人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11歳になりました!

寒い日が続いたと思ったら、暑くなり、また涼しくなり、、、、、。
気温の変化に身体がついていかないこの季節。

あっちゃんのクラスでは、体調を崩しはじめる子がちらほら。
我が家も家族で体調を崩していました。

健康だけが取り柄の私は、風邪くらいなら1、2日寝れば回復するところ、体調を崩している最中にどうしても外せない用事で遠出をしたので、今回は久しぶりに酷いことに、、、。

喉が痛くなり、首が痛くて横を向けないという初めての体験をしました、、、。

数日間は横を向くのも辛く、不自然な私の身体の動きを夫が真似をし、家族で大爆笑していました。私は笑うたびに首が痛くて涙を流しながら大笑い、、、、。

病院へは行かず、市販の子供用薬で治ったので、大したことはなかったのでしょうが、久しぶりに薬のお世話になりました。


さて、前置きが長くなりましたが、あっちゃん11歳になりました!
11歳になりました!_b0179774_14285369.jpg
お誕生日当日はまだ家族全員の体調が完全回復していなかったので、チェントロに朝食をしに行き、
ケーキを買って家でゆっくりしました。
11歳になりました!_b0179774_15074039.jpg
11歳、中学生になりましたが、ヴァイオリン練習中に疲れた時には”ママ、アブラッチョーネ(抱きしめて)!”と、しょっちゅう。まだまだ甘えん坊です。
11歳になりました!_b0179774_15071393.jpg
覚書のため、成長記録です。

【語学】
私が教えないといけない日本語の勉強は、学校の勉強とバイオリンの練習が優先なので、いつも後回し。少し時間に余裕のある夏休みになると毎日漢字の練習をするようにしているのですが、夏休みも漢字練習の優先順位は低く、やったりやらなかったり。

まだ1-2年生の漢字を覚えては忘れ、覚えては忘れの繰り返しです。

続けているのは夜寝る前に日本帰国時に大量に買って帰って帰ってくる本や漫画を読んであげているのみ。私との会話は日本語ですが、少し難しい話になるとイタリア語が混ざります。


英語は、パパの担当。
夏休み前にPETの本まで終わり、まだ復習をしないといけないけれど、中学校に入ってからは学校の宿題に追われて出来ていない状態です。


フランス語、いつかフランスへ行きたいと音楽学校へ行く前まで習っていましたが、音楽学校と時間が重なり断念。

しかし、中学校の第二外国語でフランス語があり、家族で覚えようと休日にフランス語のCDを聞いて誰の発音がいいか競争。なかなか楽しいです。


【ヴァイオリン】
中学校と音楽学校の両立をすると練習時間が確保できないので、音楽学校はとりあえず中断。
家で効率よく練習をできるようにとパパが平日、休日のプログラムを練習する曲と休み時間の時間を入れて作成したものに従い練習をしています。

”ボーイング練習、シェフチック、シュラディック、カテリン、音階、クロイツエル、フィオリッロ、ローデ、ドント、パガニーニカプリス、バッハのパルティータ、モーツアルト、コンチェルト、ソナタ、小品、、、、、、。これにソルフェージュも加わります。

短時間で効率よく沢山の曲を練習するプログラムになっていて、教える私も大変、、、。


【ピアノ】
音楽学校の副科で2年間習ったピアノ。

ヴァイオリンの練習が終わり疲れ切った後に時間があれば5~10分程度弾くという先生には申し訳ないような練習でした。

しかし、楽譜が読めて指もまわり、言われたことは練習するし、副科なのである程度までしか求められていなかったからか、先生はべた褒めでした。

今年度からは中学校の音楽コースの楽器がピアノになったので、ピアノの個人レッスンが週30分、他の子との連弾が週1時間あります。

中学校の音楽コースといっても、初心者からはじめられる音楽コースなので、楽器にも触ったことがない子がいるレベルです。練習は相変わらず5~10分。


【好きなこと】
小さいころから変わらずインドア派。

お絵描き、本を読むこと、音楽を聴くことが好きで、時間があれば好きな音楽を聴きながらお絵描きか本を読んでいます。

聴く音楽は英語やスペイン語の歌です。


こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓

人気ブログランキング

by caianina | 2018-10-18 15:14 | あっちゃんの成長記 | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina