人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの子育て (習い事編)

あまり暖房のお世話にならなかった去年に比べ、今年は寒い寒いフィレンツェ。
暖房はフル回転していて、請求額を見るのが恐ろしいくらいです。

さて、手のかかる小さいころに比べ、10歳にもなると自分の身の回りのことは一人ででき、スーパーへ行くと重たい荷物を持ってくれ、お掃除やお洗濯などのお手伝いもしてくれるので子育て的には楽になったのかもしれませんが、大きくなるにつれてあっちこっちへの送り迎えが大変な事!

イタリアでは、小学生は子供だけで外出する事は法律で禁止されているので、どこへ行くのも大人が一緒。
おじいちゃんおばあちゃんの手助けがない家庭は大変な事。

1月に入ったとある土曜日には柔術の進級試験会場へ。
イタリアの子育て (習い事編)_b0179774_02081726.jpg
親は試験会場へ入れないので、2時間ほど会場付近を夫とブラブラしている間に試験は無事終了。
オレンジ帯へ無事昇給出来たようです!

その次の週はお友達のお誕生日会へ!
イタリアの子育て (習い事編)_b0179774_02083648.jpg
80年代のファッションで来てねということでしたので、自分でネットで調べ、家にあるもので考えた衣装が↑。
エルビスプレスリーやマドンナなども沢山いました!


その次の週はというと、ヴェッキオ宮殿の中での合唱コンサートへ♪
イタリアの子育て (習い事編)_b0179774_02084830.jpg
このコンサートが2月6日火曜日、同じ週の9日の金曜日にはヴァイオリンのテクニック試験というのがあり、金曜日は音楽学校へ!
土曜日は音楽学校とカーニヴァル。

その次の週は中学校の入学試験&面接ということで、土曜日の朝8時から中学校へ行き、午後は音楽学校でピアノ合わせ。
日曜日は室内楽の合わせをするので先生宅へ!
これが昨日。

今週末はというと、金曜日にピアノの試験、土曜日は室内楽コンサートで演奏、日曜日は公開レッスン。
これらの間にソルフェージュ、ピアノのレッスン、合唱、柔術への送り迎えへ。

音楽学校へはまだ週に2回ほどしか行っていないですが、高校生の子の親に聞くと、オーケストラ、室内楽、ソルフェージュ、音楽史沢山の授業があり、、、高校の授業が終わった後に毎日のように送り迎えをしているとか、、、。

今から考えるだけでも恐ろしい、、、、。

こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




Commented by maricco at 2018-02-20 11:08 x
衣装も自分で工夫する。
あっちゃんは小さい頃から、ちゃんと自分を持ってましたものね
サングラスはパパの物かな?
とても似合ってます
良き時代の女優、エレガントファッションですね
Commented by caianina at 2018-03-02 04:50
mariccoさん
小さいころから、着るものへのこだわりは凄かったですね~。mariccoさんがいらしている時にジャラジャラとアクセサリーをつけてピアノを弾く真似をしていた日を思い出します。
このサングラスは日本へ行った際にお小遣いで100均で買ったものです!今は便利な時代でネットで散々と調べて考えたのがこの衣装。あれにしよう、これにしようとかなり楽しんでいました!
by caianina | 2018-02-20 03:06 | フィレンツェ子育て | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina