人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演奏会当日

法律か規則で決まっているようで11月からでないとガス暖房を入れられないイタリア。
たまに例外で入れたりもしますが、例年は10月末になると早く11月になって暖房が入らないかと待ち遠しいのに、今年は暖かく11月でも暖房なしで問題なく過ごしていました。

しかし、昨日今日から急に寒くなったフィレンツェ。
今日はガス暖房の近くで暖をとっています。

さて、昨日は待ちに待った演奏会当日。

手術、入院があり3週間ほどヴァイオリンの練習が出来なかったので本当に申し訳ないと思いつつも中途半端な演奏をするよりはいいだろうと、あっちゃんが選んだのは一番自信のある?一番好きなパガニーニのカプリス13番の1曲。

10時半から始まるので、9時半に会場に到着し、会場で指慣らし。
あまり弾いて疲れても集中力がなくなるので、音階と全体の注意点を確認しつつ1~2回弾いて終了。

あっちゃんの前に11歳の女の子がピアノ演奏をし、その間、舞台裏でピアノ演奏を聴きつつ曲の指揮をしてみたり踊ってみたり・・・。

疲れて集中力がなくなるから大人しくしていたほうが良いと言っても、体が動いちゃうと・・・。
そのうち、"疲れた~。"と椅子に座りだす始末。

8歳なんてこんなものなのか、私たちが待つということを教えられなかったからこうなのか、ヴァイオリンが上手な子は8歳でもはちゃんと大人しく自分の番になるまで楽譜などを見て待っているのだろうかと思ってみたり。
演奏会当日_b0179774_441297.jpg

そうこう思っているうちに、あっちゃんの出番となり、私は舞台裏で演奏を聴いて音程の悪いところなどの所で"あああ、曲の流れが滞った所でぁぁぁ・・・"と、気が気ではありませんでした。
演奏会当日_b0179774_4411841.jpg

後でビデオを見ると、弓の位置が以前に比べると直ってきていて嬉しい成長も沢山ありましたが、今後の改善点も沢山。

コンクールの受賞式では弾いたことがあるけれど、こういう形式の演奏会は初めてなあっちゃん。
今回が自分の初めてのコンサートだと言い、"お花もらえるかなぁ・・・。"と言うので、内緒で義姉にお願いしておき、お花を見た途端目が輝いていました!

練習が思うように出来ず、体調も本調子ではない中、本当に良く頑張ったと思います。



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





Commented by carlee_trastevere at 2015-11-24 20:00
大変な状況の中、よくがんばりましたね!!お疲れさまでした☆
お花に目を輝かせるあっちゃん、私も嬉しくなりました。
これからも応援していますね!
Commented by caianina at 2015-11-25 07:17
carlee_trastevereさん、
ありがとうございます! 普段お花をいただく事などないので嬉しいのでしょうね。子供が喜んでいる顔を見るとこちらまで嬉しくなります😊
by caianina | 2015-11-24 05:16 | ヴァイオリン | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina