人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市場で嬉しいもの発見!

行きつけのパン屋さんへ行くついでに市場を覗くと・・・・・。

<北海道かぼちゃ>というのを見つけました!
市場で嬉しいもの発見!_b0179774_5262792.jpg

イタリアの殆どのかぼちゃは甘みが少なく、水分が多いのでスープやパンプキンパイを作っても絶対に美味しく出来ません。
しかし、唯一、ズッカマントバーナというマントバかぼちゃというのは、日本のかぼちゃに比べたら物足りない味ですが、日本のかぼちゃみたいでスープにすると、まあまあ美味しく出来ます。


これもマントバかぼちゃかと思い聞くと、”マントバのじゃないよ~、北海道のかぼちゃ!”

なんでも、25年前に北海道から種を持ってきたので、北海道かぼちゃ。
”とっても美味しいから、皮ごと食べられるんだよ!”と自慢していました!
色々なレシピを教えてくれましたが、私が買う目的は、美味しいかぼちゃスープとパンプキンパイを作ること!

マントバかぼちゃでも買っていましたが、北海道と聞いて小さいものを2つも買ってしまいました~!
食べるのが楽しみ♪


この市場は、毎週第3日曜日にサントスピリト広場で開催される有機栽培市。

焼き栗が売っていたり、パンやチーズが売っていたり。
今の時期は搾りたてのオリーブオイルも沢山売っていました。
市場で嬉しいもの発見!_b0179774_5273495.jpg

その他、自然染めの靴下、靴、香辛料、はちみつ、ジャム、・・・・・。
市場で嬉しいもの発見!_b0179774_5303380.jpg

見ているだけでも楽しいですが、、、、
市場で嬉しいもの発見!_b0179774_530465.jpg

地球に優しい洗剤も売っていて、その説明を受けているイタリアマダムの隣で聞き耳を立てて聞いてなるほど~と思ったり、、、、
市場で嬉しいもの発見!_b0179774_5305381.jpg

ちょっとだけと思って寄ったのに、日本一時帰国前というのもあり、結局長居をして色々と買ってきました。
市場で嬉しいもの発見!_b0179774_5311043.jpg

お土産を買う勢いに乗って、ずっと欲しかったオリーブの木のキッチン用品も購入。

ここで写真を撮っていると、隣の販売員の女の子が”あれ、”写真禁止じゃないの?”と。
”写真を撮ってもいいか聞いてから撮ったから今日はいいの!”と。
よく聞くと、いつもは禁止しているそうですが、今日は撮る前に聞いてくれたから良いそう。

イタリア人と一緒に仕事をして思った事ですが、勝手に写真を撮られるのはマナーがなっていないと思う人が結構いて、写真撮影の際は一言聞いたほうがよさそうです。
私も面倒で聞かずに撮ってしまうこともありますが、出来るだけ聞くようにしています。

※スープに使ったかぼちゃはいまいちでしたが、赤玉ねぎとニンニクで炒めたかぼちゃは甘くてホクホク、まさに日本のかぼちゃを思い出す美味しさで、もう2つくらい買ってくればよかったと後悔!

ここんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by mayumi-roma at 2013-11-18 06:38
わ~、この市場、とっても楽しそうですね♪
見ているだけで飽きないですね~
市場とは思えないくらい、お洒落!
さすがフィレンツェです!
可愛くて美味しそうなものがたくさん!
オリーブの木のキッチン小物、可愛いですよね。
でも、お値段がけっこうするでしょう?
この市場は、お値段も魅力的なのかしら?
日本へのおみやげ、何か見つかりましたか?
Commented by caianina at 2013-11-18 06:45
まゆみさん
楽しかったですよ~。ついついお買い物をしてしまいましたが・・・。
オリーブの木の小さくて薄いまな板をチーズとかパニーニを乗せたいと買ったのですが、12ユーロでした。高いか安いか分かりませんが、この時の気分ではOKのお値段でした~。
靴下やレッグウォーマーも可愛くて欲しくなりましたが、検討中。ちなみに7、8ユーロです。
はちみつは500gで5ユーロ、お野菜もイタリアは安いのでそんなに高くないと思います。かぼちゃは2つで2.5ユーロ、日本に比べたら安いですよね~。
日本には搾りたてオリーブオイル(小瓶)、乾燥トマトのパテ(小瓶)を買いました~!
Commented by せいこ at 2013-11-18 09:52 x
オリーブ製品、日本だと倍以上の値段がするしなかなかない!と友人に言われていろいろお土産にしましたよー。
それから、北海道かぼちゃ、フィレンツエだと珍しいんでしょうか?ジェノヴァの時には冬場になると出回っていてそれしか買っていませんでしたー。普通に和の煮物にしてましたよ。でも、ドイツに来たら、野菜の名前のくくりがゆるくて、オレンジの明らかに違う種類のかぼちゃも「北海道」。。。。そういや、大根も、かぶも、みんな同じ名前でびっくりしました。
Commented by アリス at 2013-11-18 13:24 x
こんにちは。
はちみつ500gが5ユーロなんて羨ましすぎです♪
日本は、みつばちがなぜか少なくなって、2,3年前?いやもっと前からかも?しれませんが、はちみつ高い~~です。
私は、イタリアからわざわざはちみつを買って帰ったくらいです。(笑)栗のはちみつは、日本では珍しいです!重いですが・・・。
北海道かぼちゃが人気って日本人には嬉しいです~♪
Commented by Aya at 2013-11-18 13:29 x
こんにちは!写真見てるだけでも十分楽しいですが、実際にはもっと楽しいんでしょうね〜。私だったらずーっと一日中いれそうなくらい楽しそうですね。オリーブの木で作られたまな板、私も欲しい!ところでアメリカでも"Hokkaido"といったかぼちゃを時々見かけるんですよ。あと、今では"kabocha"と書かれて普通に日本のカボチャを見かけるようになりました。そして私はパンプキンパイを作る時は必ず、"kabocha"を買って作ってるんですよ。
Commented by caianina at 2013-11-19 06:08
せいこさん
オリーブ製品、キッチン用品好きな人にはたまらないですね~。今まではオイルだけだったので、これからはもう少し幅を広げてみようと思います!
北海道かぼちゃ、初めて聞きましたが、おそらくマントバかぼちゃだと思います。食べてがっかり。やっぱり甘さが足りなかった・・・。日本のホクホク美味しいかぼちゃを想像していたので、違いました・・・。
大根とカブはあきらかに違いますよね~。
Commented by caianina at 2013-11-19 06:10
アリスさん
こんにちは。
確かにはちみつは安いですよね。そして、イタリアは蜂蜜の種類が沢山ありますね。どれを買ってよいか迷ってしまうほど。重たくなかったらお土産にはちみつもいいですね。

日本のかぼちゃは絶品ですよ!

Commented by caianina at 2013-11-19 06:13
Ayaさん
こんにちは!楽しかったですが、あまりいるとついつい買ってしまうので危険でもあります!
オリーブの木のまな板いいですよね~。バールでパニーニが並べてあるのを見て、私もパニーノをのせたくなり、買ってしまいました!
このかぼちゃ、似ているけれど、甘みが足りずパイにするにはちょっと無理かな・・・・・と思いました。
Commented by せいこ at 2013-11-19 08:55 x
あれ、かぼちゃダメでしたかー。残念。写真見た時に形がちょっと丸いなあ?とは思ったのですが。。。もっと形が日本のかぼちゃに似てるタイプも見るのでそちらの方がいいのかな・・・?でも、北海道と言っていたのならマントバとは違うはずですよー。私自身買う時に北海道を欲しいのを知っていて、八百屋さんは似たのを見て買おうとすると、「今日のはマントバよ」と止めてくれてたので。。
Commented by caianina at 2013-11-20 03:00
せいこさん
形が丸い!凄い洞察力ですね~。マントバかぼちゃと北海道は違うのですね。知りませんでした。
小さいのを買ったからかもしれないので、今度は大きいものを買ってみようかな・・・。
by caianina | 2013-11-18 05:57 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(10)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina