人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのお誕生日会は

少し涼しくなると、学校で流行するものは風邪!
子供たち、あっちでコンコン、こっちでコンコン・・・・。

あっちゃんも鼻がつまり、風邪の初期症状っぽかったので、いつも通り生理食塩水で毎日鼻洗浄を行い大分よくなりました!
イタリアのお誕生日会は_b0179774_3454740.jpg

この時期、ママ達の間でお薬の話もよくしますが、イタリアでもホメオパシーのお薬を使っているママが結構いるのには驚きました。

写真は、ホメオパシーの咳止めだそう。
即効果はないけれど、試してみてと言われ、写真を撮ってきました。


さて、この時期に話題に上がることは、お誕生日会。
新学期が始まり、”夏休みに出来なかった子、今まではしなかったけれど、他校から来た子が新しいクラスに馴染めるように”などでお誕生日会が沢山。

イタリア全土かは分かりませんが、今まで見てきたイタリアでのお誕生日会は、学校友達・公園友達を招待し、ピエロやフェイスペインティングをしてくれる人を雇ったり、クラス全員を招待した盛大なものだったり、バールでアペリテーヴォパーティーだったり、公園でピクニックパーティー等々・・・・どれも楽しいものばかりでしたが、食べ物・飲み物を用意したり、子供たちを楽しませたり、皆に招待状を渡し、出席を確認したり。開催するほうは大変だろうな・・・・と思っていました。

プラネタリウムでのパーティー、美術館でのパーティー(食べ物を食べ終わると、ガイドさんが子供たちを美術館巡りに連れて行ってくれる)というのもあると聞き、ちょっと惹かれましたが、次回があれば考えてみても良いかなと思います。


我が家は、今までは家族だけの小さなお誕生日会のみでしたが、今年は同じクラスのお友達が一緒にお誕生日会をしようと誘ってくれたので、お友達を招待してのお誕生日会を計画中です。

というのも、今までの皆のお誕生日会を見て、当然ながら”あっちゃんもお友達を招待したい!”と言うのと、もし学校のお友達皆がバラバラに計画をしたら10月だけで4人もいるので、毎週お誕生日会になるから。

お友達を招待すると両親、兄弟も一緒に来るので、招待したいお友達を数えてみたら、総勢30~40人になりそうです。
もしかしたら、もう一人のお友達も一緒に計画をすると、総勢50人以上になるなんてことも・・・・。

なので、公園や児童館のお庭など外がいいだろうと話していますが、10月は一般的に雨も多い時期。
どんなお誕生日会になるのでしょう・・・。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by riemusik2 at 2013-10-04 00:30
こんにちは。

沢山お友達を招く、お誕生会のシステムはアメリカと変わらないかも。
アメリカはローラースケート場だったり、映画館だったり、トランポリンで遊べる場所だったりします。
女の子同士の場合は好きなぬいぐるみを自分で作れるお店だったり、子供用の美容院だったりネイルサロンだったり…。
子供たちは楽しみだけど、全部用意してお金を払う大人は大変です。
Commented by caianina at 2013-10-04 03:48
riemusik2さん
こんにちは。
アメリカも凄いですね!ぬいぐるみを作れるなんて、楽しそう!でも、大人は大変ですよね・・・。
by caianina | 2013-10-03 04:23 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina