人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園式

雨続きのフィレンツェでしたが、卒園式の昨日は晴天!

あっちゃんの幼稚園は6月末まで幼稚園はありますが、6月に入るとヴァカンスへ一人、また一人と旅立って行き、6月末には子供たちが殆どいなくなってしまうので、6月初旬に卒園式をしてしまいます。

卒園式と言っても、日本のように厳かな式ではなく、1年間の成果を親に発表する発表会の最後に卒園証書をもらうというもの。

先生方も親もジーンズや普段着で堅苦しくないもの、子供たちは下はジーパンで登園してくださいとの指定があります。


さて、発表の内容は、幼稚園には音楽、英語、体育、宗教の時間があるので、今日は音楽、英語、体育、そして、幼稚園でよく覚えてくる詩を発表してくれました。

最後には卒園証書、というか、小学校への通行許可書を手にしました!

卒園式_b0179774_212712.jpg

“Dopo anni di allegria in buona compagnia, Caterina ha meritato questo bel lasciapassare per la prima elementare.”良い仲間との楽しい年月の後、カテリーナは、この素晴らしい小学校一年生へ行く通行パスを獲得しました。
卒園式_b0179774_2194338.jpg


これが卒園証書!
卒園式_b0179774_2123566.jpg



この後、一年間で覚えた事、描いたもの、作品を見せてもらいました。
卒園式_b0179774_2111499.jpg

あっちゃんの描いた口!
この他、食べたものがどこへ行くか、ふくらはぎや足首などの絵があったり・・・・

子供たちの作品が素敵で感動し、色々な事を学んだことにも驚きました!

卒園式_b0179774_2113952.jpg

他の部屋ではパワーポイントで一年間の写真、説明などが見ることも出来、この幼稚園で本当によかったと改めて思いました。

そして、先生方へ父兄からお礼のお手紙、プレゼント、お花を贈り、少しウルッとする場面が。
ママ達も”卒園式にははハンカチを忘れないように!”と言っていた通り、子供達の成長を見て涙涙・・・。


その後、中庭へ移動し、幼稚園の給食、親が持ってきた食べ物を皆で食べて飲んで、先生方とお話したり、ママ達と夏休みの予定を話したり。

帰るのも、帰りたい人から帰るという、アバウトな感じがイタリアらしい卒園式でした!

月曜日からは普通に幼稚園です!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by la_mia_coccolina at 2013-06-08 21:34
あっちゃん、ご卒園おめでとうございます!
9月からは小学生なのですね^^
少しずつ、少しずつ階段をのぼるように成長し、ご両親の愛情をたっぷりと受けてますます素敵な女の子になっていく様子、こちらからも楽しみにしております*^^*
とても素敵な卒園式だったのですね。涙うるうる。。。お気持ちよくわかります。
これからの小学校生活もきらきらと輝く素敵な日々でありますように☆
Commented by masshy at 2013-06-08 22:43 x
入園したいんですが!?
Commented by mionando at 2013-06-10 06:37 x
あっちゃん、ご卒園おめでとうございます!
そうでした、カテリーナちゃんておっしゃるんですよね。
じつは、後れ馳せながら、シホさんの出演された大人の町あるき、ようやくビデオにとっておいたのを拝見しました!とてもおもしらかったです。
で、番組の中で、カテリーナちゃんとお名前が表示されていて、すぐに ピンときませんでしたー(笑)
ステキな番組でした!
Commented by caianina at 2013-06-10 16:28
Chikakoさん
ありがとうございます!そう、日本のお友達より半年お先に小学校へ入学します!
日本ほど涙涙の卒園式ではありませんが、親がいない間に学んだ子供の成長を垣間見れた良い発表会でした。
Commented by caianina at 2013-06-10 16:29
masshyさん
結構高度なイタリア語を覚えてくるので、確かに入園したいですね!
年齢制限あるのかな・・・(笑)!
Commented by caianina at 2013-06-10 16:30
mionandoさん
ありがとうございます!
日本ではあっちゃんと呼ばれ、イタリアではカテと呼ばれています。
番組見ていただいてありがとうございます!そして、素敵と仰っていただけるだけで、感無量です(笑)!
by caianina | 2013-06-08 21:15 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina