人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェ・ショッピングツアー♪

今日はフィレンツェのショッピングツアーへ行ってきました!
フィレンツェは小さい街ですが、世界からの観光客が集まってくるので、お店の数は星の数ほどあります。

色々とまわりましたが、どこでも店員さんの話の長~いこと。
親切に説明してくれ、時間はかかりますが、知らなかったことも沢山あり、とっても楽しかったです。


まず、キッチン用品のお店。
イタリアだけあり、ラビオリ・トルテッリーニ・パスタ・・・・・などを作る器具が沢山あり、どう使うかの説明だけでも楽しかったのですが、面白い器具が沢山あり、全てそろえたら、置き場所がないだろうな・・・という程。
フィレンツェ・ショッピングツアー♪_b0179774_3453215.jpg

↑この器具は、ニョッキをつくるもの。この台の上でころがすそうです。
中の棒を使うと、ギザギザのパスタが出来るそう。
右は、1800年代に使われていたもので、売り物だそうですが、使い勝手は新しいほうがよく、殆ど飾りで買っていくそうです!

フィレンツェ・ショッピングツアー♪_b0179774_345592.jpg

↑これは、リグーリアのパスタCORZETTIコルツェッティを作る器具。

昔、結婚をする際、新郎新婦の名前の頭文字を彫り、パスタにしたそうです。
写真の絵柄はフィレンツェのシンボル”ジッリォ”。
日本で流行っているようで、日本人が来るとこれを聞かれるそうで、聞いてもいないのに出してきてくれました!
フィレンツェ・ショッピングツアー♪_b0179774_3462047.jpg

↑そして、パスタを干すもの!
何でもあり、パスタが茹で上がったか味見をする棒も売っていました!
その他、バイオリンのクッキー型が売っていて、買おうか迷いましたが、次回にします!


その後、定番の中央市場へ。
笑顔の素敵な店員さんが、チーズバルサミコなどの味見をさせてくれました。
フィレンツェ・ショッピングツアー♪_b0179774_3465173.jpg

手前から、25年物のバルサミコ酢とパルメザンチーズ、タレッジョチーズ、白トリュフ入り蜂蜜♪
フィレンツェ・ショッピングツアー♪_b0179774_3471277.jpg

終わると、数年~数十年熟成されたバルサミコ酢の味見へ。
私たちはスプーンで舐めただけなので、12年ものが一番美味しく感じましたが、他の食べ物とあわせるとまた違う美味しさが楽しめるのだと思います。

フィレンツェ・ショッピングツアー♪_b0179774_348078.jpg

バルサミコ酢は、昔、食後の消化剤としてスプーン一杯舐めていたそうで、生活には欠かせないものだったそうです。
その為、バルサミコで有名なモデナ地方では、結婚する際、花嫁道具としてバルサミコをつくる樽を持たせたとか。

ここでも、面白いお話を沢山聞かせてもらいました~。


フィレンツェ・ショッピングツアー♪_b0179774_3482490.jpg

それから、市場だけあり、ドライフルーツの種類も沢山!
オレンジ・キウイ・洋梨・メロン・・・・ミニトマトなんていうのもありました!

フィレンツェ・ショッピングツアー♪_b0179774_3485744.jpg

乾燥ポルチーニ専門店!
小さいものから特大まで揃っています。

乾燥トマトは味見させてくれたのですが、このままでもとっても美味しい!
1年~1年半は日持ちしますが、お湯に5分くらいつけて、よく水分を取り、一日乾燥させてからオイルとニンニクや好きなハーブと漬けておくと長持ちするそうです。

フィレンツェ・ショッピングツアー♪_b0179774_3492242.jpg

その後、手袋のセレクトショップへ♪
フィレンツェ・ショッピングツアー♪_b0179774_3494164.jpg

革製品が有名なフィレンツェの物と、ナポリの製品でオーナーが素敵だと思ったものを置いているお店です。
フィレンツェ・ショッピングツアー♪_b0179774_3495929.jpg

手袋の中はシルクやカシミヤ。
フィレンツェ・ショッピングツアー♪_b0179774_3501747.jpg

少し凝ったもの、他と違うものを探している時には、ぴったりのお店でした~♪

他にもまわりましたが、長くなるのでこの辺で終わりにしておきます!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by マミー at 2012-10-11 09:43 x
いいな~いいな~羨ましい。
お店も市場もいいな~。
昨秋一週間ボローニャに滞在した際にパルマで買ってきた20年ものの
バルサミコ酢があるんだけどなかなか開封出来ずに居ましたがパルメジャーノレッジャーノといただいてみます。
そういえばお土産に頂いた乾燥トマトもあったっけ。ワインのアテ決まりです。
Commented by maman at 2012-10-11 23:38 x
そういえばイタリアではオリーブオイルもパンにかけたりして、たくさん使いますよね。オリーブオイル入れのオリエーラも種類が豊富で、何処の家庭にもあると聞きました。やはりお宅ではイタリア料理の方がが多いですか?たまには日本食も作りますか?フィレンツェで日本の食材も手に入りますか?あっちゃんはどんなメニューが好きなのかな?
Commented by mayumi-roma at 2012-10-12 02:53
バルサミコって25年物まであるのですね~
私、あまりバルサミコってこだわりがないもので・・
それにしても、私は手袋の写真にやられましたよ~
ピンクの薔薇付きのが欲しい!と思いましたが、次のゼブラ柄でノックダウンされました~
つくづくお洒落な街ですね。
ローマにはこんな洗練されたものはありません。
写真は許可を取って撮らせてもらったんですか?
ピンクの薔薇とゼブラの手袋、お高いですか?
お店の名前と場所も教えて下さい♪
フィレンツェ、行きたい~~~!!
Commented at 2012-10-12 03:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caianina at 2012-10-12 05:36
マミーさん
バルサミコ使い道がなければ、毎日食後に小さじ一杯食べると体に良いそうですよ。お店の人は、お肉でもお魚でも、火を通した後にかけて食べると美味しいそうです。
美味しくて体に良いなら、全てにかけたくなりますね。ちなみに、イチゴ、アイスなどもと言ってました。

乾燥トマト、お湯で5分ほどもどして、バジリコ、にんにくなどにつけておくと美味しいですよ。保存の為に作りましたが、作ってすぐになくなりました!ペコリーノフレスコとパニーノにしたものも好きです。
Commented by caianina at 2012-10-12 05:47
mamanさん
オリーブオイル、減りが本当に早いですね。イタリア人はパスタにかける量も凄い多いですし、サラダ、ご飯・・・と何でも使うので、あっという間になくなります。
オイルいれ、我が家にもありましたが、洗うのが大変で結局使っていません・・・。夫が買ったものなので、イタリア人だったらちゃんと使うのかもしれませんが、日本人の私、習慣がないので使っていません・・・。

我が家は殆どイタリアンですが、週の半分以上は白いご飯を炊きます。白いご飯がどうしても食べたくなります!
でも、おかずはイタリアンになりますね。トマトとインゲンの炒め物だったり、鶏肉のニンニクとレモン漬けだったり・・・・お肉を焼くのも塩コショウ、オリーブオイルなどシンプルだったり。
たまに餃子、肉まん、おにぎり、から揚げ、卵焼き、コロッケ、コーンスープ・・・などは作りますが、イタリアンでも白いご飯が食べられれば満足です!
娘は、イタリアンはシンプルなものが好きで、日本食は白いご飯が大好きですし、おにぎり、餡まん、餃子、卵焼きが大好きですが、から揚げはしつこいからか?食べない時もあります。
Commented by caianina at 2012-10-12 05:52
まゆみさん
バルサミコ、25年物は少しクセがあり、12年物が食べやすいというか舐めやすいという結論になりましたが、お料理によって使い分けたりするのでしょうね。私は8年などでも十分美味しいと思いましたよ!

手袋、素敵ですよね!ここは、色も綺麗ですし、デザインも素敵なものが沢山あります。
お値段は、覚えていませんが、シンプルで中がカシミアのものは45€くらいだったと思います。バラやゼブラは今度見てきますね!確か85くらいだったかな・・・。今度ご案内しますね!
Commented by caianina at 2012-10-12 05:53
鍵コメ様
それはそれは・・・・。今度ゆっくりお話したいですね。
by caianina | 2012-10-11 04:35 | フィレンツェのお店 | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina