人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し3人組

今朝、ブリュッセルでの同時テロ発生により、イタリアのテレビでは一日中この話題でもちきりでした。

もちろん、私たちもニュースを見るので、私たちが見ているニュースを聞いて何が起きていか理解をするあっちゃん。

ふと窓の外を見ると、丁度消防車、警察が到着し、自分の身近でも同じような事が起きるのではと心配していました。

絶対とは言えないけれど、“大丈夫、でも、人生何が起こるか分からないから、毎日を大切にしようね。“と、言うことくらいしか出来ないママ。

確かにテロは怖いですが、心配や怖がってばかりいないで、今しか出来ない事、楽しい学校生活、お友達と何の心配もなく思いっきり笑って楽しんで欲しいと願うばかりです。


さて、あっちゃんには、クラスにとても仲の良い2人の女の子がいます。
とっても優しくて、話が合い、面白い2人。
仲良し3人組_b0179774_558286.jpg

給食の時には3人一緒に座り、休み時間には一緒に遊ぶ事が多いそうです。
(クラスの女子全員で鬼ごっこをしたり、ゴム段をする事もあるそう)

最近の流行りは、仲良し3人組で自分たちの言葉を作ったり、自分たちの色、シンボルを決めてノートに書いたりして遊んでいるそうです。

ちなみに、あっちゃんは、ハーブのミントが好きだから色はミント色、シンボルの絵にもミントの葉が描かれています。

3人それぞれシンボルがあり、それをくっつけるとみんなのシンボルになります!

自分たちの言葉を作るるなんて凄い想像力と思ったのですが、、、、、聞いてみると、全ての単語の一番頭の文字にイタリア語では使われないHをつけるだけ!

カテリーナだとハテリーナ、ラッテ(牛乳)はハッテとなるそう。

フィレンツェ人はカキクケコの発音がハヒフヘホ(コカコーラがホハホーラ)になる人が結構いるのですが、もしかして、それを全ての単語の頭にだけ当てはめてるだけ?と、あまりの単純さに笑ってしまいました。

でも、確かに全ての頭の文字にHをつけると、何を話しても笑えるのできっと楽しいのでしょう!
3人でずっと笑いっぱなしだそう。

この仲良し3人、小学校低学年だというのに、既にどの専門の高校へ進むか決めているというか、それぞれの希望があり、皆行きたい専門が違うから、一緒の高校へは進めないと今から悲しんでいます(早すぎ)。

一人は実験・絵を描くのが好きなので理系か芸術系、もう一人は読書好きなので文系、もう一人は語学。

ちなみに、あっちゃんは、語学系へ行く予定だそうです。



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





by caianina | 2016-03-23 06:58 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina