人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの病人食

インフルエンザの季節、我が家のあっちゃんも高熱で寝込んでいます。

イタリアでは特にインフルエンザの検査もせず、38.5度以上の場合はタキピリーナの座薬をいれ、食事は”イン ビアンコにしてください。”と言われ、大人しく熱が下がるのを待つのみ。

イン ビアンコとは、全て白いものを食べてくださいという意味で、白いご飯、パスタもオイルやバター、パルメザンチーズのみ、ジャガイモも茹でてオリーブオイルとお塩のみ。

その他、白身のお魚、豚肉なども塩とオリーブオイルでシンプルに調理します。


日本ではおかゆを食べるイメージがありますが、我が家のイタリア人におかゆは評判がよくないので、今日は私の大好きな”パスタ イン ブロード”を作ってみました。
イタリアの病人食_b0179774_8291676.jpg

ブロードとは、セロリ、にんじん、タマネギ、イタリアンパセリなどをぐつぐつと長時間煮たスープに小さいパスタが入っているもので、病院食。

帝王切開の後、病院では毎日のようにこれを食べていました。


野菜エキスを飲んで早く治るようにと作ったのですが・・・・あっちゃんは、スープを一口飲んで終わり・・・・・。

結局白いご飯にパルメザンチーズ、オリーブオイルをかけて食べていました。
そして、お肉が食べたいと、豚肉の焼いたものを少し。
さらにアップルパイが食べたいと、アップルパイ・・・。

日本に比べるとかなり重たい病人食です。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by la_mia_coccolina at 2013-02-10 13:52
Shihoさん、あっちゃんのお加減はその後如何ですか?
高熱が出ると辛そうでかわいそうですものね。
でも食欲は少しあるようです良かった^^ 早く元気になりますように。。。
ご帰国前に体調が回復すると良いですね。
Shihoさんとご主人様もご自愛下さいね*^^*
Commented by KEIKO at 2013-02-11 00:27 x
小さな子供が病気で寝ているときは、どんなことでもしてして治してあげたくなりますよね。あっちゃんが1日も早く回復されますように!!
食べられるときには、食べたい物を作って食べさせる方が、治りも早いように思います。どうぞ、お大事になさって下さい。
Commented by caianina at 2013-02-11 07:34
Chikakoさん
ご心配ありがとうございます。今日は熱も大分落ち着いて元気になりました。まだ咳が残っているのですが、よく寝るのでそろそろ治るかな・・・と思っています。
私は帰国前にうつらないように、体調を整えています!
Commented by caianina at 2013-02-11 07:38
KEIKOさん
ありがとうございます。確かに小さい子供が苦しんでいるのは見ていて辛いですが、我が家の夫、咳をすると、心が痛い・・・・自分が変われるものなら・・オー可愛そうに・・・と、娘の前で何度も言うので、なんだか笑ってしまうことも・・。
あれもいらない、これもいらないというと、やはり食べたいものがあったら何でも作りますね!昨日もアップルパイと言われ、作りました!今日はトマトソースなしのピザ(イタリア人ですね)を作ったので、もう大丈夫かなと思います。
by caianina | 2013-02-10 08:55 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina