね~。

ピノッキオ、見ましたか!娘にはちょっと大きかったので、大人でも丁度良い大きさかもしれませんね(笑)。

幼稚園の説明会。前回も感動しましたが、今回も、先生方の方針には、本当になるほど~。と思わされることばかりでした。
多国籍な幼稚園、皆を認め、自分を見つめて、自分というものを発見する。皆で色々なことを共有できるようにする。
とっても良い幼稚園に出会えてよかったです。私だけではなく、他のお母さん達も喜んでいるので、先生方素晴らしいです!

Commented by caianina at 2012-06-11 05:22
鍵コメ様
こんにちは。ご連絡ありがとうございました。
残念なのですが、まだ幼稚園もあり、幼稚園の後は、真っ黒になって帰ってくるのと、疲れていて機嫌が悪い事も。
なので、申し訳ないのですが、他の方を探していただけると助かります。
Commented by らん at 2012-06-15 06:35 x
初コメントです!
いつもあっちゃんの可愛らしいお写真には癒されます。。
私自身、大変イタリアという国に興味を持っており、日々の様々なイベントなどのお写真も拝見できて勉強にもなりました。
そして、少し前からイタリア語もやっています!caianinaさんはいつ頃からイタリア語をお始めになったのですか?
長文になってしまいましたが、あっちゃんの健やかな成長の健闘を祈ります!
Commented by caianina at 2012-06-16 05:00
らんさん
はじめまして!コメントをありがとうございました。
イタリア語をはじめられたのですか!イタリア語は、響きが可愛いですよね。

私がイタリア語をはじめたのは、イタリアへ来る1年前くらいだと思います。でも、仕事が忙しかったので、家でイタリア語の本を読んでいただけで、本格的に勉強したのは、イタリアに来てからです。
by caianina | 2012-06-09 05:10 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(9)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina