人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの夕食会

先日、お仕事関係の方から夕食に招待されました。
日本とはちょっと違い面白いので書いておきます。

イタリアでは、一人だけを招待するのではなく、カップル、夫婦で招待してくれます。
なので、ご主人も是非どうぞと言われたのですが、"娘がいるので・・"というと、"それならお嬢さんも是非!"と仰ってくださったので、家族で行ってきました。

我が家の夕食時間はとっても早くて17時、遅くても19時前後。
しかし、イタリアの夕食時間は20時や20時30分、遅いお宅では21時なんて事も。
普段あっちゃんはベッドへ行くか寝ている時間です。


遅いからどうしようかと思ったのですが、たまには気晴らしもいいかなと家族で行くことに。
イタリアの夕食会_b0179774_552657.jpg

初めて行くお宅は、ミケランジェロ広場の近くだったのですが、その方の家の近くの広場からの夜景が綺麗だったこと!

思わず写真を撮りましたが、急いでいたのでちょっとブレブレ。
夜景の綺麗な場所といえば、ミケランジェロ広場、フィエーゾレなどが有名ですが、観光地ではないので何もない真っ暗な中に浮かぶドゥオーモが見えるこの広場からの夜景も最高です。

さて、イタリアでは食事に招待されると、お土産を持っていきます。
友人なら、何か必要なもの・足りないものがあるか聞きますが、今回は聞ける関係ではなかったので、私たちおすすめの赤ワイン・チョコレートを持っていきました。

まずはサロンでアペリティーヴォとおつまみをいただきながらお喋りをし、夕食を食べる所へ移動します。

座席は、カップル同士が隣ではなく、男・女・男・女・・・交互に座ります。
こうすることで近くの人とばかり話すのではなく、皆で会話が弾むのだと思います。

そして、テーブルにはお皿が重ねてあり、前菜、プリモ(パスタ・リゾット等)、セコンド(お肉・お魚)と付け合わせの野菜、デザート、コーヒーの順番に出てくるので、作るほうは大変。

皆が食べ終わる頃を見計らってお肉を調理していたり、食べ終わるごとに立ち上がり次の品を持ってきます。


この日は大人ばかりだったので、あっちゃんは皆の会話に飽きてしまうかと思い、お絵かき帳、塗り絵、色鉛筆などを持参したので、食べている時以外はひたすらお絵かきをしていました。

でも、皆に絵を観て欲しいと言い出し、お絵かきを披露。
煽てられるまま、皆の似顔絵を描き、皆にかまってもらい、超ご機嫌のハイテンションで23時まで絵を描き続け、帰宅したらベッドで勝手に寝ていました。

残念ながら、お仕事関係だったので写真は撮りませんでしたが、お喋りがとても上手な方々で、子供の扱いも上手であっちゃんも"凄い楽しかった~。"と、とっても楽しい夕べでした。



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





by caianina | 2015-01-28 06:28 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina