人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才イタリア人、パガニーニ

気温がどんどん上がっているイタリア。

今日のフィレンツェの最高気温は20度まで上がるのだとか!

もう少しすると観光シーズンがはじまるイタリア、医療関係者に続き、ワクチン接種をしたという学校の先生方も多く、夏にはヨーロッパ内での移動が出来るようになるのかな?なんて期待していますが、一方で娘くらいの年齢の子が人工呼吸器をつけるほど重篤な状態で運ばれたなんてケースを聞くと、それが1人だとしても、まだまだ油断は出来ないなともどかしい毎日です。


さて、少し前の事ですが、生徒さんの親御さんから「娘さんにどうぞ」と、ある本をプレゼントしていただきました。

本の題名は、「パガニーニの生涯と作品」!

天才イタリア人、パガニーニ_b0179774_17230989.jpg

イタリアの天才バイオリニストで作曲家であるパガニーニが書いた手紙や彼にまつわる資料がまとめられている一冊です。

小さい頃から身体が弱く他の兄弟のようには働けなかった彼が、自分を認めてもらおうとバイオリンで世間を驚かせるような演奏を追求し、それに成功した彼。

作曲については習ったけれど、有名な先生のレッスンを窓から盗み見したり、鳥の鳴き声をバイオリンで真似してみたりと、バイオリンは、ほぼ独学!

それなのに、バイオリンで新しいテクニックを試み、あっと驚かせる演奏をし、パガニーニの演奏を聞きたいという人々で演奏会は満席という凄い人物。

そんなパガニーニは、イタリア人にとって誇れる作曲家の1人であり、娘が大好きな作曲家の1人です。

現在、パガニーニの曲を色々と勉強しているので、彼の生涯や作品がいつどう生まれたかなどを知るのは楽しいだろうと、プレゼントしてくれたのですが、彼が書いた手紙や、裁判の書類、時にはフランス語の手紙まであり、娘にはまだまだ難しいので興味を示さず、、、。

私がありがたく読み進めています。

過去の手紙や資料をまとめた貴重な1冊ですので、パガニーニに興味がある方は是非読んでみてください!
イタリア語の本としてはかなり難易度高めですが、、、。

こんなランキングに参加しています。
押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓


バイオリンオンラインレッスン、生徒さん募集しています!!



イタリア語がはじめての方からビジネスイタリア語まで様々なニーズにお応えするイタリア語オンラインレッスン始めました!
ネイティブスピーカーによるレッスンですが、分からない時には簡単な日本語、英語でご説明いたしますので、初心者の方でも安心して受講していただけます。
日本人アシスタントつきのレッスンも可能ですのでお気軽にお問合せください!

イタリア語オンラインレッスン



by caianina | 2021-02-26 18:07 | ヴァイオリン

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina