人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの課題

イタリアの長い長い夏休み。
幼稚園は2ヶ月半と小学校に比べると短いのですが、やはり長い!

預けられる家族は誰もいないので、この数ヶ月はパパとママが手分けをしてあっちゃんと過ごします。
なので、パパが公園へ連れて行ってくれるのですが、そこでする他のイタリアのノンナ(おばあちゃん)達との会話はというと、、、、

”うちの子は、3歳なのにもう本が読めるのよ~。”とか、”うちの子はもう書くことも出来るの~!”。

それに触発されたのか、幼稚園で始めていたからか、”アルファベットを覚えたい!”と言うので、幼稚園で始めたノートを続けることに。

日本のように漢字学習ノートのようなものはなく、1センチ角のノートにアルファベットを書きます。
夏休みの課題_b0179774_5165793.jpg

幼稚園ではABCくらいまでしか出来なかったのですが、今の時点でパパとMまで終わらせたようです。

アルファベットを書いたら、その頭文字から始まる単語の絵を描くのですが、Mはママを描いてくれました♪
夏休みの課題_b0179774_5172556.jpg

夏休みにZまで終わらせるようですが、平仮名は無理かな・・・。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by la_mia_coccolina at 2013-07-12 07:22
Shihoさん、こんにちは^^
パパとママにとっては忙しい夏休みになりますね。
あっちゃん、絵も丁寧で上手だけれど、アルファベットの字もとっても丁寧!きっとひらがなも上手なのでしょうね。
kikiに見習わせたい^^;
Commented by momo_capricci at 2013-07-12 17:16
こんにちは!
幼稚園でアルファベットの練習をするんですね。
保育園の先生をしている義理妹(イタリア人)が、私が娘に小さいうちからひらがなを教えているのを知って「もう文字を教えているの?早すぎるんじゃない?」と言っていたので、上のノンナたちの話を読んで意外でした。やはり教えている親もいるんですね。
この夏休み、普段できないひらがなのお勉強を進めたいのですが、どうしても下の子の邪魔が入ってしまうのでほとんどできていません。。
なかなか思うようにはいかないですね~。
Commented by caianina at 2013-07-13 05:39
chikakoさん 
こんにちは。忙しいですが、きっといい思い出になると思います。
アルファベット、几帳面ですよね!じつは私が教えている平仮名はここまで丁寧ではなかったのです。でも、几帳面な夫は、はみ出すと消して書き直させているのを見て、初めはたいへんだけれど、はじめにこうするものだと覚えさせると後々楽なのかなとも思いました。どちらが良いかは分かりませんが・・・。
Commented by caianina at 2013-07-13 05:56
モモちゃんママ
こんにちは!
幼稚園では教えない方針なのですが、子供がやりたいと言う年には教えるそうです。
私も小学校で習うから、幼稚園ではやらないほうがいいと聞いたことが多いので私もそう思っていたのですが、実際、公園ではこんな会話がされているようです。実際は、小学校へ行くと、読めている子供と全く読めない子供がいるようなので、やらなくても問題はないと思いますが、我が家は日本語はあまりやっていないので、イタリア語を先にやってもらい、日本語は小学校に入ってからゆっくりと考えています。
Commented by せいこ at 2013-07-13 23:28 x
うちは逆にひらがなばかりで、アルファベットは全然です。親のやる気の差がそのまま(笑)。と言っても教えたわけではなくて、本を読んだり、とかそういう働きかけの差ですね。。アルファベットの方、もしかしたらシュタイナーの小学校に行く「かも」しれなくて、そしたら教えるの4年だとか聞くんですけど、、、、どうなるんでしょう。。。。。。
Commented by caianina at 2013-07-14 06:07
せいこさん
こんにちは!やはり親のやる気ですかね。我が家はパパが頑張ってくれているのでアルファベット。ママはのろのろとやっているので、なかなかですね~。それにしても、シュタイナーでは4年生なのですね!
by caianina | 2013-07-12 07:16 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina