人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアに住む為の心得!

固定資産申請の季節になり、税金の計算をしてもらいにCAF(税金申請をアシストしてくれるセンター)へ行った夫。

手数料を支払って納税額を計算してもらったのに、去年の支払いに比べると倍以上の支払い額。
絶対に間違えているという夫に対しそんなはずはないと言い張る担当者。

納得いかない夫は家に帰り、色々と調べた結果、やはり税金申請の担当者が間違えていたそうです。
こういう間違えは日常茶飯事、そして、間違えて多く納税しても戻ってくる保障のないイタリア。

少し前にも税金の支払いミスということで罰金が3年分も届きました。
これも相手の打ち込みミスだったのですが、昔の書類を出してきて証明しない限り相手のミスだろうが罰金を支払わなければなりません。

なので、イタリアに住むには何事も自分がしっかりチェックするか、少しの罰金、税金の過払い、相手のミスをは多めに見るくらいの寛大な心が必要です。

運が良いことにフィレンツェは税金の申請をネット上でできるようになったそうで、これからはネット申請に変更でき、CAFへ行くことも少なくなりそうです。


さて、いい加減で信用できないような所のあるイタリアですが、それを打ち消すくらいの魅力もたっぷりあります。

先日のベル ヴェデーレ要塞もその一つ。
イタリアに住む為の心得!_b0179774_4151896.jpg

ボーボリ庭園の坂を上りたどり着いた要塞からの眺めは最高でした!
イタリアに住む為の心得!_b0179774_4154682.jpg

そして、木をテーマにした特別展示作品がこの場所にうまく展示されていて、子供たちから大人まで眺めたり触ったり、、、
イタリアに住む為の心得!_b0179774_4161326.jpg

覗いたり、写真を撮ったり、、、皆、休日のひと時を楽しんでいました。
イタリアに住む為の心得!_b0179774_4163414.jpg

この日は、要塞の中でレーザーを使った新しい修復技術、そのほかの新テクノロジーの説明をしていて、夫とあっちゃんは興味津々に聞いていました。
イタリアに住む為の心得!_b0179774_4165097.jpg

10月9日から19日までは文化週間としてトスカ-ナ州では沢山のイベントが開催されます。

イベントは多すぎるので詳しくはWEBサイトでご確認を!
http://www.coolt.toscana.it/

更に10月12日の日曜日はフィレンツェのファミリーデイ。
子供と一緒ならフィレンツェ市の美術館が無料になり、子供向けのイベントが美術館内で開催されます。
※予約が必要なものもあり。

ワクワクすることが沢山あるフィレンツェ。
やっぱり良い所だなぁと思うことが多い街です。



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





by caianina | 2014-10-09 04:51 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina