人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習方法を考え直す

6月末のコンクールが終わってから、コンクールで弾いた曲は更に上手になるように2日に1度、30分程度は練習し、新しい曲はエチュードを含め5曲、+去年からの曲で究めてもらいたい曲2曲の練習スケジュールを組んでから2か月ちょっと。

新しい曲は少しずつ進め、譜読み段階では部分ごとにゆっくり進んでいたのが、段々と曲の形が見えてきました。(1曲、私の怠慢でどう教えるか考え中の曲があり、まだ譜読み段階の曲がありますが・・・。)

でも、ここからが大変なところ。
一通りは弾けるけれど、どうしたらもっと魅力的な演奏になるか、すべての音が綺麗に発音できているか、音程は正確かを考えるとまだまだ。

今までは、練習を楽しめるようにと、音楽に合うような物語を作ってあげ、それにあっちゃんが絵を描くなどをしていたのですが、、、(モーツアルト コンチェルト 第三番 第一楽章の登場人物↓の一部)
練習方法を考え直す_b0179774_5195927.jpg

ちなみに舞台はフランスで、かなり喜んで練習をしてくれました!
練習方法を考え直す_b0179774_5201540.jpg

でも、それだけでは行き詰まってきたので、違う練習方法試してみることにしました。

今までは私が楽譜をテクニックの難しい部分や細かく練習して欲しい部分ごとに少しずつ分けて番号を振って細かく練習をしていたのですが、今回はあっちゃんにフレーズの区切りの良い所で分けてもらい、どのように表現したいかをノートに番号ごとに書いてもらうことに。

表現を書いた下にも同じ番号を振り、あっちゃんが弾いている時に番号ごとに私が気を付ける事、直して欲しい事などを記入。

そして、次の日は気を付ける事、直したい事のみのレッスンをして、数日ごとに全体を弾いてチェック。全体を弾いた時にまた直すところ、気を付ける所を書き直します。

これをすることで、練習時間が短縮でき、まだ遅れている曲に時間を割けるのではと思っていますが、どうなることでしょうか・・・。

一日目はなかなか効率の良い練習が出来たと思っています。



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





by caianina | 2015-09-15 05:38 | ヴァイオリン | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina