人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで病気になったら

寒くなると流行するのが病気。
あっちゃんの学校でも発熱、腹痛、嘔吐、、、、とても流行っていて、遂にあっちゃんもお腹をやられてしまいました。

あっちゃんの従姉が夜も眠れないくらい嘔吐に苦しみ、4日ほど食べ物を受け付けなかったと聞いていたので、きたか・・・と思ったのですが、朝に数回トイレへ駆け込んだだけで、その後は"お腹すいた~。ごはん食べたい~!"と言っていたほど。

白いご飯を食べた後も問題なく、夜には、"ごはんおかわり!"と、そんなに食べて大丈夫?というくらいの食欲だったので、途中でやめさせました。


さて、イタリアで病気にかかったらまずする事といえば、電話。
一般的に緊急でない限り、家庭医にまず見てもらうので、電話で予約を取ります!

とても不便と思うのは、具合が悪いのに病院に行けない。
予約を取ると言っても、先生に直接電話をしないで受付にかけると、今日は無理。予約がいっぱいだから、来週の火曜日ねとか、その頃まで放っておいたら倒れてしまうか、既に治っているかという予約日になってしまうのです。

でも、イタリア風に考えると、具合が悪いときは家でゆっくりして外出しない。
なので、本当に具合の悪い時は、かかりつけ医の自宅か携帯に直接電話をして症状を話し、どうしたらよいか指示をしてもらいます。

そこで、緊急だと先生が判断すればすぐに連れてきなさいとか、救急病院へ行くようにと指示が出るのですが、普通は電話一本で済んでしまいます。

ということで、今日も朝から小児科医に電話をし、症状を告げると"お腹に何もなくなったら止まるから、そういう時はいつもと一緒の対処方法で!"と返事が。

?いつもと一緒といっても、熱の時はなんとなく分かるけど、嘔吐っていつだったっけ?具合が悪いあっちゃんを見てるだけでオロオロしているので、頭の中は真っ白!

何をすればいいのか分からなかったので、"いつものとは???"と聞くと、"お水はスプーンでゆっくり飲むこと、白いごはんや茹でただけのパスタなど全て白いものを食べ、酸っぱいもの、トマト、柑橘類は避けること。下痢は乳酸菌を取れば治るでしょう。だから、とりあえずはお薬には頼らないでね。"と。

もし、お薬が必要な場合、薬局で買えるものなら、電話で指示してくれるので、この場合も行く必要はなし。

イタリアで病気になったら_b0179774_4332266.jpg

乳酸菌って薬局で買えますかという質問に、薬局で売っている乳酸菌の名前も聞いたけれど、夫が飲むヨーグルトでいいのではというので、あまり買わないヨーグルトや飲むヨーグルト、小さいころにビスケットを食べたっけ、りんごも病人食かな・・・と、買い物をしてきました。

明日は第2弾の発表会。
夜には体調も良く、バイオリンの練習もしたので、やってもいいのではと思いますが、他の人にうつしてもいけないので、日を改めることにしました。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by とろろ その1 at 2013-12-16 16:06 x
イタリアの病院事情、説明がとても分かりやすかったです。

日本は医師不足とか騒がれていますが、イタリアのように、
すぐに病院に行くのではなくて間に医療事情の分かるそういう
システムが入っていたら効率が良さそうですよね。

というのも、イタリアのシステムの場合、
症状が緊急の時では無い時に、こうしてああして・・
って説明を受けられるのである意味市民側も学習
できて医療に頼りっきり、お任せにならなくて良さそう。
例えば、次に同じような症状にかかった時に、
パニックにならずに即座に対応して様子見できそうですよね。

日本はねー、すぐに病院に行けるのは良いのですが、
数時間待ちとか普通なので、風邪位の時は行かずに
家で寝て様子見をした方が早く治りそうよ。


続きます
Commented by とろろ   その2 at 2013-12-16 16:06 x
テレビなどはなぜかちょっとした症状は重病の
可能性かも!って煽っていて、病院に行こう状態なのですよ。
あれは、何の癒着なのか分かりませんが、ひどいなーって
思います。そりゃ、早期発見は良いかもしれないけど、
食生活や生活習慣が乱れるような宣伝をしているのは一体
何処のだれよ?cmでしょ?って感じなのですが・・・。

本当に、子供達にはテレビは見せたくないですよ、今の日本。
イタリアのメディアはどうですか?
Commented by caianina at 2013-12-18 08:21
とろろさん
ありがとうございます。
確かに、家でお医者様の指示を仰げるなら、わざわざ病院へ行き、他の病気をもらってくるよりずっといいですね。そして、私たちも学習しますね。風邪くらいでは病院に行きませんし、とりあえずはいつもの方法で試してみますね。
テレビの重病の可能性かもという番組見ました!怖いですよね。私も日本にいたときは、とりあえず病院に行ってお薬もらおうと思っていました。日本の食生活や食習慣、それも納得です。イタリアは電子レンジがなかなか普及しない国、マックはありますが、他のファーストフードはなかなか普及しない国。これは素晴らしいと思います。
といっても、イタリアは他のところで問題ありです・・・。
メディアは、関係ない番組でもミニスカートのお姉さん、スタイルのいいモデルさんが踊っている番組が多いですね~。イタリアの番組も子供にはあまり見せたいないですね。
by caianina | 2013-12-14 05:15 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(3)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina