人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルミネーションと信じられないニュース

クリスマスまであと約1ヶ月。

今日のフィレンツェは、あちらこちらのお店でクリスマスの飾り付けがおこなわれていました。

ドゥオーモからシニョーリア広場までの道、カルツァイウォーリ通り Via dei Calzaiuoli にもイルミネーションがやっとつき、ショーウインドーも道もクリスマス一色♪

クリスマスの飾り付けは見ているだけでワクワクして、あちこちのショーウインドーを見たり、色々な通りのイルミネーションを見て回るのが楽しい時期です。

しかし、そのワクワク感が一気に消えてしまうほどのニュースが、、、、


そのニュースとは、丁度固定資産税とゴミの税金をを支払う時期なのですが、固定資産税とゴミの税金を支払わない人は、2020年から市役所が銀行口座を止めることが出来るようにすると!!


まだ決定ではなさそうですが、市役所が勝手に市民の銀行口座をどうにか出来るという発想をする政治家がいるところが信じられません。この耳を疑うようなニュースにクリスマスのワクワク感は一気に吹き飛ばされ、即市役所へ!


イタリアのテレビではその話題で盛り上がっていて、昨夜見たテレビのプログラムでは、家族にも秘密にしている人もいるだろう銀行口座を家族でもない市役所の判断で止めることが出来るとは、プライバシーの侵害だと言っていました。


その番組では、銀行口座を止めますという通知なしに、支払い期限を6か月過ぎたら勝手に止められるとも言っていたので、うっかり忘れていた人はどうなるんだろうと思ってしまいました。


というのも、イタリアのお役所仕事はひどく、(もちろん、ちゃんとしている職員も部署もあります、固定資産税をいくら支払ってくださいという通知を受け取ったことはありません(我が家だけ?)


それどころか、間違えて10年くらい前に所有していた土地の固定資産税の罰金がプラスされた催促が訂正しても何年も来たりという酷さ。その催促状は、最終的にかなりかなり怒って抗議をしに行った後からは来なくなりました~。


口座を止められてしまったら、ガス水道代などが引き落とされず、生活にかなりの支障が出てくるし、タンス貯金をしていなかったら、何も買えない‼


夫は、ニュースを聞いてすぐに市役所で固定資産税とゴミの税金の手続きをしに行き、ちょっとホットしているようです。


皆のおかげで初の15位にまでなりました~‼
本当にありががとうございます‼
押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓

人気ブログランキング

by caianina | 2019-11-23 05:23

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina