人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗になったポッジの階段

風がすっかり涼しくなったフィレンツェ。

季節の変わり目で体調を崩しやすい季節。


昨日から頭痛を訴えるあっちゃん。

長袖を着て出かけた日は途中で暑くて暑くて半そでを着てくればよかったと思い、次の日は半そででお出かけして寒すぎたよう、、、、。


今日は家でゆっくりしています。



さて、週末はよくアルノ川沿いをお散歩する我が家。

綺麗になったポッジの階段_b0179774_20575619.jpg

アルノ川沿いは、自転車道が整備されていて、あっちゃんも良くアルノ川沿いで自転車に乗る練習をしたのですが、細い歩道の半分が自転車専用道、半分が歩行者専用となっていて、ハイスピードの自転車が通る時、歩行者にぶつかりそうになったり、子供が細い自転車道を走っているとき、車道に落ちてしまわないか心配した事がありました。


しかし、夏休み中に歩道と自転車道が倍くらいになり、快適に変わっていました!

綺麗になったポッジの階段_b0179774_20573815.jpg

更に、ミケランジェロ広場の下のジュゼッペ ポッジの階段部分の修復が進んでいて噴水のお水が流れていました!

この日は時間がなかったので近くまで行きませんでしたが、絶対に行って近くから見ないと!


この階段の修復は、何年も前からスポンサーを探していて、去年だったか、カッサ ディ リスパルミオ フィレンツェ銀行がスポンサーとなり今年完成。


綺麗になったポッジの階段_b0179774_20571129.jpg
La Nazione 新聞社によると約250万ユーロ、約3億円かかったようです!

街中が美術館のようなフィレンツェですが、道がデコボコだったり、修復が必要なモニュメントが沢山。

色々な広場に木花を植えて広場を綺麗に整備したり、デコボコ道を自転車レースがあるからと修復したり、少しずつ街が綺麗になってきていますが、街を綺麗にを維持し、修復していくのは本当に莫大な金額がかかるので、整備されるのは本当に少しずつ。
でも、少しずつ綺麗になっていくのを見るのは嬉しいものです!

こんなランキングに参加しています。
押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓

人気ブログランキング





by caianina | 2019-10-01 00:40 | アパートから徒歩で行ける所

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina