人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は裏から!

今日も暑いフィレンツェでしたが、夕方思い切って外出!

図書館の絵本を返すのと、郵便局へ行く用事があったので、暑さがひと段落した17時頃から外出したのですが、暑かった・・・。風が全く涼しくなく、熱風なので、吹かないほうがありがたいくらい。

予定では、図書館、郵便局、コピー屋さん、ジェラート屋さん。

あっちゃんとブラブラとお店を見ながら、”これ可愛い!”、”これ欲しい”という具合なので、思っていたよりも時間がかかりましたが、いい運動になりました。


さて、フィレンツェへ来たら絶対に行くだろうという場所ドゥォーモ。
いつもは正面からばかり写真を撮りますが、今日は裏から。
今日は裏から!_b0179774_531236.jpg

というのも、この写真の丁度中心部を見ると、クーポラの一角だけ白い回廊があるのが見えると思います。

長年住んでいて、何度となくドゥォーモを見て、写真を撮り・・・・。
でも、この回廊のことを知ったのは、最近。

本当は、クーポラのまわり全てに回廊を造る予定だったのですが、ミケランジェロが見た目が悪いと言い、工事が中止した為、この部分のみあるそうです。

ちなみに、資金が足りず、この部分だけで終わったと言う説もあります。

ということで、今日は裏側の写真を撮ってみました!

この後、閉まる寸前の中央郵便局へ行ったのですが、いつもは人がごった返し、かなりの待ち時間があるのですが、ガラガラ。

私の前には一人しかいなかったので、この時間帯に行くのは良いかもしれません!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by maricco at 2012-08-24 09:46 x
回廊、全く気が付きませんでした
屋根の曲線は回廊が無い方が綺麗そうですね

caianina さんの手作りアンマンに刺激されて
お焼きを作りましたよ
作り置きのピザ生地を利用したのですが
もっとイーストが少ない、素朴な方が良かったようです
友人は珍しいと言って持って帰りました

フィレンツエの暑さ、毎夏こうなのですか?
通勤も大変そうですね バテないでくださいね
こちらはお盆を過ぎて灼熱は和らぎましたが
スコール雨が多く、例年にない気候です
Commented by caianina at 2012-08-25 06:37
mariccoさん
そうですよね!言われないと気づかない部分ですね。
夫も回廊がないほうがすっきりしていていいと言っています。

お焼き、懐かしいです。母が長野出身だったので、良く作ってくれました。

フィレンツェの夏ですが、昔はクーラーがなくても過ごせたくらいだったようで、クーラーのある家は殆どなかったようです。
最近、あまりにも暑いので皆つけだしたようですが、今年はまだ良いほうではないかと思っています。気温はかなり高いので、ここ数日は暑すぎますが、その前はそうでもありませんでした。

それに比べると、数年前、5月から9月までずっと暑い年があり、皆寝不足だと言っていた年は最悪でした・・・・。
by caianina | 2012-08-24 05:54 | フィレンツェ観光 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina