人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペラ制作

先週末は暑くてアルノ川沿いで日光浴を楽しむ人たちが沢山いたのに、今週末は気温がぐっと下がり雨の予報。
オペラ制作_b0179774_4524178.jpg

体力つくりのため週末は外で運動をしようと思っていたのですが、家で簡単なストレッチくらいになりそうです。
オペラ制作_b0179774_4531531.jpg

さて、4月末までに自分の弾きたい音で弾くという目標を決めたあっちゃん。
それに向けて、曲それぞれの場面を想像出来るようにお話、絵を描いています。
オペラ制作_b0179774_453082.jpg

学校の課外学習で観たオペラ、オペラ好きのお友達2人、ソプラノ歌手のお友達のママからの影響を受けてか、今回はオペラを作ると言いだし、お話を自分で考え、場面ごとに絵を描いています。
華麗なるポロネーズはオペラにしては曲が短すぎると、その後に最近始めたベリオのコンチェルトをつなげてお話を書くそうです。

今までは私がお話を考えて、絵だけをあっちゃんに描いてもらっていたのですが、自分でお話を考えて、イタリア語ですが自分でノートに書いているので、随分と成長しました。

お話と絵は練習に疲れた時に少しずつ書き進めてもらっているので、まだ最後のページが残ってますが、お話の構想は頭の中で固まっているようで、楽譜に場面の簡単な説明を既に書きこんであります。

そして、自分で想像したお話なので、どんな音で弾きたいかというのがはっきりと分かっていて、歌って聞かせてくれます。

鼻を膨らませてオペラ歌手のような歌い方をするので、笑ってしまいそうですが、その一方でイタリア人は子供の頃から歌が上手いなぁと感心したりして。

その後、楽器で弾くのですが、初めの一音からああでもないこうでもないと苦戦しています。

さて、どのような仕上がりになるでしょうか~。



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





by caianina | 2016-04-23 05:26 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina