人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8歳2ヶ月の成長記録

8歳のお誕生日、結婚10周年、バイオリンを始めて5年経ったお祝いしようと前から行きたかったレストランを予約しておいたのですが、お誕生日の2日後から具合が悪くなり、レストランを予約していた日に手術!

その後色々とあり、落ち着くまで1ヶ月くらいかかり、体力が回復してきたかなと思ったら、風邪でのどがガラガラに・・・。

鼻洗浄をして喉は少しずつ良くなってきています。

少し落ち着いたのでで久しぶりに成長の記録を残しておきます。
8歳2ヶ月の成長記録_b0179774_715799.jpg

写真は演奏会の待ち時間、飽きてしまい控室で絵を描いています。

8歳になりまだ2ヶ月ですが、人生での初手術入院、コンクール以外での初演奏会があり、目まぐるしい日々でした。

バイオリンを始めて5年が経ち、始めた頃を思い出すとかなり上達しましたが、一日一日を考えると長かった~。

小さいころから、勘が鋭くて何をやらせても早い子供がいますが、あっちゃんは何もかもゆっくり。

バイオリンも覚えが遅く、何度も何度も繰り返し説明し、コツコツ練習して出来た!と思ったら次の日には出来なくなり、また何度も繰り返して習得するタイプ。

すぐに出来る子よりも、何度も繰り返してやっと出来るという事を繰り返すことで、忍耐力がつき、本当に難しいテクニックが出てきてもコツコツと努力していつかは出来るようになるから長い目でみたら悪くないと言う夫の言葉を信じてコツコツと努力していますが、最近は怠け気味。

朝学校に行く前にバイオリンの音階練習をしていたのですが、寒い季節になるとベッドが心地よくなかなか起きられない。

更にパパからナメクジと呼ばれているあっちゃん、朝起きてから"早くしないと学校に遅刻するよ!"と何度言われることか。

それでも顔を洗ったり、着替え、食事、お手洗い、、、支度に1時間ほどかかるので朝練は殆ど出来ていません。

そして、学校のお勉強も段々と難しくなってきて宿題に時間がかかるので午後の練習時間も削られています。

少しずつ色々な事が早く行動出来るようにしようとはしているのですが、この課題は来年へ持ち越しです。


《遊び》
今までは小さいお人形が好きだったのですが、段々とバービー人形と遊ぶほうが多くなってきています。8歳のお誕生日にバービーの彼、お洋服などをプレゼントしてもらい、クリスマスには大きな家が欲しいと言っていましたが、あまりにも大きい事を知ったパパは"クリスマスは日本だから日本で何か買いに行こう!"と、誤魔化していました。

宿題、バイオリンの休憩時間にはお絵かきをすることが好きなようで、色々な物語を考えてお話のある絵、私と夫の家系図を似顔絵で描いたり、私と夫が小さかった頃から大きくなるまでの絵を描いたりしています。

《バイオリン》
g moll(3オクターブ、3度、6度、オクターブ、フラジオレット)
パガニーニカプリス 13番、16番
モーツアルト協奏曲第三番 1~3楽章

・今まで習った曲を日替わりで練習+クリスマスソングを私と2重奏


《語学》
・日本語は通信教育を週末などの時間がある時にしていましたが、入院した時からお休み。
来年また始めたいと思いますが、日本語はゆっくりペースでいいと思っています。

・英語は小学校で私が中学校で習ったくらいの事を習っています。
学校で習った事を完璧にすること+映画は英語で観て分からない時には説明するを続けていきたいと思います。

・フランス語
いつかフランスへ行きたいからと本人の強い希望で始めたフランス語。
週一回、2時間の授業がありますが、今は冬休みです。
同じ年代の子供たちと一緒に歌ったり数を数えたり自己紹介する程度で殆ど遊びなので息抜きの場となっています。

フランス語の発音が大好きというあっちゃん。あっちゃんのフランス語の発音を聞くのが私は大好きです。記念に録音しておかないと!

《食べ物》
好き嫌いはなく、何でも良く食べます。

靴のサイズ32インチ、身長127センチ



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





by caianina | 2015-12-12 08:45 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina