人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳10ヶ月の成長記録

夏休みもあと残り1週間!
40度以上もあった気温も落ち着き、幼稚園では快適に過ごせることでしょう。
4歳10ヶ月の成長記録_b0179774_5503313.jpg

さて、この2ヶ月強の間、午後は私といることが多かったので、話さなくなっていた日本語が戻って来ました!
言っていることは分かっていたのですが、やはり使わないと単語が出てこなくなるのかもしれません。
夫とも話して、やはり幼稚園から8時間幼稚園に置いておくのは長すぎるという事で、お昼前か、お昼の後までに変更してもらおうと思っています。

でも、夏休み前に先生方は反対されていたので、どうなるかは、明日電話して決まります!

長かった夏休み、日本語以外によくしていた事は、お絵かき。
絵にはお話があり、毎回説明してくれるので、絵本作りを始めました。
4歳10ヶ月の成長記録_b0179774_5513346.jpg

このお話は、家族で海に行き、お魚釣りをして、テントで寝る・・・・というお話。
テントにイタリアの旗が立っているのが笑えます。

私の担当は、ひらがなであっちゃんの考えたストーリーを書くことと、色を一緒に塗ること。
日本語が少しおかしかったり、色の指定が厳しいのですが、なかなか楽しい遊びです。

急に成長したなと思う事は、高いところから飛び降りることが出来るようになり、3段くらい上の階段から、”見て~”と、飛び降りるので、半分冷や冷やしていますが、出来るとこちらまで嬉しくなります。

そして、今まで怖がって上れなかった公園の船の上で遊べるようになったこと。
4歳10ヶ月の成長記録_b0179774_5562053.jpg

バイオリンは、鈴木教本の1巻が殆ど終わり、2巻へ。
といっても、最後のゴセックのガボットは難しいので、まだ自由には弾けず、2巻と平行して練習中。
毎日弾くようにしているのは、バッハのメヌエットから2巻の2曲目まで。
そして、2巻のこれから弾く曲を音名で歌うようにしています。


教本の練習よりも、自分の好きなように曲を弾くのが好きで、好きなように弾いている時は、力も入らず、楽しいので、長いこと弾けます。そして、高い音を出したい時は、ポジション移動をしていることも!

でも、教本の曲は、スラーなどを指定されてしまうので、自由に弾けずお休みしながら弾かないとすぐに疲れてしまうよう。


将来の夢は、モデルさんになりたいと一時言っていましたが、家族写真を撮る時、写真を撮られるのが嫌だったようで、モデルさんはやめるそう。

今でも変わらないのは、ファッションデザイナーで、その洋服、カバン、靴をフィレンツェで売りたいと。
その他、レストランも開くそうで、ママとパパも雇ってくれるそうで、就職難のイタリアではありがたいお話です!


9月からは年長さん。
縦割り学級なので、同じクラスに3歳児が沢山入ってくるので、小さい子の面倒見がよくなるかなと少し楽しみにしています。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by maricco at 2012-09-05 14:12 x
ひと夏すぎ、また大きくなりましたね、あっちゃん
描く絵の色使いも大人っぽくなったような・・・
素敵な色合い、ストーリーのある画が描けるなんて!!

幼稚園の時間帯
親の愛に飢え、寂しい思いをしている子供の多い中で
まだまだ、一緒に過ごそうとするご両親がいてあっちゃんは幸せです
先生は幼稚園でお友達と共有する時(子供世界)を
中途半端(半日)に終わらせることに心配してのことでは?
午後を共有した子供たちの話題に次の日、あっちゃんがついていけないこともあるかと案じたのかもしれませんね
あっちゃんは一人っ子ですから同世代のお友達、お兄さん、お姉さんをたくさん作りたいと思っているかもしれませんね
あっちゃんは
普段から、パパもママも一緒にいる時間は充分に
彼女に集中してあげているので、満足していると思います

あっちゃんはどう思っているのかな?
Commented by caianina at 2012-09-06 05:40
mariccoさん
本当に子供は成長が早いですね~。私はちっとも成長しないのに・・・。
色もですが、柄にバリエーションが増えましたね!色合いは、イタリアの色鉛筆の色が素敵なのかと思っています。世界中共通なのかもしれませんが・・・。

日本の幼稚園は3とか4時間くらいですよね。それに比べると倍の時間?と思ってしまいます。一緒にいても大したことをしていませんが、可愛い一人娘なので、大事な今を大切にしたいですね・・・。

先生方とても熱心なので、色々な事を吸収させてあげたいと思っているのだと思います。そして、変な習い事をするよりも、よい幼稚園だということは分かっているのですが、朝バタバタと支度をして出かけ、帰ってきたら練習、夕食とまたバタバタ。もう少しゆったりと過ごしてもいいのかなと思いましたが、先生の熱心さにはパパも負けたようです!

娘は幼稚園が大好きなので、長くいられれば長いだけ嬉しいみたいです!でも、プールも行きたいので、それなら早く帰ってもいいとか。
by caianina | 2012-09-05 05:59 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina