人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語教育

朝晩は肌寒いこともありますが、日中は涼しい風が吹いて過ごしやすいフィレンツェ。

夏休み中の公園は、子供の数が少なかったのですが、9月に入ると、沢山の子供達で賑わっています。
日本語教育_b0179774_524159.jpg


さて、来週から始まる幼稚園。
あっちゃんの行っている幼稚園は朝8時30分から9時までに連れて行き、お迎えは、16時15分か16時45分。

まだ義務教育ではないので、ランチを食べずに帰ることも出来、その場合は、12時にお迎え。
もしくは、普段は16時までで、習い事をしている日は、証明書があれば、早くお迎えに行くことが出来ます。
日本語教育_b0179774_5244471.jpg



1年間通い、先生方も良い先生ばかりで、体育、英語、音楽、宗教の授業があり、それぞれの先生が素晴らしい。

特に私が好きなのは宗教の先生。
カトリックだけでなく、多国籍な園児たちなので、その子の国での習慣などについても発表してもらったり、他の宗教に対しても尊重してくれつつ、イエス様のお話を分かりやすく教えてくれます。
日本語教育_b0179774_5254793.jpg


ということで、今の幼稚園にはとても満足していますが、約8時間も幼稚園で過ごすため、家に帰ってくると疲れていて、何も出来ずにご飯を食べて寝る日々。

日本語もすっかり話さなくなり、これではいけないと、夫が今年度からは、お昼前にお迎えに行くという事を先生にお願いしていました。


しかし、せめてお昼はと言われ、お昼の後にお迎えに行くことに夫と私、あっちゃんの間では決めて
いました!

でも、とりあえずは9月に話し合いましょうと昨日、夫が電話をしたところ・・・・



何時にお迎えに行くかというと、16時15分!!!

幼稚園にいる一番年配の先生に、今年度は色々な事を企画しているので、沢山のことを失うから、是非是非16時まで残して欲しいと懇願されたそう・・・・。

この幼稚園は、メディチ家のコジモのお話を少しずつ暗記させたり、コーヒーで絵を描かせたり、美術館へ連れて行き、見たものを絵に描かせたり、確かに家では体験できないことを沢山してくれるので、とても有意義な時間を過ごしていると思います。

そして、この成果を幼稚園最後の日に発表してくれるので、半日だけでは、先生の思うようには進まないだろうな・・・・と思っていました。


こうなるのではと想像していたので、私が電話してこうなるよりは、夫が電話をしてこうなったほうが良いので、夫に任せて大正解(私が電話をしていたら、なんで説得できないの!と言われたいたことでしょう)!


でも、スイミングへ行く日、その他も何かあれば、行ってくれれば早くお迎えに行くことも出来ると話がまとまったようで、たまには早くお迎えに行き、日本語でお話する日を作くろうかなと考え中です。

あっちゃんは、大好きな幼稚園に最後まで残れるという事で、大喜び。
その代わり、朝は今よりも早く起きて、バイオリンの練習に力を入れることをパパとお約束したそうです。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by mitch at 2012-09-07 02:59 x
ご無沙汰です。
子供の日本語大変ですね。どうしても現地の言葉が主になりますよね。
我が家の場合は妻が生まれたときからルーマニア語で一貫して話しており理解はしていましたが、昨年一ヶ月里帰りをしたお陰で、全くル語環境が無いにも関わらず、その後会話も母親と問題なく自動的に話しています。日本語は毎土曜日に日本語学校に行きますので、かつ私が日本語で子供とは会話しますので今のところ問題ありません。
その経験からお勧めするのは、お母さんは子供に対してはあくまでも日本語で話しかける習慣を徹底することです。そして1-2年後に日本に少なくとも1ヶ月里帰りをすれば、完璧な日本語を話すようになります。その後は母親との日本語は問題なく進むと予想します。ポイントは母親の徹底した日本語対応にあると思いますので子供には一切イタリア語を使わないようにされることお勧めします。私は、最低子供にこの3カ国語を維持してやるののが親の勤めと思っていますので、どうか日本語の努力を子供の為にしてあげてください。
Commented by caianina at 2012-09-07 06:56
mitchさん
ご無沙汰しています。
子育ての先輩のコメントありがとうございます!とても役に立ちます。
私たちは毎年の里帰りを考えていますが、今後どうなるかは分かりません。
でも、1ヶ月で沢山のことを吸収するのですね!私は日本語で話していて、分からない日本語は何と聞いてくれるので説明しているので、理解はしているようですが、話すとなると単語がなかなか出てこないのと、知らない単語が多すぎるようです。
でも、里帰りで少しずつ単語の数も増えるのですね。我が家は夫が英語を教えていて、日本語、イタリア語が通じないお友達には英語で話していますが、これは2・3歳レベルの英語です!それでも、楽しんでいるようなので、いつかは英語圏にも連れて行こうと思っています。
私たちも3ヶ国語は教えていきたいと思っているので、環境は少し違いますが、目標は恐らく?同じですね。
これからも色々と教えてくださいね。
Commented by maricco at 2012-09-07 10:14 x
一件落着、あっちゃんの年長さんスタートですね
とても、良い幼稚園ですね
私もあっちゃんと一緒に通園したいかんじです
良く遊び、よく学び、よく眠って
あっちゃんはのびのびと育っているように思います
年齢とともに基礎体力ができれば
食事の後も起きていられるようになるでしょう
(”もう、早く寝なさい”なんてことにも・・・)
子供同士、お友達から得ることも多いですものね
13歳まで一人っ子だった私
母がべったりで、もっと外でお友達と遊びたいと思ってました

日本語、イタリア語が通じないお友達に英語・・・
4歳にして、思いやり、含めて凄いことです
すでに、年長さんになってますね 
Commented by caianina at 2012-09-08 05:12
mariccoさん
本当ですね!夫も半分半分だったので、先生がそこまで言うのなら、残しても良いかなと思ったようです!
私もこの幼稚園に通いたかったと思います!
今年は2年目なので、体力も去年よりはついているかもしれませんね。

13歳までお母様がべったりだったとは、私は母が働いていたので羨ましい限りです。しかも3姉妹なので、取り合いですしね!

英語は、思いやりというよりも使いたいのかなとも思っています。話してみて、大人が凄い~というのを聞いて楽しんでいます。
by caianina | 2012-09-06 05:32 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina