人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア人の子育て

雨続きのフィレンツェ。


昨日の夜はアルノ川が溢れそうなくらいの危険水位だとニュースになっていましたが、今日は幸いにも夕方までは曇りだったので、少し落ち着いたようです。

イタリア人の子育て_b0179774_04552892.jpg

夕方アルノ川を通ると、ニュースで見た水位よりは下がっていましたが、いつもに比べるとまだ高いほう。

今晩も雨、明日も雨の予報なので、どうなることやら。



さて、夢を追いかけていると、大変な時や、少し弱気になってしまったりする事、もうやめたほうのがいいかな思う時があります。


楽なほうに流れがちな私は、“大変ならやめてもいいんだよ~。”と言ってしまうのですが、イタリア人夫は、“大丈夫、君なら出来る、あきらめないで頑張って!君が必要なことで自分が出来る事なら何でもするし、なんでもお手伝いするから!”と、励まし、応援し、近くで支えます。


そして、褒め上手、違うことは指摘するけれど、ちゃんと褒めたり笑わせたりしてフォローします。


イタリア人の凄い所は、口が上手いところ。

褒められて嬉しくない人はいないので、すごい特技だと思います!

好きだよ、綺麗だよなんていうのは、挨拶のように普通に使います。


え、そんな事言って恥ずかしくないの?という事もサラッと言います!

口の上手さは見習いたいといつも思うところ。



今日は、中学生の娘に向かって、“なんて可愛い子なんだ!誰がそんなに可愛く作ったの?”なんて、平気で言っていました!


小さい頃から、パパにに可愛い可愛いと言われて育ったので、“また言ってるよ~。”と思っている所もありますが、可愛いと言われて嬉しくないはずはなく、照れながら、ママだよ~。と答えてました。


パパとしては、ママとパパだよって言って欲しい所ですが、何度聞いてもママと返ってきます!



こんなランキングに参加しています。
押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓

人気ブログランキング

by caianina | 2019-11-19 05:16 | フィレンツェ子育て

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina