人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアでの小学校英語教育!

あっちゃん、小学校へ入学して約半年が経ちました。
あと3カ月ちょっとで1年生も終わり、長いヴァカンスへ入ります。

なので、半年といっても1年生の2/3は終わったようなもの。
宿題は夫の役割なので、学校のお勉強は夫任せなのですが、たまに英語のノートを見ると、1年生なのに随分と難しい事をするのだな・・・と思います。
イタリアでの小学校英語教育!_b0179774_05532211.jpg
絵を描くほうに時間がかかっていそうですが、英語の読み書きも始まっていますし、単数複数も習いました。
英語で足し算引き算も習っていましたし、色も習いました。
イタリアでの小学校英語教育!_b0179774_05535295.jpg

"目が4つ、鼻が3つ、耳が5つ、、、、ある顔を描きなさい"この問題の文字もあっちゃんが書いたもの。
さらに、学校によりますが、あっちゃんの学校にはアメリカ人の学生さんが来て"お姉さんたちと会話をしようという!"授業もあります。
アメリカ人のお姉さん達は若くて可愛くて優しいそうで、"今日ね、お姉さんにあなたはとっても可愛いね!"って英語で言ってみたの・・・。と嬉しそうに授業の模様を話してくれます。

アメリカ人のお姉さんが来てくれるのは、英語の先生の好意で行っているようですが、あっちゃんの通っている学校は一般的な国立小学校なので、英語の読み書きは他の学校でも習うのだと思います。


現在は、小学校から英語が必修科目となり、幼稚園から英語の先生が来てくれる幼稚園もありますが、夫が勉強をしていた頃は小学校で英語の授業なんて全く無し。
中学校・高校等でも必修科目ではなく、フランス語、スペイン語、英語を選択出来たので、英単語でさえ知らない人もいるそうです。


幼稚園から英語に触れ、小学校から読み書き、会話の授業がある今の世代の子供達が大きくなった時、英語を話せるのが当たり前のような時代になっているのでしょうか・・。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心! 詳細はこちらをご覧ください。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-02-28 08:49
Shihoさんこんにちは^^
あっちゃんの絵があまりにも上手で可愛くて驚きました!
字もいつも丁寧で上手ですね。
楽しくお勉強をしているのだなぁ~と思いました^^
英語学習はこちらでも小学校から少しありますが、必修になるのは5年生からで、それも読み書きではなくコミュニケーションが主な授業のようです。
Commented by maricco at 2014-02-28 11:57 x
シャイなあっちゃんが
アメリカ人のお姉さんに英語で”かわいいね”なんて!!
学校生活も充分に楽しんでいるのでしょう
英語は日ごろからのパパの教育成果ありですね

担当の先生が好意で学生を招へいできるシステムも良いですね
子供にとっては刺激になりますものね
いつもながら、あっちゃんの絵は表情があり、かわいい!!
首も足も手も長くかけるようになったのですね
目・鼻・口・耳の数から宇宙人を想像してグリーンなのかな
自由発想の問題もユニークです
Commented by caianina at 2014-03-01 05:14
Chikakoさん
こんにちは!
絵は本当に大好きみたいですね~。褒めていただくと、うれしいです!ありがとうございます。
字が丁寧なのは夫の影響ですね。日本語は私が教えているのでもう少しバラバラ、適当です!

日本は小学校5年生からなのですね。イタリアはローマ字を書けるので読み書きもするのかもしれませんが、読むのはイタリア人にとっても難しいのではと思っています。

Commented by caianina at 2014-03-01 05:20
mariccoさん、
実は、お友達がいると全く違うのですよ!
初めてのモデルさんを経験した時も、練習の時には少しだけこそこそとお姉さんに話す程度でしたが、本番初日、親友が一緒に来てくれた時は話す話す。お友達を紹介したり、初めてあったモデルさんとかにもよく話し皆驚いていました!
なので、学校でも同じ、先生とも初めて会ったアメリカ人のお姉さんだろうとよく話すようです。

英語の話を聞いた夫はもちろん大喜びでしたよ~!
そして、この先生には大感謝です。とても良い先生に出会えてよかったと他のお母さんたちと話しています。

耳が沢山、、、宇宙人を思い浮かべたのでしょうね!でも、宇宙人が緑というのは何故でしょうね?!
Commented by Maëlys at 2014-03-01 23:46 x
"Toy Story"のSqueeze Toy Aliens からだと思います。
Commented by caianina at 2014-03-03 05:26
Maëlys さん
なるほど!ネットで検索したら、知っているキャラクターでした!
このお話を使ったのですね。
by caianina | 2014-02-28 06:15 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina