人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演奏会続きの3月♪

少し前までは暖かかったり寒かったりと不安定な気温が続き、着るものに困りましたが、すっかり春の陽気になり、そろそろコートとはお別れ。

3月最後の週末に時計を一時間進めて夏時間にしたので、夕方も明るくお出かけが楽しい季節となりました。

我が家は色々な行事がひと段落したので、リフォームのためのキッチンや浴槽などを見てまわっています♪


さて、3月は予定が盛沢山で、あっという間に毎日が過ぎてしまいブログを開く余裕がなかったので、忘れてしまう前に書き留めておきたいと思います。

3月はヴァイオリンの本番が6回入っていて、本番を前にかなりナーバスになっていた気の小さい私。
弾く本人は全くケロッとして、“自分で弾くと言ったら絶対に弾けるから大丈夫!”と言った通り、無事に全ての本番を終え、子供の成長を感じたと同時にホット一息ついている私です。



スケジュールは以下の通り。

・第1金曜日:ヴァイオリン門下生発表会
パガニーニ作曲 カプリス16番
パガニーニ作曲 カプリス24番
以上2曲を父兄の前で演奏。

発表会後にパガニーニ・クライスラー版のラ・カンパネッラのピアノ伴奏合わせがありました。
全ての曲に対してまだまだ練習が足りないと思った日でした。


・第3週木曜日:ジャーナリストの学校取材
サラサーテ作曲、NAVARRAをジャーナリストの前で演奏。
他の曲の練習があるので、この曲にかける時間は最低限。
一日置きに難しい個所を一回ずつさらい、後はレッスンで二人でゆっくり弾かされ本番。
あまり練習していないのに、上手に弾け、演奏後に年齢やいつから学校に通っているかなどの質問を受け無事終了。


・第3週土曜日:ヴァイオリン門下生発表会
パガニーニ作曲ギターとヴァイオリンのためのソナタ OP.3 N.6
サラサーテ作曲 NAVARRA
パガニーニ作曲 カプリス16番
パガニーニ作曲 カプリス24番
全て通すのは大変だろうと、ドュエット2曲の後に他の生徒さんの演奏が2曲入りました。
どの曲も少しずつ上達していました!
練習時間が足りなくて後回しになってしまうソナタは、以前弾いた時より上達はしたものの、まだまだコントロール出来ていない感じです。


・第3週日曜日午前:学校の日曜コンサートの前座
サラサーテ作曲 NAVARRA

同じ日にリヴォルノでのコンサートがあったので、この演奏のお話をいただいた時、あっちゃんの先生は疲れるからやめておく?と聞いてくれたのですが、あっちゃんパパ、“午前中に少し弾くくらい大丈夫、演奏家はタフでないと。大丈夫だよね?”と、あっちゃんに聞くと、“オッケー♪”というので、快く了解したコンサートです!

前回の本番よりまた少し上達していて私たちも先生大喜び。



・第3週日曜日午後:リヴォルノで昨年のコンクールの優秀者演奏会
パガニーニ作曲ギターとヴァイオリンのためのソナタOP.3 N.6
パガニーニ作曲 カプリス16番
パガニーニ作曲 カプリス24番
演奏会続きの3月♪_b0179774_05565384.jpg
学校での演奏を終え、お弁当を食べ、リヴォルノへ向かい会場の音響をチェックして本番。
午前中の本番後移動し、本番というのは初めての事だったので本当に弾ききれるのか心配していましたが、ドュエットの相手のジョバンナがいてくれて車内も待ち時間も楽しく過ごせてとても楽しい演奏会だったようです!

ソナタは少し走り気味、16番は少し気が散ったところがありましたが、最後の24番は一番良く弾けて会場のお客さんも大喜びしてくれました。



・第4週金曜日:奨学金選考試験
サラサーテ作曲 NAVARRA

奨学金はなるべく多くの学生がもらえるようにと、2年続けて奨学金をもらうことは出来ないので、昨年奨学金をいただいたあっちゃんは、ドュエットの相方のおつきあいとして参加しました。
奨学金試験なのに、通っても何ももらえないのは可哀そうということで、相方が奨学金選考に通った際にはあっちゃんはパパからのご褒美をもらえることになっていました。

無事、ディズニーランドのチケットとヘアメイク料金をゲットでき、嬉しそうです。


サラサーテ作曲 NAVARRAは、9月の合宿の際に演奏しましたが、その後、公開レッスン、ジャーナリストの取材、クラス発表会、コンサートの前座、奨学金試験と計6回弾いて、少しずつ上達しています。
コンサートの前座で弾いた映像をUPしたのでよかったら聴いてください。
一番最後に弾いた奨学金選考試験の時はこれよりパワーアップしていましたが、動画が綺麗に撮れなかったのでUP出来ませんでした、、、。

こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
人気ブログランキングへ


by caianina | 2018-03-30 06:18 | ヴァイオリン | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina