人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいトスカーナ料理を食べに♪

先日、私を訪ねて来てくれた方と一緒に楽しいひと時を過ごしてきました。

フィレンツェは初めてというので、街を案内して歩き疲れた後は、美味しいトスカーナ料理を食べに“Da Lino ダ・リーノ”へ。

レストランの名前にもなっているシェフのリーノさんは、ローマ法王へトスカーナ料理を作りに行ったり、イタリアの国営放送でお料理番組を担当していたりと、その腕前は有名なので、行くと必ずその日のお勧めを聞きます。

この日のお勧めは、やはりこの季節のお野菜。
ソラマメのサラダ、アーティーチョーク・・・など。
前菜は良い写真がないので、プリモから。

パッパルデッレを猪のソースで♪
美味しいトスカーナ料理を食べに♪_b0179774_71425100.jpg

パッパルデッレはトスカーナでよく食べられるリボン状のパスタで、よく野生のお肉のソースと食べます。
日本で猪を食べたことがありましたが、美味しいイメージはありませんでしたが、イタリアの猪、とっても柔らかく臭みもなくて、とっても美味しいです!

そして、赤ワインに合うこと♪

これだけでも十分ですが、フィレンツェに来たら、ビステッカ アッラ フィオレンティーナ!
美味しいトスカーナ料理を食べに♪_b0179774_7144486.jpg

フィレンツェ風ステーキは、骨付きで1キロもあります!

付け合わせには、セージとトマトの味付けの白豆。

この日はローマのお野菜”プンタレッレ”が出てきました!
美味しいトスカーナ料理を食べに♪_b0179774_715776.jpg

ローマでしか食べられないと思っていたのですが、手に入る時には、レストランのメニューにあるそうです。
これが、さっぱりとしていて、でも、味付けはしっかりしていて、止まらない美味しさでした!

Da Lino
Via Sant'Elisabetta 50122 Firenze
(ドゥオーモすぐ)
055 284579

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by masshy at 2013-03-21 08:56 x
ワインは何を合わせたのですかね?

っと言っても聞くだけで良く解らないのですが、とりあえずトスカーナワインは好きです。
去年買ってきたブルネッロ!もったいなくて飲めないでいる私です。
Commented by caianina at 2013-03-22 06:33
masshyさん
ワインは、キャンティのお勧めを飲みました。名前とかですよね・・・・憶えていません・・・。ブロガー失格ですね!

ブルネッロ美味しいですよね。私も好きですよ。ボルゲリのワインも美味しいので、次回、試してみてください!
Commented by monica at 2013-03-22 22:13 x
早く訪れたくなりました!ワインを詳しく解りませんが、いつもキャンティを選んでいます。パスタもご紹介されてるお店を探してみます。今年の訪伊もワクワクです!アパートが運よく空いてることを祈ります(^。^)
Commented by メディ at 2013-03-23 07:29 x
わぁ~、美味しそうな料理にワイン~。
住んでいらっしゃる方のチョイスレストランに行ってみたかったな~。日本のガイドブックに載ってるところとかじゃなくて。
でも、イタリア語ができないからなぁ・・・・。こういう時にさらりとイタリア語ができてレストランの注文ができたらな~。
骨付きのお肉がなんとも言えない・・・・。美味しそうです。
Commented by caianina at 2013-03-24 23:49
monicaさん
こんにちは。イタリアのワインは美味しいですよね~。キャンティも美味しいですが、次回はボルゲリやモンタルチーノなども試してみてくださいね。美味しいワインに美味しい食事、楽しみですね!
Commented by caianina at 2013-03-24 23:51
メディさん
こんにちは。次回は是非ここへ行ってみてください。ここは日本人の方もいるので、注文も問題ないですよ。イタリア語が出来なくても、フィレンツェは英語メニューも用意してあるところばかりなので、英語が出来ればどこでも問題ないと思いますよ。その点では、英語圏の方がうらやましいです。
by caianina | 2013-03-21 08:02 | フィレンツェレストラン | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina