人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園での活動

早いもので、もう12月。

残り1ヶ月で今年も終わり。

今年中にやらないといけないことはまだまだあり、12月にはバイオリンの発表会もあるので、あっという間に2013年になってしまいそうです。

さて、先日幼稚園で子供達の絵があまりにも可愛かったので、写真を撮りました。
幼稚園での活動_b0179774_53928100.jpg

少し前から”アルコバレーノ”というカラフルなお魚が主人公の絵本を読み、色々な作業をしているそうです。
仲間はずれや仲間について書かれた絵本で、”お友達とは”という事も考えたりしているようで、”誰とでも仲良く遊ばないといけないんだよ。”と、よく言っています。


ちなみに、あっちゃんの絵は真ん中のくらげが描いてあるもの。
虹色のお魚”アルコバレーノ”がそっくりに描かれていて、私よりも上手!

他の子供達も上手に描いていて、見ていて楽しくなりました♪


あっちゃんの幼稚園は、3歳~5際まで同じクラスの縦割り学級。
小さい子と一緒だと、色々な事が出来ないだろうと思っていたのですが、難しいことをする時は、年齢で分かれて作業をしたり、一緒に何かをするときは、年長さんが年少さんの面倒を見るようになっています。

話を聞くと、トイレへ連れて行ってあげたり、お昼の時には隣に3歳の子がいたら、食べるのを手伝ってあげたり、口を拭いてあげたりもするそうです。でも、それは隣の子供だけで、立ち歩いて他の子を手伝うことは出来ない決まりがあるとか。


先生が言う事をそのまま覚えてきて私に教えてくれるので、幼稚園ではこういうことをしているのだな・・・と、聞いていてとても面白いです。

年少さんが幼稚園に慣れたので、英語、音楽、体操、宗教の授業も始まりました。
・英語は、英語の歌を歌ったり、簡単な単語を覚えて体で表現する。
・音楽は、ピアノ、フォルテを表現したり、音階を覚えたり。
・体操は、小さいお庭なので、飛んだり細いところを歩いたり、くぐったり。
・宗教は、イエス様のお話を話してもらい、絵を塗ったり、お絵かきをしたりします。クリスマス、パスクワなどのお話。私が知らないことも沢山覚えてきて、聞いていて楽しいです。

あっちゃんの幼稚園では、子供の様子を見ることは出来ないので、これらの成果は、幼稚園が終わる6月末の発表会のお楽しみ。

今年で最後の幼稚園。
どれだけ成長するか楽しみです!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by angela_angelo at 2012-12-03 10:04
こんにちは。おこさんの絵があまりにも可愛くて、朝からほっこりさせていただきました。
縦割りっていいですね。兄弟感覚でいろいろ学ぶことが多そうです。
イタリアに早く行きたいです^^
Commented by la_mia_coccolina at 2012-12-03 15:57
Shihoさん、こんにちは^^
本当にあっという間に12月ですね。
あれもこれも。。。としなければと思っている事がたくさん!

子供たちの絵がとても素敵で可愛いですね^^
私ね、パッと見た時に真ん中の絵があっちゃんの絵かな?とすぐに思いました!
丁寧にきちんと描かれている可愛らしい絵はきっとそうに違いない!と^^
縦割学級は良い点がたくさんありますね。
日本だと園児の数が多いので限定された時間のみになってしまいがちですが、kikiも一人っ子なのでそうした時間がとてもありがたかったです。
あっちゃんは優しいお姉さんなのでしょうね^^
Commented by caianina at 2012-12-04 07:36
angela_angelo さん
こんにちは。子供達の絵、可愛いですよね。大人になるとヘタになっていく気がするのですが、気のせいでしょうかね・・・。
娘も兄弟が欲しいというので、丁度良い体験をしていると思います。1年後には面倒見の良いお姉さんになっているといいな・・・と思っています。
イタリア、楽しみですね♪
Commented by caianina at 2012-12-04 07:39
ちかこさん
こんにちは。本当ですね~。

すぐに真ん中と分かるところ、凄いです!
縦割り、小さいこと一緒で退屈かなと心配していたのですが、小さい子の面倒を見たり、家では学べないことを覚えてきて、縦割りもなかなか良いなと思いはじめました。去年はお姉さんたちに遊んでもらって楽しそうでしたしね。
Commented by maricco at 2012-12-04 09:32 x
ブログを読むたびに
育てる理念がしっかりとしたよい幼稚園だと思ってます
子供たちの絵が画用紙いっぱいに描かれ、のびのび・・・
絵を見ても分かる気がします
目、鼻、口・・・なんて可愛いのでしょう
お隣の子供の面倒を・・というのも
一人の子に集中しないようにと言うこと
面倒を見る、面倒を見られる子供たちのバランスなど
先生方が良く、それぞれの子供たちを
よく観察しているということでしょうね
あっちゃんが満足していること伺えます
パパやママから沢山の愛をもらい、
それを幼稚園で分けてあげているのでしょうね

見学がダメなことも分かるような気がします
こちらでは親の口出しが多いようで
モンスターママなる言葉があり
先生方も大変なようです

実は私、そちらにいるときに
あっちゃんの幼稚園を一日体験してみたいと思っていたのですよ
Commented by caianina at 2012-12-05 05:45
mariccoさん
ありがたいお言葉ありがとうございます!
本当にこの幼稚園でよかったと思います。上の子が下の子の面倒をみることで、先生方も余裕が出ますし、上の子が下の子に優しくするというのを学べていいですね。

見学をすると、子供達が気が散ってしまうし、先生方も思うように出来ないですよね。でも、去年の最後の発表を見て、楽しく過ごし、沢山のことを学んだことはよく分かったので、先生方におまかせしたほうがよさそうです。

この幼稚園、楽しいと思いますよ。フィレンツェの歴史も楽しく教えてくれ、私も通いたいくらいです!
by caianina | 2012-12-03 06:33 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina