人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優秀野菜

健康志向のイタリア人夫、お肉は少な目にしてお野菜、お豆中心の食卓を目指しています。
といっても、育ち盛りのあっちゃんはもちろんお肉も好きなのでお肉も食卓に上がります。

我が家の冷蔵庫を覗くと冬の時期に必ず冷蔵庫にあるものは、ポロネギ、ニンジン、セロリ、フィノッキオ(フェンネル・ういきょう)。

ポロネギは、チャーハン、お味噌汁好きなあっちゃんの為に常備しています。

ニンジン、セロリもあっちゃんの大好きなもので、細かく刻んでサラダにしたり、玉ねぎを加えてブロードを作るのにも便利なので欠かせません。

そして、最近の注目野菜は"フェンネル"!
これもあっちゃんの大好物。
私は初めて食べたのは、イタリアへ来た時なのでかれこれ10数年前。

香りがきつくて、初めて食べた時は不思議な味だなと思い、一度食べたきりで買う気がしなかったのですが、姪っ子が小さいころ(かれこれ10年ほど前)フェンネル好きでオリーブオイルと塩だけでポリポリ食べていたのを見て、あまりにも美味しそうに食べていので、食べてみたら、みずみずしくてやめられない美味しさでした!

それからは、切るだけで食べられるので、よく食卓に上がるようになりました。

このフェンネル、調べてみると優れもので、100グラムあたり31カロリー、食物繊維も多く、ビタミン(A・B・C)、ミネラル、カリウム、カルシウム、リンが含まれていて、骨を強くする、肌を綺麗にする、抗酸化作用、免疫力を上げる、更に肝臓機能の向上等の効果もあると素晴らしいお野菜です。
優秀野菜_b0179774_67343.jpg

いつもは1センチ角くらいに細かく刻んでサラダにするのですが、たまには変化をと思いオーブン焼きにしてみました。

フェンネルを8当分くらいにして、5分ほどお湯で茹で、フライパンにバターを少し入れて炒め焼きめをつけます。
その後、塩コショウをして、作っておいたベシャメルソースをかけ、パルメザンチーズをかけてオーブンで焦げ目をつけます。

サラダに比べると少し面倒でカロリーもあがりますが、美味しくて一人で大きいフェンネルを2こくらい食べられちゃう勢いでした。

残念ながら、あっちゃんは"焦げてるからやだ!"と、食べてもらえませんでしたが、大人には大好評でした!



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





Commented at 2015-05-25 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caianina at 2015-05-26 05:22
鍵コメ様
はじめまして。コメントをありがとうございました。
ルッカの近くに夫の田舎の家があったので、何度か行ったことがあります。車で少し行くと素敵な場所が沢山ありますよね。
フェンネルはイタリアに来るまで食べたことがなかったのですが、今は大好きな野菜の一つです。イタリアの野菜、果物は太陽をたっぷりと浴びて美味しいですよね。
ロンドンに夫と半年ほど住んでいた事がありますが、イタリアの野菜が恋しかったのをよく覚えています。
私は必要に駆られてですが、また少しずつピアノの練習をはじめました。お互い楽しみながら頑張りましょうね。

by caianina | 2015-02-20 06:31 | イタリア料理レシピ | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina