人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳からののバイオリンレッスン

3歳からはじめたあっちゃんのバイオリンのお稽古。

3歳なんて遊びたい年頃なので、いかに楽しく、遊ぶようにレッスンするか。
目的は、上手になることよりも、毎日の習慣をつけること。
(お陰で毎日練習する習慣がつきました)

そして、これから弾く曲を一緒に歌ったり踊ったりして楽しく覚えること。

なので、1年目は、お絵かき感覚で音符の読み方、書き方も覚えました。
1年かけてやとキラキラ星が弾けるようになり、現在1年10ヶ月。
いよいよ鈴木教本1巻の最後の曲、ゴセックのガボットを練習しています。

そして、最近は、聞いた曲を手探りで少し弾けるまでなりました!

最近は曲が難しくなってきて、曲の練習に忙しいので、音符の読み方がおろそかになり、読めていた音符、特にト音記号の5線の真ん中あたりが怪しくなり・・・。

楽譜を見ながら弾く練習も兼ね私が書いた楽譜を弾く練習をはじめたら・・・
3歳からののバイオリンレッスン_b0179774_353851.jpg

横であっちゃんは私が弾く用の楽譜を書いてくれます!
ト音記号の書き方は自己流! 音符に目と口、髪の毛まで生えていました・・・・。

あまりにも可愛いので、記念にポストカードかカレンダーにしようかと検討中です。
今の目標は、クリスマスの発表会にゴセックのガボットが上手に弾けるようになること。

スラーが多くて、かなり苦戦しているので、どうなることでしょうか・・・。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by Kaori at 2012-08-23 12:21 x
こんにちは。楽譜、可愛すぎ‼ 是非、記念にとって置いてくださいね。13日に男の子が生まれました。落ちついたらカフェでもしましょうね。
Commented by ピロミ at 2012-08-23 12:26 x
こんにちは!
この記事読んで「ト音記号、難しくてたくさん書いて練習したなぁ・・・・」と自分の幼い頃を思い出しました(#^.^#)
(8分音符も苦手でしたけど・・・。)

ポストカード!
良い考えですね(*^^)v

Commented by caianina at 2012-08-24 06:18
Kaoriさん
こんにちは!おめでとうございます!!!是非是非お茶しましょう!!
娘が赤ちゃん見たら、羨ましがるだろうな・・。

子供の絵、可愛いですよね~。写真で撮っておきます!
Commented by caianina at 2012-08-24 06:21
ピロミさん
こんにちは!ト音記号難しいのですね!娘は自己流なので、初めにグルグルぐるっと渦巻きを書き、その後上、下の線を書いているので、途中が切れています!

最近、お手紙を書くのも好きなので、ポストカードにしてみようと思います!
Commented by maricco at 2012-08-24 09:02 x
固定概念に惑わされない子供の発想
あっちゃんワールドの絵、
のびのびしていて、羨まし~~!!
この絵の中にお話がいっぱい詰まっていそうで
聞いてみたいです
バイオリン・・・
聞いた曲を手探りで弾けるなんて・・・
気長く、飽きさせず、毎日を習慣づける
caianinaさんの子供へのレッスン法の良さが伺えます

毎日を習慣づける、
滞っている私のイタリア語  反省です!!
ご主人に勧められたminaはウォーキングで聞くのですが・・・
Commented by fusello at 2012-08-24 10:26
さすが街の小さな芸術家あっちゃん、音符の中を赤や黄色、青で塗り潰せば、ミロの絵そのものです!
ポストカード、good idea! あと額装しても素敵です♪
Commented by caianina at 2012-08-25 06:27
mariccoさん
音符に目、髪の毛、頭の硬い私には思いつきませんね。
最近は、小さいストーリーをバイオリンで弾いて表現してくれるのですが、イタリア語だと響きが素敵なんです。日本語だとなんだかしっくりこないものが、イタリア語だと素敵な詩に聞こえる。芸術の国ですね。

大人になると、やることが沢山出てきて、誘惑も多く、毎日同じことを続けるということが難しくなってきますね。
ウォーキングでmina素敵ですね!
Commented by caianina at 2012-08-25 06:30
fuselloさん
音符を塗ったら、どのように音符を弾くか表現できそうですね!優しい色だったら優しい音とか。昔、絵画の色を見て、その色の音色を表現しなさいと言われたものです。色を塗って表現するのも楽しそうですね!
額もいいですね。色々とアイデアをありがとうございました。
by caianina | 2012-08-23 03:21 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina