人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで口座を開設すると・・・

どこもかしこも寒いイタリア・・・。

予報通り、寒い寒い一日で、午前中には雪が舞ったフィレンツェ。

夏の眩しい日差しとは代わり、今日は薄らと灰色がかった街並みでした。
イタリアで口座を開設すると・・・_b0179774_7364269.jpg

寒いのは気温だけではなく、イタリア人、我が家の懐も。

イタリア経済危機を救うべく、かなり値上げされた固定資産税を12月に払い・・・・

昨日は郵便局へ行くと、イタリアの経済危機を救うべく儲けられた税金、”5,000ユーロ以上ある口座に税金がかかる”ことを思い出させてくれ、ただでさえ口座維持費がかかるのに、税金までかかるとは、口座を整理したほうが良いのではと考え始めました。


口座を閉鎖する時には、銀行は100ユーロくらいかかるというのを聞き、郵便局は無料だと言っていたので、安心していたのですが、結局、年間の維持費とかが必要なので、75ユーロくらいは残して閉鎖してくださいと・・・・。

そして、口座を解約したいと言うと、閉めるのは勿体無い、保険や年金をするとこんなにお得ですよ・・・など、色々な商品を進めてきて、説明の長いこと。


一生懸命説明してくれるので、申し訳なくて解約できなかったのですが、今年中には解約しないと、さらに税金を払うことになりそうです・・・・。
イタリアで口座を開設すると・・・_b0179774_8157.jpg

寒いイタリアですが、幼稚園の園児たちが手作りで作った飾りを見ていると、心は温かくなるのが救いです!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by masshy at 2012-12-14 08:58 x
いつも素敵な写真!いいです。
どこなのかな?

イタリア経済!大変ですね。
私もイタリア住みたいな!?なんて甘い考え捨てないと。
たま~に遊びに行く位が一番なんでしょうね。

フィレンツェの中央郵便局、私も行きましたよ!
いつもの手数料無料の両替所さんが閉まってて!珍しいですよね。
最初場所が分からなくて何人かの地元の人に聞くと皆さんとても親切に教えてくださいました。
しかし、ポストがあるからすぐわかるよ!ってみんな言うんですけどね。
みんな同じ石造りの建物で!わかんないょ~
中央郵便局の前でも聞いちゃいました。
応えは!   Qui.
みんなやさしい。
職員さんもやさしく教えてくれました。ただの両替なのに。
でもね。 よっぽど私のイタリア語。下手なんでしょうね?
返事が英語で返ってくることが多いんです。
一生懸命イタリア語でしゃべってるのに!もう!
こちらは、意地でもイタリア語しかしゃべりませんがね。
だって、一生懸命勉強したんだもん。
ちなみに、我が家のレジーナは、”どべいるばんにょ”程度。
プリンチペッサは韓国語は得意なんだけどなぁ!?
Commented by uransuzu at 2012-12-14 09:56
日本にいて、イタリアの厳しい経済政策を聞いてはいますが、実際に住まわれている方は、本当に大変ですね。
口座を閉めるのに100ユーロもかかるのですか?
(思わず、わが身をふりかえり、開設したっきりまったく使っていない口座は整理しようと思いました。)
温かいクリスマス飾り、未来を担う子ども達のため、と考えるしかないのでしょうか?
Commented by mogumoguta1029 at 2012-12-14 20:07
こんばんは☆
イタリアは口座維持や閉鎖にお金がかかるのですか!
国が違えば銀行も違うのですねー。
びっくりしました。


Commented by caianina at 2012-12-15 07:55
masshy さん
こんばんは。写真ありがとうございます!
これは、サントスピリト広場です。オルトラルノ地区、ポンテベッキオを渡ったところなので、観光客は少なくなりますが、とても素敵な地域なので、次回は是非見にいらしてください。
経済危機で毎日暗くなるような、あまりにも酷くて笑ってしまうような状況がテレビで流れていますし、税金の高さには頭を悩まされますが、夫曰く日本は他のところで取っているから一緒とのことです(本当かはわかりません)。

税金が高く、ありえないことが沢山ですが、大変なところを補ってくれるものが沢山あるから、今の所はまだフィレンツェの暮らしが好きです!

郵便局でもマックでも外観を壊してはいけないので、確かにわかりづらいかもしれませんね。でも、本当にイタリア人は親切ですね。たまに違う人もいますが、基本的には困っている人を放っておけない人たちだと思います。

イタリア語で聞いて英語で返事が返ってくる。イタリア人も英語をせっかく勉強したので使いたいのかもしれませんよ!!

韓国語はこれから仕事などで使えそうですね。
Commented by caianina at 2012-12-15 08:02
uransuzuさん
こんばんは。イタリアのことだからどうにかなると思っていますが、国が変われば、色々な事が変わり、日本の常識は通用しないので、一つ一つ気をつけないと、後でこんなはずではなかったのにとなります。

イタリアは口座維持費がかかり、郵便局は安いので45ユーロくらいです。その他、国の新しい税金が確か5000ユーロ以上ある口座は45ユーロくらいかかったような・・。これは、口座にある残高によりもっと高くなります!!これらは、年に一度引き落とされるので、その前に口座を閉めてしまった場合、これらは閉める時に引き落とされるので、閉鎖する時にかかるわけではなく、維持費だそうです・・・・。
でも、色々な預金や債権などに入れておくと利子がつくので、上手く活用すれば、プラスになるのですが、イタリアでは安易に口座を増やさないほうがいいと思いました。
Commented by caianina at 2012-12-15 08:09
mogumoguta1029さん
こんばんは。
上に説明したのですが、解約するまでの口座維持費、国の税金(去年から導入されました)を解約する際に取るそうです・・・。
75ユーロくらい残しておいて、色々と引き落とし、残ったものは家に送られてくるそうですが・・・。
Commented by maricco at 2012-12-15 20:07 x
毎朝通ったpiazza も冬は様相が変わりますね
懐かしいです

数字に弱い私ですので細かいこと分からないのですが
預金に維持費?????
日本も以前とは微妙に変わってきてる気がしてます
私の単純頭では
預金を運用するという意味では
銀行も、郵便局も信頼できる金融業と思っているのですが
やはり国の機構の違いもあるでしょうね
ご主人のいう"他のところでとっている日本”分かる気がします

子供たちのサンタさんの絵、個性があっていいですね
Commented by caianina at 2012-12-17 05:56
mariccoさん
毎日通った広場、夏は夏で素敵ですが、冬もお勧めです!
いつも行っていたところを見ると懐かしいですよね。

私も数字には強くないですが、預金口座の維持費がかかります。それに加えて国からの税金!でも、資金をうまく運用すればプラスになりますが、日本のように放っておいても無料なので口座を分けておくというのはイタリアではやめたほうがいいなと痛感しました!
資金を上手く運用すればプラスになりますが、日本のように現金で大金を下ろせないので、面倒です。

子供達の絵を見ていると、面白いですよね。
by caianina | 2012-12-14 08:03 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina